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No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.30 『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.84 ]
メンテ
 2016/08/16 05:35
 名無し
 ID:LFOQpfO4o
メニューから下キーで選べる”隊列編成”で位置を入れ替えると、”陣形編成”においてキャラの選択が出来なくなりますね。再現性有りで毎回発生します。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.85 ]
メンテ
 2016/08/16 22:42
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>観月さん、名無しさん
詳細なご報告ありがとうございます。おかげでバグを特定でき修正できました。
頻繁にバージョンアップして申し訳ないかぎりなのですが、Ver1.18版にて修正されます。
バグ [ No.86 ]
メンテ
 2016/08/16 22:44
 森のケーさん
 ID:BfruA3hhU
ゲーム起動時にネットワーク接続ができなかった場合
「ネットワークに接続できませんでした」
という文字がNEW GAME押した後のコンフィグ画面までずっと残り続けます。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.87 ]
メンテ
 2016/08/16 23:58
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>森のケーさんさん
ご報告ありがとうございます。
修正致しました。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.88 ]
メンテ
 2016/08/17 01:25
 tata
 ID:fSdF7zkxc
バグ報告です。
恐らく1マップ目にあった回復魔法陣と同じ座標に他のマップでも回復魔法陣が出現しました。
3マップ続いて同じ場所にありました。
SS三つ貼ると要領オーバーみたいなので1枚だけ。

プレイに影響は出ないバグですが一応報告します。
添付ファイルあり20160817_0125_05_1.png

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.89 ]
メンテ
 2016/08/17 23:19
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>tataさん
ご報告ありがとうございます。
修正致しました。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.90 ]
メンテ
 2016/08/18 01:32
 tata
 ID:fSdF7zkxc
ツイッターで大幅にバランス調整をしたとありましたが
調整内容の詳細はどこかで見れますか?
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.91 ]
メンテ
 2016/08/19 23:39
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>tataさん
詳細な修正内容は明記しておりませんでしたが主にコンボによるインフレを防止・下限する修正を加えました。
具体的には

・クリスタルスピア、ラピッドアローの調整(消費AP増加、発動後硬直時間延長等)

・ヒットによる行動ゲージの減少仕様の変更
従来仕様:ヒット数に関係なく10ヒットごとに行動ゲージ減少速度1フレーム延長
新仕様:上記仕様では定数で10ヒットだったものを
100ヒット未満:従来同様
100ヒット超:{(現在のヒット数÷100)(小数切り捨て)}^2 × 3
で算出した値ごとに行動ゲージ減少速度1フレーム延長

となります。

例:現在のヒット数が300ヒット台
従来:10ヒット毎に1フレーム延長
新:3^2×3=27ヒット毎に1フレーム延長

簡単に言いますとヒットが増えれば増えるほどフレーム延長がしにくくなるようになりました。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.92 ]
メンテ
 2016/08/20 19:15
 あああ
 ID:LqybUfpZw
コンボでやっと勝ててたのが、勝ちにくくなったのかか
これからはクリアが難しくなって評価下がるな
雑魚で多くダメージ受けてたらボスまでもたないのにボスに到達も難しくなるのかな

上手い人は無双できてこそアクション
無双できないアクションはただの糞ゲだよ
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.93 ]
メンテ
 2016/08/20 20:24
 tata
 ID:fSdF7zkxc
詳細ありがとうございます。
難易度ノーマルなら相変わらず2,3ターンでボスが倒せたのであんまり難易度は変わってなくて安心しました。
EXシナリオからは敵のターンに以前より多くまわるため、結構難しくなったかな?という印象です。
正直EXが簡単すぎたのでバランスはよくなったと思います。
ボス戦でがっつり稼げてた経験値の補正が少なくなるのが少し残念ですが仕方ないですね。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.94 ]
メンテ
 2016/08/20 23:17
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>あああさん
コンボの調整はあくまで極端なコンボによるゲームバランス崩壊を防ぐ程度のものなので、クリアが困難になるほどのものではないと思っています。
このゲームはそこまでインフレなコンボに頼らなくても十分クリアできる難易度だと思っています。

>>tataさん
本来なら極端なコンボに頼らず戦うことを想定していたのでその難しさが本来想定していた難易度となります。
スロットを全てコンボ重視にし、ヒット数の多い連携技を連打すれば結局はコンボ無双できてしまうのですが、それはどうしても勝てない人のための救済処置的な戦術だと思って頂ければと思います。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.95 ]
メンテ
 2016/08/22 18:56
 観月
 ID:NndCUZZcs
隊列&陣形バグの修正有り難う御座います。
安心してリリーナちゃん(落下モーションが良い)を隊列先頭に変更してプレイ出来ています。

要望です。

@アイテム画面のカテゴリー変更で使用するDキーを、ゲームパッドキーコンフィグ可能にして欲しい。
 もしくは、SキーかShiftキーでも代用可能にして欲しい。
 Aキーのみの一方回しでは、どうも使い勝手が悪い。

Aパーティーからキャラが外れる際、合流に時間がかかる場合のみ、装備変更可能にして欲しい。
 すぐ合流する場合は良いですが、なかなか戻ってこないと困ります。

B戦闘時のコマンドメニューで、攻撃を1度選択した後でも、キャンセルで、戻れる様にして欲しい。
 移動やアナライズやアイテムを頻繁にやり忘れる。

Cユニゾンストライクを、非戦闘時に、個別で、封印したり解放したり出来る様にして欲しい。
 抵抗属性の物は使いたくなくても、条件を満たしている複数のうちから、自動で使用されてしまう。
 まだ途中(闘技場分岐付近)なので、機能が解放されてないだけ?

D秘奥義が暴発し易いので、専用の別のキーを新たに割り当てて欲しい。
 もしくは、3種類のボタンを同時押しとか。

Eたぶん、制作者の意図から外れるプレイの仕方だと思いますが、
 戦闘中、操作キャラを一時的にAI(ユニゾンストライクと秘奥義は不使用)化する機能が欲しい。
 今は右キーや左キーでキャラを変更し続け、擬似的にAI化して攻撃させ、
 状況を見ながら、ユニゾンストライクと秘奥義を適時使って、プレイしています。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.96 ]
メンテ
 2016/08/22 23:34
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>観月さん
@ゲームパッドコンフィグは近日中に見直そうと思います。
Aパーティの離脱はイベントクエストの時か第一部終了時のとあるキャラのみだけで、前者はクエスト終了すると復帰するので「すぐ」の場合と見なしてよろしいでしょうか?
後者の方は装備が外れて離脱するようにはなっています。
B近日中に実装できるか試してみますが仕様上、無理になる場合もあるかもしれませんのでご了承ください。
C現時点ではそのような機能は搭載されておりません。
こちらも実装を検討致します。
Dすいません、キーボードでプレイする人を考慮して、新たなキーの追加は現状しない方向です。
現状のボタンのみで暴発を軽減する方法を検討しようと思います。
E操作キャラもオート化したいと言うことでよろしいでしょうか?
検討致します。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.97 ]
メンテ
 2016/08/23 00:39
 観月
 ID:NndCUZZcs
返信と検討有り難う御座います。

Aまだ闘技場分岐付近なので、その辺りのさじ加減は分かりませんが、ちゃんと装備持ち逃げ対策はされてたんですね。
 ジークハルトさんに一時装備持ってかれそうになって、今後不安だったので一応要望出した次第です。

Eはい。戦闘中に、オート化のON/OFFを、適時出来る様にして欲しいです。
 もしくは、戦闘中に、ON/OFF不可でも良いので、オート中に、"任意"で、ユニゾンストライクや秘奥義を使える様にして欲しいです。
 両方の要素で、ON/OFF可能で、オート中に、"任意"でユニゾンストライクや秘奥義を使えるのが理想です。

正直、秘奥義が暴発すると、TPの関係上、ユニゾンストライクがすぐには使えなくなるのが痛いので、操作入力での近接攻撃を避けて、疑似オート&射撃攻撃&コンボ数特化にしてしまってます。
秘奥義の暴発が無くなれば、近接攻撃による操作入力での連続攻撃も使い易くなる気がします。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.98 ]
メンテ
 2016/08/24 23:15
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>観月さん
まだ途中ですがとりあえず要望に応え下記機能を実装致しました。
Ver.1.21版より実装されます。

@ゲームパッドコンフィグ(上級者)にて通常操作項目にDキーの追加、戦闘項目にAキーを追加

B戦闘コマンドにて攻撃選択後、攻撃を開始する前にXキーを押すことでコマンド画面に戻れるよう修正

D秘奥義発動方法は従来通りですが、ウェイトを挟み暴発を軽減させるよう修正(軽度なものですが・・・)

E戦闘コマンド画面にてXキーより操作キャラもオート化できるよう修正(下図参照)
なお、秘奥義やユニゾンストライクは従来通りの操作で発動することができます。


残り要望ですが
Aキャラ離脱時に毎回装備を外す仕様にするとおそらく手間になると思うので対応はなしとさせて頂きます。
C近日中に対応予定です。少しお時間を頂ければと思います。
添付ファイルあり20160824_2315_01_1.png

No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.99 ]
メンテ
 2016/08/25 04:58
 エンガワ
 ID:0B5UXLILk
ゲームを楽しくプレイさせていただいています。

バグ(?)があったので報告させていただきます。
深緑の神殿にてメリクリウスを倒す際に体力を(恐らく)ゼロにした時にフリーズしてしまいます。
四回チャレンジしたのですが倒すたびにフリーズしてしまいゲームが進行できません。
止めを刺す時の秘奥技やユニゾンストライクの被せ方がいけないのでしょうか・・・

もう一つ要望です
バトルシステムが非常に楽しく、まだ全てはプレイしていませんがキャラやストーリーがとても魅力的だと感じています。
ですがダンジョンにおける足場のが難しく、アイテムを取りに行くだけでかなり時間がかかりました。
もう少し滞空時間や上昇高度に余裕が欲しいなと思いました。
普通に移動していれば、ほぼ無傷で先に進めるという仕様はスムーズでやり易かったです。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.100 ]
メンテ
 2016/08/25 21:35
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>エンガワさん
プレイありがとうございます。

守護神撃破後のフリーズの件、稀に起きる事象と認識していましたが4回連続で起きましたか・・・。
中々100%防止する術が見つからず悪戦苦闘しているのですが、とりあえずバグ原因となっている可能性がある箇所を修正しましたので、アップデート後にお手数ですが再度お試しください。

ダンジョンアクションが難しいと言う意見は沢山頂き、作りの甘さを反省しております。
ジャンプ等の仕様は変更できないのですが、ダンジョンアクションが困難な一部のマップを修正致しました。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告 [ No.101 ]
メンテ
 2016/08/25 23:49
 佳野 湊
 ID:IqAlPNNJk
ゲームを楽しく遊ばせてもらっています。

昨日又は今日のアップロード後にプレイしたところ
戦闘終了後にリザルト画面に移らず、
白い画面のまま固まってしまいました。
4回連続で発生し、アップロード前まではなかったのでアップロードが原因の一端かと思います。
回避方法ありましたらご教授ください。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.102 ]
メンテ
 2016/08/26 02:19
 エンガワ
 ID:yxoF4Z22U
返信ありがとうございます

早速ゲームをプレイさせていただいたのですが、他の方も書いてある通りメリクリウスが倒した時の台詞は喋ってくれるのですが、その後リザルト画面に行かず白い画面のまま固まってしまいます。

リリーナ…教えてくれ…
俺はあと何回殺せばいい…?
俺はあと何回メリクリウスとメリクリウスを殺せばいいんだ……?
白い画面は俺に何も言ってはくれない…(´;ω;`)

続きがプレイしたいですっ!(>ω<)
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.103 ]
メンテ
 2016/08/26 18:58
 観月
 ID:NndCUZZcs
多数の要望に対応して頂き、有り難う御座います。
Ver.1.21では、快適にプレイ出来る様になりました。

オートでの快適さも捨てがたいですが、秘奥義暴発対策されたとの事なので、もう少しスキルを取得したら、マニュアル操作での近接攻撃の連撃にも挑戦して楽しんでみようと思います。

もうすぐ書き込み時間切れなので、続きはあっちに変更。

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