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No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.30 『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ]
メンテ
 2016/08/04 23:15
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>ファランさん
すいません気付かず返信が遅れてしまいました。
クリアありがとうございます!
楽しんで頂けたようでなによりです。
ラスボス前ボス戦の件、敵のHPが2割以下になるとイベントが発生し、そのまま戦闘終了するのですが、一気に敵のHPを2割から0まで攻撃しちゃうと、イベントを発生させるために敵のHPが1以下にならないため、どうしてもその事象が起きてしまいます・・・。
もし敵のHPが1になった場合はこちらも死なないようにするのも手かもしれないですね、検討します。

>>testさん
画像を先に読み込んでおくようにしたのですが駄目でしたか・・・。
すいません、個別対応となりますが以下ファイルをダウンロードしてゲームフォルダ内のDataフォルダに入れて上書きをおこなってください。
軽量のエフェクトに差し替えたものとなります。
お手数をおかけして申し訳ありません。
http://hayatogame.web.fc2.com/BasicData.wolf
※アップデートをすると上書きされてしまうのでアップデート後に行って下さい。

>>karyさん
文章から察するに撃破時にイベントが発生せず延々と攻撃ができた・・・ということでしょうか?
原因を調べてみます、ご報告ありがとうございます。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.65 ]
メンテ
 2016/08/05 01:09
 test
 ID:AuUQkRfH.
>>64

個別対応ありがとうございます 何度も申し訳ありません
ver1.14にアップデート後、差し替えを行いましたが状況は改善されませんでした

セーブデータをアップしますので、念のため確認していただけるとありがたいです
添付ファイルあり20160805_0109_34_1.sav
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.66 ]
メンテ
 2016/08/05 21:21
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>testさん
頂いたセーブデータで動作を確認したところ、やはり私のPCでは問題なく動作したため、ゲームのバグではないみたいです・・・。
一応、再度個別修正したものをうp致しますが、戦うのが煩わしい場合に備え、頂いたセーブデータでガイア戦直後から再開できるものも添付いたします。よろしくお願い致します。
http://hayatogame.web.fc2.com/BasicData.wolf

http://hayatogame.web.fc2.com/SaveData01.sav
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.67 ]
メンテ
 2016/08/06 05:34
 test
 ID:AuUQkRfH.
>>66
頂いたファイルで再戦してみたところ、フリーズせずに戦うことができました
度重なる対応ありがとうございました
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.68 ]
メンテ
 2016/08/06 19:28
 oyama
 ID:kUshblO5k
すいません、バグ報告です!
マジックポッドを倒した時に「壺の欠片」が手に入るんですが、その際に「攻撃力アップ」が消失してしまいます。
修正のほどよろしくお願いします。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.69 ]
メンテ
 2016/08/06 20:41
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>oyamaさん
ご報告ありがとうございます。
ですが、確認してみたところそのような事象は確認できませんでした・・・。
予想ですが壺の欠片を手に入れた時にNEWカテゴリの攻撃力アップがNEWカテゴリから外されたことで消失してしまったのだと勘違いしたのではないでしょうか?
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.70 ]
メンテ
 2016/08/07 17:46
 kary
 ID:odo5.gq5I
>>64
最初に止まった時にミネルヴァのHPが残っていたか定かではないのですが、何かしらの材料になるかもしれませんので直後のものはありませんでしたが、何かしらわかるかもしれませんので>>63で触れたクリアデータをアップしておきます
添付ファイルあり20160807_1746_54_1.sav
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.71 ]
メンテ
 2016/08/07 22:32
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>karyさん
セーブデータ提供ありがとうございます。
ただ、何度か試してみましたが、ご報告された事象の確認が取れず対処が困難な状態となっております・・・。
おそらく、かなり稀に起きるバグであると考え、またプレイ等の支障(フリーズ等)が起きるわけではないようですので、もしかしたら対応できずじまいになるかもしれません、ご了承下さい。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.72 ]
メンテ
 2016/08/09 22:57
 oyama
 ID:kUshblO5k
>>69
他のカテゴリを確認してみたら確かに攻撃力アップがありました。
アイテム欄の仕様をよく知らずに勘違いしてしまったみたいです。失礼しました。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.73 ]
メンテ
 2016/08/12 15:11
 suno
 ID:/XsDImgx2
難易度ノーマルでクリアし、引き続き楽しく遊ばせて頂いています。

まとまりのあるストーリー、魅力的なキャラクター、爽快感のある戦闘システムなど
素晴らしい点の多々あるゲームだと感じました。


ゲームの進行には問題なさそうですが、バグかもしれないので3点報告させて頂きます。

周回プレイ時にジークハルトがナイトメア戦では秘奥義を使えるものの
強化や攻撃技などの引継ぎをしなかった場合に
加入後は秘奥義の再習得が必要な状態になっています。

2点目はルナリアが隠れてクルスが映っています(画像参照)
ナイトメアをエレメンタルバーストで倒してこうなりました。

3点目はユニゾンゲージを最初から使用可能な状態にすると
表示がおかしくなる事がありますが、ユニゾンレベルの
上限が解放されるイベント後に正常に表示されるようになりました。
添付ファイルあり20160812_1511_20_1.png

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.74 ]
メンテ
 2016/08/12 23:04
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>sunoさん
クリアありがとうございます!
お褒めのお言葉、嬉しい限りです。
バグ報告の件ですが1点目と3点目のバグについては修正いたしました。ご報告ありがとうございます。
ただ2点目のバグはおそらく戦闘終了と同時に合体技を発動してしまったがために起きた事象だと思われ、対処が難しい状態です。
現状、表示がおかしくなるだけでプレイ上の支障はなさそうなので気にせずプレイしていただければと思います。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.75 ]
メンテ
 2016/08/13 02:18
 tata
 ID:fSdF7zkxc
要望です。
隊列と変えると初期位置が変わりますがこの初期位置を別に設定できるようにはなりませんか?
フレッド、ジーク、リリーナと前衛3人でも初期位置が真ん中に入るキャラが出てくるので戦闘開始と共に毎回前に移動させるのがめんどうです。
コンボ繋ぐには移動距離が少ない前列の方が有利であるため移動せざるを得ません。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.76 ]
メンテ
 2016/08/13 11:18
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>tataさん
Ver.1.16より初期陣形編成のシステムを追加しました。
メニューよりShiftキーを押すことで初期陣形を行うことが可能となりました。
添付ファイルあり20160813_1118_00_1.jpg

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.77 ]
メンテ
 2016/08/14 01:30
 tata
 ID:fSdF7zkxc
神対応ありがとうございます。
かなり快適になりました。

気になる点を一つ。
1章は5つのキークエストがBADに入らない条件ですが
武器の強化の資材採取というキークエストが名声200?(達成率10%?)か何か条件がないと出現しないようです。
2周目はお金も引き継いだし、とキークエストだけやってクエ全無視してたらBAD入って全部やってたのに!?となりました。

全無視なんて捻くれたプレイする人はいないと思いますがキークエストは無条件で出現する方がいいのではないかと思います。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.78 ]
メンテ
 2016/08/14 07:48
 tata
 ID:fSdF7zkxc
改めてキークエ以外無視でやってみました。

@ アルバイト募集
シナリオ
Aフィリア森林の魔物退治
クエ無視でも出現
B頼みたい事がある
2をクリア後出現
C武器の強化の資材採取
闘技場クリア後クエ二つやって名声200?で出現

となって5個目が出ないみたいです。
これは仕様なのでしょうか?
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.79 ]
メンテ
 2016/08/14 10:38
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>tataさん
仕様です。むしろ名声と言うシステムはイベントクエストを発生させるキーのために存在しています。
(チュートリアルで「名声が一定以上ないと発生しないクエストも存在する」とあったはずですが、これはイベントクエストのことを指しています。)
なのでイベントクエストを発生させるためにはフリークエストもある程度は消化しないといけないようになっています。
ちなみに第一部イベントクエストの必要名声値は

@フィリア森林の魔物退治 50
A頼みたい事がある 100
Bレーナの丘の魔物討伐 200
C武器の強化の資材採取 200
Dフィリア森林で射撃の訓練 300
となっています。
(ちなみに「アルバイト募集」はストーリー上必ず受けるイベントクエストのため、ED分岐条件の「5つのイベントクエスト」には含まれません。)

ただ、フリークエストをよっぽどガン無視するくらいの勢いでなければ名声は問題なく足りるとは思っています。
(ちなみに2周目以降ならばレコード引き継ぎをすれば魔物討伐系のクエストは簡単にクリアできるはずです。)
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.80 ]
メンテ
 2016/08/15 19:35
 tata
 ID:fSdF7zkxc
なるほど、そういう仕様だったんですね。
二部も討伐だけやっていれば名声700に届くみたいで安心です。

バグ報告です。
初期陣形編成の弊害かイベント戦闘(リリーナ覚醒初戦闘、フレッドリリーナ二人でオーク戦、ウィルド戦、ジークハルト戦など)で初期陣形を変更していると分身します。
添付ファイルあり20160815_1935_13_1.png

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.81 ]
メンテ
 2016/08/15 21:06
 観月
 ID:NndCUZZcs
ゲームパッドのキーコンフィグの件、
教えて頂いた通り、Aキーを攻撃4種と被らないようにしてみた所、問題なく動いてくれました。
有り難う御座います。
場面が変わる度に、キー配置が変更されるのは紛らわし過ぎるので、Z、X、S、Shiftは、通常操作と攻撃操作を共通のボタンに配置してプレイしています。

Ver.1.16にて、バグ報告
@プロローグが終わった直後、チュートリアル戦闘の前に、メニューを開き、陣形編成をやろうとしたら、緑帯が出ました。F12リセットも効きませんでした。
Aダンジョン内で、敵とのエンカウントとほぼ同時に、メニューを開こうとした所、背景がメニュー画面と混ざった様な状態で戦闘が開始されました。すぐリセットしてしまったので、そのまま継続プレイ可能かどうかは不明。
B腕や足やその他装飾品などの装備は2つ装備出来るのは分かるのですが、頭に付けるはずのヘルムも2つ装備可能なのは仕様でしょうか?
C隊列編成を変更した後に、陣形編成を変更したり、初期配置に戻したり、メニュー画面に戻ったりしていたら、陣形編成画面で、1人、また1人と、移動出来なくなって行き、3人とも初期配置のまま移動出来なくなってしまいました。原因は何かなっと思って、ロードして同じ様な事をやってみましたが、再現出来ませんでした。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.82 ]
メンテ
 2016/08/15 22:53
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>tataさん
バグ報告ありがとうございます。突貫工事で作ったシステムのためデバッグ不足でした。
修正致しました。

>>観月さん
@ゲーム開始直後にメニューを開いた場合陣形編成はできないようにしました。
A二つのイベントが同時に重なったことで生じる不具合は対処が困難で、対策を入れてみたんですが防ぐことができませんでした・・・。
ただこの事象を発生させること自体が意図的にやらないとまず起きない上、意図的でもかなり難しかったので普通にプレイしていればまず問題はないと思います。
B盲点でした。実は開発途中までは装飾品2つではなく、「装飾品」と「軽防具」とカテゴリがわかれていました。
最終的に装飾品として統合したのですがそのおかげで本来「軽防具」として装備するヘルム等が装飾品として2つ装備できるようになってしまったため、そのような変なことが起きてしまったのですが気づかなかったです・・・w
とりあえず変な話ですが仕様ということでお願い致します。
C自分でも色々試してみたのですがそのような事象は確認できませんでした・・・。
申し訳ないですがとりあえず現象は保留という形にさせてください。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.83 ]
メンテ
 2016/08/16 02:16
 観月
 ID:NndCUZZcs
修正お疲れ様です。

A歩いてくる敵の目の前で、セーブしようとして、メニューボタンを押すのが遅れ、発生しました。

Bさらにでかいヘルムを、ヘルムの上に被るって事で納得しました(笑)

C初期配置化を使用せず、陣形編成単独での変更は何度やっても問題無かったのですが、
 初期配置化も使用し、初めて隊列編成を陣形と一緒に変更しようとした時に発生しました。
 "3人"PTでしたので、
 "空席"の枠と初期配置化と隊列編成の兼ね合いにより、何度も変更したり初期化したりするうちに、
 "1人ずつ"おかしくなっていったのではと思いました。

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