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No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.30 『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2016/07/29 01:11
 あああ
 ID:LqybUfpZw
ミスト峡谷の橋から落ちた後に合流する家から、道を戻り、また家の場所に進むと真っ暗になった
真っ暗なまま進んで戦闘になって戦闘が終わると普通になる
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2016/07/29 06:36
 bottle
 ID:kSp88sbqU
3000ヒットは本当に軽かったwww
コンボレシピを突き詰めれば4000超えは間違いないですし、星フィールドが出たらどこまで伸びるか分からないですねこれ

いつの間にか原初の神殿奥の真っ暗バグが治ってる!と思ったら、魔法陣浮遊バグが発生しました
無音のマップから左に進むと音のあったはずのマップでも無音になり、魔法陣が宙に浮きます
そのまま外に出たらマップに魔法陣が映るという不思議現象

そして峡谷とノーザン港の真っ暗バグは相変わらずですね……せっかくなので他の場所も調べてみます
添付ファイルあり20160729_0636_12_1.png

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2016/07/29 08:07
 bottle
 ID:kSp88sbqU
相手を倒した時の緑帯が無くなったようなので、ちょっと本気だしてみました。
フラッシュガード+多段技で起こります
添付ファイルあり20160729_0807_48_1.jpg

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2016/07/29 19:14
 bottle
 ID:kSp88sbqU
>後、ヒット数4桁になるとヒット数が画面からはみ出たり、リザルト画面で文字が重なる状態になっていたので修正致しました。

ヒット数5桁になったんですけどどうしましょうか……
添付ファイルあり20160729_1914_09_1.png

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2016/07/29 21:46
 bottle
 ID:kSp88sbqU
引き継ぎで始めたらリリーナのグラが分身するバグ、画面がスクロールしないバグが発生
前にやった時はこんなこと起きなかったのに何故……?
とりあえずニューゲームでは起きない模様
バグの条件調査中です

引き継ぎ内容やイベントスキップは関係なく、クリアデータによってバグが起きるか否かが変わるみたいです
・3周目クリアデータ→分身、スクロールともにバグる
・1周目クリアデータ→分身するけどスクロールは正常
・作り直した3周目クリアデータ→バグ無し
ほとんど内容の同じクリアデータでもバグが起きたり起きなかったりするのが不思議です

調査ついでに別のバグ発見
引き継ぎ時に実績ポイントを払った後にキャンセルすると、払い戻されるポイントが多かったり少なかったりするようです
これを利用して本来取れないはずの特典をゲットできます
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2016/07/29 22:32
 bottle
 ID:kSp88sbqU
修正されたという闘技場の選択肢見てみましたが、結局あまり変わらないような……
リリーナが自分で戦闘苦手とか言っちゃってるし、話の流れ的にも闘技場に出たいフレッドに着いてって港町で遊ぶのがリリーナの目的という感じですし。

以下バッドエンドに関する個人的な意見ですが長文失礼
・選択肢が直接バッドエンドの原因になっているのが基本(死因が分かりやすい)
・RPGのバッドエンドはわざと破滅的な選択肢を選んだ場合の物が多い(例:世界の半分をやろう)
・バッドになってしまっても直前のセーブからやり直せば大丈夫なことが多い
・ノベルゲーは理不尽なバッドも多いが既読スキップなどを使えば虱潰しに選択肢を探るのもそこまで手間ではない

ところがトラスティアは現状だと
・話の流れ的にそこまで不自然ではない選択肢でバッド行き
・エンディングの流れと全く関係のない選択肢がエンディングに影響している
・エンディングにたどり着く頃には闘技場前のセーブなんて消している可能性が高い(=初めからやり直し)
・初めからやり直すには数時間かかる

つまり、バッドになった原因が分かりづらいのにやり直しが困難なところが問題だと思うのです
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2016/07/29 23:14
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>あああさん
ご報告ありがとうございます。修正致しました。

>>bottleさん
なんかもう色々と恐れ入りましたw
作者である私ですら未知の領域に達するまでやりこんでくださってほんと感無量です。
ご報告のバグは概ね直しました。ただ周回での分身バグやスクロールバグについては原因が不明なので対処できておりません。
また、ヒット数5桁も想定して表示位置を再調整致しましたw
経験値もカンスト防止で9999999を上限値に設定しました。
いつもいつもやり込み&バグ報告ありがとうございます。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2016/07/30 00:33
 bottle
 ID:kSp88sbqU
え?今なんでもするって言ったよね?
ツイッターはアカウント持ってないのでこちらで
https://youtu.be/rjMZyD8TpSA

こんな要素が欲しい!とか要望書いたら対応してくれるのかしら(チラッ
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2016/07/30 10:05
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>bottleさん
冗談で言ったつもりがまさか本当に作ってくださるとは・・・w
完全にヒット特化の戦術に笑ってしまいましたw

要望は・・・内容次第で検討致します・・・w
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2016/07/30 11:17
 bottle
 ID:kSp88sbqU
>>隼人様
バグ修正お疲れ様です!
緑帯が出ない!真っ暗にならない!実績ポイントも機能してる!不具合が全然見つからない!
……なんだろう、謎の寂しさが(笑)

検討する(実装するとは言ってない)ですね分かります
難易度最大のクリア報酬あたりで闘技場を実装してほしいです!
全ボスキャラ+裏ボスと戦えるような感じで……既存のボスキャラも強化できたりするとうれしいですね
ラスボスでも最大ダメージ計測するにはライフが足りないので、もっと強敵が欲しいです
1年くらいは待ちますから!

ちなみに3人技連発は全然ヒット数稼げませんよ
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2016/07/30 13:06
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>bottleさん
バッドエンドの意見について見逃していたので回答を。
色々こじれてしまったバッドエンド問題ですが、まあ言い訳でしかないのですが闘技場の選択一つでバッドエンドに落ちてしまったのは最初は想定外のバグでした。というのも闘技場でリリーナを選んだ場合ノーマルエンドかバッドエンドの2択になるつもりでした。(真エンドのフラグが折れるだけ)
ですが、フラグ管理をミスっていてサブクエが発生せず連鎖的にバッドに落ちてしまったのは自分でも予想外でした・・・。
なので普通にプレイすると見ることはまずありえない想定で作られたエンドだったために、ちょっと後味が悪いものにしてしまったので、今思うとバッドに落とす仕様は速攻で直すべきでしたね・・・。
色々考えた結果「本来の仕様」、つまり闘技場の選択で強制バッドエンドは修正しました。(真ルートにはいけなくなりますが)
長文となってしまい申し訳ありません。

闘技場の件は自分でも欲しいなとは思っていたので検討致します。何かしらやり込み要素は入れたいところですね。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2016/07/30 14:51
 bottle
 ID:kSp88sbqU
修正お疲れ様です。
本来の仕様に戻すのはいい判断だと思います。
闘技場期待してますね!

さて、本日のバグはこちら
レーナの丘を目指す時に町の右側の坂を下りようとすると戻されますが、その時に後ろからモンスターに当たってもらうと強行突破できます
そのまま南の神殿へ行くとフレッドソロで神殿に侵入できました。nextも神殿の奥へ進もうになっています

意図的に起こさない限り起きないバグですし、フレッドソロ縛りとかに使えそうなので残しておいてほしいかも……(笑)
添付ファイルあり20160730_1449_31_1.jpg

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2016/07/30 15:20
 bottle
 ID:kSp88sbqU
同じ技で港町、要塞、魔戒の塔は行けました
残念ながら東の山道は見えない壁があって抜けられず、峡谷への道は魔物が出ないので突破不可能でした
これはトラスティアany%RTAの必須技術になりますねwww

見てくださいよこの画像の絶望感
添付ファイルあり20160730_1520_12_1.png

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2016/07/30 16:54
 bottle
 ID:kSp88sbqU
ジークハルトの分身に成功
同じ要領で2章でジークハルト連れまわしも可能かも?
他のキャラも分身できるかもしれない……
添付ファイルあり20160730_1654_34_1.png

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2016/07/30 17:16
 カニタマ1210
 ID:UIUOi/geo
バグ修正お疲れ様です
僕もそこそこやりこんでいるつもりではありましたが、PCに触れない間にさまざまな方が報告してくださっていたので、見つけたバグもほとんど修正済みになっていてびっくりしましたw

一つ、未報告のバグがあるのでお伝えします。
エストレイアの街内で無限ジャンプができます。

方法はジャンプをする→
ジャンプの最高点に達する前にBで目的地ワープ表表示→
ジャンプの最高点で止まったのを確認した後ジャンプキー(↑+→or←)を押っぱなしでBで目的地ワープ表を消す→

です
添付ファイルあり20160730_1716_22_1.jpg

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2016/07/30 17:18
 カニタマ1210
 ID:UIUOi/geo
あと真エンドまでクリアさせていただきました。

最近、王道展開でかつ燃えるようなRPGになかなか出会えてなかったので久々に子供のころに戻ったような感覚でプレイさせていただきました。

今は3週目プレイ中です!
久々にすごくハマっているRPGですので、カスカスになるまでやらせていただきたいと思います!

改めて制作お疲れ様です!
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2016/07/30 17:56
 あああ
 ID:LqybUfpZw
落下しないと取れない宝箱が有って見逃しやすいので
マップを見渡せる機能があったらな
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2016/07/30 19:14
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>bottleさん
ワールドマップでの強行突破の件、対策をしていたはずなのですがなぜか機能していない・・・?
一部のやり込みに便利なのかもしれないですが、とりあえずバグなので修正しましたw
分身の件・・・原因不明で手のつけようがないです・・・。

>>カニタマ1210さん
無限ジャンプの件、よく気づきましたねw
修正致しました。
後クリアありがとうございます!個人的に自分が好きだった2000年代前半のPS2RPGを意識して作ったつもりです。あの時代の懐かしい感じが少しでも表現できていればいいなと思って作りました。

>>あああさん
マップ見渡し機能ですか・・・検討してみます。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2016/07/30 19:27
 bottle
 ID:kSp88sbqU
分身のネタばらしをすると、強行突破を利用して闘技場をクリアしてジーク加入した後に序盤のイベントを進めて二重に加入させました
強行突破の対策ができれば問題ないです
色々面白い現象が起こせたので修正されちゃうのは残念ですw

次のバグが見つからない……悔しい
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2016/07/30 20:13
 卯芽
 ID:e6WPJ639s
修正ありがとうございます。お疲れ様です。

真ルートクリアしました。
尋常でない作りこみなのに直感的な戦闘システム、操作自体も華やかな演出に彩られて快感そのものでした。
ストーリーも屈折のない王道なので不安感に水を差されることもなく、プレイ後感も良かったです。
随所のショートカット選択が、絶望的なアクション下手には一段とありがたかったです。これとどこでもセーブがなかったら挫折していたかも…。
ハイレベルで楽しい作品をありがとうございます!

前作メンバーも「元気」にやっているようで…あのコンビ好きなのでニヤっとしました。

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以下、1周プレイ分のご報告等を列記します。

【不具合】
・神域でのジークハルト再加入時に手持ち(未装備)の不屈の紋章が消滅します

・「魔導の腕輪」の説明文に「詠唱速度+50」がありません


【気になったこと】
・ピヨチェック装備中のキャラがイグナードのハウリングクライ他、気絶効果のある技で気絶しました
無効=100%防止ではないのでしょうか? 確率低下であれば装備説明は別の表現の方がありがたいです

・こまめにアインスに立ち寄ったつもりですが、クエスト達成率82%の時点で全クエストが完了します(真ルート)
特殊条件下でのみ請けられるものがありましたら教えていただけないでしょうか?

・攻略には無関係ですが、第三章開始時の真ルートアナウンス後、エストレイアの街の男性やカイが
パーティにジークがいるのにいない前提で話をしていて、彼らには見えていないのかな?と気になりました
(この辺りの説明を見落としていたらすみません)


【要望】
・クリア時のエンドの種類にかかわらず、他エンドの条件が開示されるとうれしいです
真エンド後にノーマル・バッドの条件が見られるかと思ったのですが無かったので…


また、差し出がましいのですが、プレイ中に気付いた分の誤字等をtxtで添付させて頂きます。
添付ファイルあり20160730_2013_46_1.txt

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