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No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.37 『ラウムゼイト』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://www7b.biglobe.ne.jp/~akane_cycle/game/raum-zeit_top.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2016/08/11 12:21
 名無しの
 ID:/PkRxGNjs
自分もまだプレイ途中ですが、横入りで合成竜戦に関して

Lv153、製作Lv90、プレイ時間約34時間で合成竜戦突入
           ↓
回復ポイント近くで素材集めとLv上げの、30〜40秒くらいのローテーション
・前回戦闘終了時から次エンカまで〜約15〜20秒+1ターンキルの戦闘5〜10秒+α
↑これを途中挑戦、製作に戻るなどの間挟み+休みながらひたすら約7時間
           ↓
Lv194、製作Lv249、プレイ時間約41時間でようやく突破!
…何度救済処置の誘惑?に負けそうになったことか…w

作者さん的にもイベント的にも、ここを印象を強めたいシーンなのかと思われましたが
それまで順調に進められてた(バランス的にも良かった)と思ってただけに
森での討伐も極端に両Lvを上げる必要性が感じられず、
到達時に自分もいきなり絶望に近い、絶壁のような障壁(障害?)に感じました。
(プレイスタイル(感覚?)により、人それぞれで違いが出るのはもちろん当然ですが。)

ここ以降、同じような「障壁」が来るのが恐ろしくて
自分が思う、より必要以上のLv上げを心がけながらプレイし続けています…^^;


批判じみた書き込みで申し訳ありません(上から目線すみません!…)
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2016/08/11 15:32
 カメ吉
 ID:FXHk7DQwc
合成竜に関して強すぎると感じられる方がいらっしゃるようなので、
思い切ってネタばれを致します。

ジャスティスのダラダラしたイベント直後にあの戦闘ですから
面食らってしまうのは当然かもしれませんね。
実際、合成竜は第二章に入って初めて戦う強敵の扱いですので若干手強く
していますが、合成竜の強さは、ただ闇雲に強くした訳ではありません。

ヒントとして、第一章最後のガイア王のセリフから主人公が
何を求めているのかが分かると思います。
そして、自宅が完成した時点で後々戦闘がある事は告知しています。
その状況下で自由にしてよいと言われて何をするのか?

戦闘バランスに関しては「りーどみー.txt」に書いてある通り
「ゲット出来る取得物を全て取る(一通り廻った)程度で設定
 しています。」は第二章でも一つの目安になります。
この通りやれば、魔物討伐の時にデス・フォレストに散らばっている
各素材を全て回収しながら戦闘をすれば、魔物討伐一回当たり約300体
討伐する事になります。
目標討伐数は完全に自己目標です。それを使って実際の戦闘時にどうなる
かの結果で各自難易度を考えて頂ければ宜しいかと思います。
魔物討伐の度に製作レベルも上げれば、徐々にデス・フォレストの魔物
を余裕で一撃で倒せる楽しみも生まれます。
イソップ物語の「アリとキリギリス」みたいな物です。
これを踏まえると、非現実的な設定ではないと感じて頂けると思います。

そして本ゲームは、カイザーコインを集めてお礼アイテムを貰う事
と各レベルアップだけしか強くなる要素を設定していません。
初回は大変と思うかもしれませんが、いずれ再度本ゲームをプレイする
機会があった場合、攻略するのは簡単だと思います。

公開していませんが、本来の合成竜はもっと強い設定です。
ウディコン用に弱体化しました。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2016/08/11 16:20
 カメ吉
 ID:FXHk7DQwc
名無しの様

重要部分だけを文章にしたら、こちらの方が上から目線的な
文章になってしまいました。文章下手でごめんなさい。

ちなみに「メニュー」→「各種設定」→「高速戦闘ON」は
試されました?
これならデス・フォレストでの移動速度は常にダッシュ状態に
なり、戦闘と素材収集もスピーディになります。
オーラインパクトを放ったまま決定キーを押し続けると
撃破した敵も若干早く消えますので、一回の戦闘は2〜3秒
で終わると思います。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2016/08/11 17:57
 名無しの
 ID:/PkRxGNjs
作者(カメ吉)様

いえいえ、お気になさらずに。かえって申し訳ありませんでした。
 そもそも自分のは「意見」、と言うよりただの感想ですよね…^^;

また感想になってしまいますが、
>「高速戦闘ON」は試されました?

一回の戦闘にかかる「時間」に関しては、自分は長いと思ってなかったので(問題はそこじゃないので)
使った事はないです。

一度デス・フォレストに家を建てる時に、素材は全部回収していた上に
Lv153代でも十分強い、戦闘が面倒と思う戦いもありましたがだいたいは、楽と思っていたので
毎回(毎日?)の討伐目標は
最低の50匹で大体やっていましたし、それでストーリー進行に対する苦労を感じませんでした。
……ヤツに出会うまでは!!w
(常に「毎回、全力で素材回収する」モチベが湧かなかったり、意義を感じなかったのは上にも書いた通り、その為です。)
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2016/08/11 18:50
 カメ吉
 ID:FXHk7DQwc
名無しの様
またもや大事な事を書き忘れました〜!
プレイありがとうございます!

モチベに関しては確かに上がらないかもしれないですね。
何かしらのご褒美アイテムでもあれば良いのですが、
本ゲームでは、経験値と鍛冶レベル上げの素材が最高の
御褒美なので、それ以外は作者の力不足で良い物が
思い付かづでして・・・。すいません。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2016/08/13 07:32
 名無し
 ID:LFOQpfO4o
合成竜が強いのはあるんでしょうけど、思ったよりスモッグのハンデ凄いですね。
毎回全アイテム取って500体討伐+こまめに全部位の装備最強に更新し続けてプレイしてきたところ、
これでちょうどギリギリ安定しHP1500以上以外技能による回復+チース雫で凌ぎながら小一時間かけて倒せるぐらいっていうのがジャスト調整で驚きました。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2016/08/13 13:20
 カメ吉
 ID:.wjBwPbfA
名無し様
プレイありがとうございます。
そして合成竜を倒してもらえたとの事で感激しています。

合成竜に関しては、ジャスティス途中の息抜きでデス・フォレストに行く人も居るかな〜と思って、その分も少しプラスしています。
またもネタばれになりますが、スモッグのハンデ(全能力ダウン)がある状態での戦闘は合成竜戦だけです。(基本的に主人公はミアズマに直接関与できないので)
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2016/08/13 16:05
 RII
 ID:8YvOG/yGU
2章をクリアしエンディングに辿り着きました。
最初以外目標500体でアイテム回収したので、2章で詰まることは無かったです。
残るはオマケと裏ボスだけ…だけどその前に他作品やります…

以下、バージョン0.15にて確認したバグとなります
・コーロヴェル北の迷いの森に入る判定が、上側の判定がなく奥へ通過できる
・港町シェリオンの道具屋に薬草が2つ置いてある
・ソルクスの北東の家、台所にいる女キャラの左下のシンクを通過できる
・店売りのアイテムを9999個所持している状態でそのアイテムを買おうとすると、購入ウィンドウが出たまま移動できるようになる
・初めてトーフレルに着いた後、そのままフィールドに出て南西の森に向かった際、「今ここに用はない」と出るのですが、位置が戻されないのでそのまま判定を通過できる(判定の先に何もないが)
・魔王城5Fから4Fへ降りると、階段横の壁に埋まり身動きが取れなくなる

また気になった点になりますが
・戦闘中コマンド選択時にキャンセルボタンを押した際の挙動が、一人PTの時は時間経過なし、複数人PTの時はやや時間経過と異なる
 また、アイテムコマンド選択後にキャンセルするとやや時間が経過する。(この場合「再生の指輪」の効果も発動する)
・カイザーコインを渡した時、後何枚で次のアイテムが貰えるのか教えて欲しかった
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2016/08/13 16:33
 ガイスト
 ID:35uIy6du2
ver0.15でのサリレナ屋敷 現在の目的 12の無念の魂を成仏させる 時点でバグによりつまりました。
ミリーについて言及している魂を12番目に成仏させて、その後画面に赤字で12/12のような表示が出て鍵が開いたというメッセージが出ますが、カエルやうさぎの人形らしきものの部屋の鍵が開かず入ることが出来ません。
添付ファイルあり20160813_1633_45_1.PNG

Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2016/08/13 16:35
 ガイスト
 ID:35uIy6du2
すみません。すぐに解決しました。失礼しました。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2016/08/13 17:30
 カメ吉
 ID:.wjBwPbfA
RII様
プレイありがとうございます。
第二章ラスボス撃破までして下さり感謝感激です。
オマケについては、虚しいレベルアップ作業の連続が必要になりますので、完全に暇潰し感覚で挑んで頂ければと思います。

バグ報告ありがとうございます。
全部作者の見落としでしたので、指摘して頂かなければ気付かなかったと思います。
ご指摘頂いたバグ修正はほぼ全て終わったのですが、店売りアイテムの件はかなり手間取りそうなのでそれがある程度解決できたら修正バージョンをアップ致します。

戦闘コマンドのキャンセルは、複数PT時にそれを使った特殊戦法が可能な事が分かり、対策としてキャンセルした場合、やや後回しになるようにしています。さすがに単独戦闘時にそんなペナルティ的な事があると死活問題なので、ほぼ出ないようにしています。
カイザーコインに関しては、先が見えると作業ゲームっぽく感じてしまいそうでしたので、次の指標は提示しないようにしています。

バグ報告と貴重なご意見ありがとうございました。
また、このような駄作をプレイして頂き、ありがとうございました。

ガイスト様
プレイありがとうございます。
無事解決できたようで何よりです。
ご不明な点がございましたら可能な限り対処致します。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2016/08/13 20:52
 カメ吉
 ID:.wjBwPbfA
店で既に最大所持数に達している物を購入しようとした際の挙動がおかしかったバグがどうにか修正できましたので、ご報告頂きましたバグも修正したver0.16をアップしました。
同時にイベント飛ばしをした際、第二章ラスボス撃破後にゼータ達が無言なバグがありましたので、それも修正してあります。

ご迷惑をお掛けしてしまい、すいませんでした。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2016/08/14 05:31
 john
 ID:Ngoayip72
+αの真クリアしました。
弥楼とグラマザの間が????のままで終わってしまいました。
真クリアで出ると思っていたのですが違った様です。
位置的に魔界手前か魔界の気がしますが何かヒントいただければ幸いです。

合成竜に関しては家到達時に討伐はやりたければやってください、やらなくても頑張ればクリアできますと言う風に誤認した事が酷いと思った要因だと思います。
とは言え、庭稼ぎは流石に単調すぎるので今まで登場した仲間の裏話等を含めたサブクエやギルド依頼等で同時に稼ぎが出来る様な物があればよかったと思います。

難易度に関しては+αの真含め、最低即死しないレベルになれば殴ると回復を繰り返すだけなので高いとは思いませんでした。

確立しているショウの個性を軸としたストーリーが非常に面白かったです。ショウが何者か語られる続編構想等があれば是非やってみたいです。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2016/08/14 10:35
 カメ吉
 ID:.wjBwPbfA
john様
まさかウディコン期間中にあの+α真を倒すまでプレイして頂けるとは思いませんでした。
そして今エントリーしているウディコン専用バージョン(ver0.**)は、正式バージョン(ver1.**)とは違って簡単に進めぬ罠を設けたり、うっとうしい会話イベントを入れた鬼畜バージョンでして、最低の評価を受ける覚悟で作りエントリーしました。
にも関わらず面白かったと言ってくだり、とても嬉しいです。
改めてプレイありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

キャラ紹介の弥楼とグラマザの間の????はレイジークです。
キャプテンに話し掛けると色々質問できるので、それらを見ると表示されるちょっとした隠し要素となります。レイジークに関しては主人公が話したり戦ったりする訳ではありませんし、RPGは若干隠し要素があった方が面白いかなと思いそうしてみました。
公開はしていませんが、正式バージョン(ver1.**)だと自動的に表示されるようにしています。

単調な魔物討伐は、万人受けする物ではありませんので辛いと思います。
一章が通常のRPGとして、流れに任せておけばスムースに進めるようにしたので、二章は別の手でと考えました。
無理やり目標討伐数で誤魔化してみましたが、おっしゃる通りサブクエやギルド依頼を使えばもっと面白かったですね。貴重なご提案、すごく参考になります。

続編に関しましては、外伝としてマサムネの視線からの話も考えています。
ただ、戦闘バランスなど本編との整合が取りきれないですし、迷いの森系は作者が苦手なので、現状では保留状況です。
ショウの正体はプレイヤーの想像にお任せします。
個人的な感覚として、勇者の子孫(生まれた時点で運命が決定してしまっている)や、女神の加護を受けた者でないと魔王を倒せない設定はあまり好きではないので、生まれがどうであろうとも本気で頑張れば誰でも英雄になれる要素を持っているんだ。の設定が好きです。(1作目もその設定です)
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2016/08/15 16:16
 03
 ID:AJVNaBDaE
楽しくプレイしております。現在魔王城を攻略中です。
質問です。

・ゴッドダガーは左手に装備できないのでしょうか?
・所持金が余っているのですが、何か使いみちはないのでしょうか?
 多少高価でも能力値上昇アイテムなどを買えたら嬉しいのですが…
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2016/08/15 18:38
 カメ吉
 ID:.wjBwPbfA
03様
プレイありがとうございます。

後のセイントダガーと属性と効果が被らないようにするため、ゴッドダガーは右手専用武器としています。紛らわしくてすいません。

所持金については申し訳ありません。本ゲームでは宝の持ち腐れに近い存在なんです。
大量に「賢者の秘薬」などを購入すると宜しいかと思います。
力の種のような能力上昇アイテムを購入出来るようにする事も考えたのですが、本ゲームの趣旨として、薬物でのドーピング=悪と位置付けているので、能力上昇アイテムはティースのお礼アイテムと、後に製作レベルが上がった際に威力を発揮する「全能のペンダント」がそれに該当します。

引き続きプレイして頂ければ幸いです。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2016/08/15 19:40
 カメ吉
 ID:.wjBwPbfA
第二章での魔物討伐数の答えを少し分かりやすいように変更し、新規ゲーム開始時の初期会話を少し簡略化したver0.17をアップしました。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2016/08/19 15:39
 あんこ
 ID:olYUunZqU
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1471106835/640
で指摘があったので転載します。私は未プレイです

ピラミッドかなんかの最後の扉三マスの両サイド二マスが通過可能
(鍵を取る前は通れなかったはずなので、たぶん取った後のフラグ管理のミス)
コーロヴェルの道具屋近くにいる赤髪が話しかけても無反応
原初の森(?)だったかに入るフラグ立つ前に立ち寄ると緑が出る
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2016/08/19 21:05
 カメ吉
 ID:.wjBwPbfA
あんこ様
わざわざ、ご報告ありがとうございました。
バグを修正したver0.18をアップしました。
Re: No.37『ラウムゼイト』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2016/08/23 18:26
 カメ吉
 ID:FXHk7DQwc
ウディコンもそろそろ終わりですので、ウディコン期間限定用に色々手を加えた現バージョンから正規に近い状態に戻したバージョン(ver0.19)に差し替えます。
救済処置も消えていますので、バージョンアップされる際はご注意願います。

ver0.**同士では互換性を維持していますのでセーブデータは引き継げますが、今後は、ウディコン専用バージョン(ver0.**)の更新は行わないつもりです。

修正内容は以下の通りです。
・カプリコと買い物に行く際、自宅に戻ると移動先がおかしかったバグの修正。
・ウディコン期間限定の救済処置を撤去。他の処置もある程度正規な状態に修正。
・第二章をある程度進み、ある人と話すと入れる鍛錬所を追加。
・鍛錬所の追加に伴い、換金アイテムの価格を適正値に変更。

今回のバージョンでは、鍛錬所による能力アップ分を加味した戦闘バランス調整
までは行っていませんので、鍛錬所を使うとより簡単にクリアできると思います。

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