ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.66 『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://getoverthebarriar.blog.fc2.com/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2016/08/03 04:09
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>ゆむさん
書き込みありがとうございます。

音楽、イラストのお褒めありがとうございます。
素材作成者の方へも伝えておきます。

難易度についてはもう少し緩和する方向を考えてるほか、何か初心者に優しい手を考えようと思っております。

ストライカーが消えてしまう不具合については原因がはっきりしない(どのフレームで発生するのかが特定できていない現状の)ため、すぐには修正ができないですが、目途が立ち次第修正しようと思います。

設置直後はすぐには攻撃できないのは現状は仕様となっております。
が、すぐに攻撃できたほうがストレスフリーだと思いますので仕様変更できないか工面いたします。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2016/08/03 14:42
 bottle
 ID:kSp88sbqU
ストライカーを出すと処理落ちして本来の攻撃数を発揮できていないっぽい?ので、スピード半減、攻撃力倍増などの調整をしていただきたいです。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2016/08/03 18:34
 Dr.K
 ID:hI2YJH4BI
v1.04

「移動低下無効」「時間停止無効」とある敵がいますが、
それぞれセイントとミスティックの能力だとしたら、
両方ともばっちり効きます。
最終ステージのミミック、フェイズなどで確認。
ただ、直されてしまうと難しくなるので現状維持希望です。

画面左側出るユニットのHPと数を書いたウィンドウが、
消えてしまう場合があります。(添付1)
どうもNext Enemyの出るときにユニットの強化画面を開けるタイミングがあって、
強化画面を開いてしまうと消えるように見えました。

添付ファイルあり20160803_1834_26_1.png

Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2016/08/03 18:43
 Dr.K
 ID:hI2YJH4BI
(容量オーバーしたので続き)

Waveをやり直す機能を作るとありますが、
一度設置したユニットを取り消したいことは結構ありますが、
個人的には、前のWaveに戻す機能を入れて、戦闘ごとやり直せるようにすると、
つまらなくなるのではないかと思います。
10なり15なりの連戦になっているからこそ、緊張感があって面白いのでは。
難しいのは単にパラメータ調整すればいい話です。

去年のウディコンに、ティンクルナイツディフェンスというTDのゲームがあって、
WaveとWaveの合間で
設置したユニットは巻き戻しできるけど、
戦闘中に設置したユニットは戻せない、という仕様になっていたので、
これが参考になるのではないかと思います。
(必ずWaveが終わると一旦停止し、GOボタンを押さないと次のWaveに行かない)


ひとまず完全防衛しました。(添付2)
セイントはやればできる子。
どのユニットにも出番があるので、キャラクターの個性はカナリ出ていたと思います。
(ソーサラーだけは有効性がわからなかったけど)

一応はクリアできることを証明しましたが、
Wave8と最後の難易度は他と比べて圧倒的ですね。
添付ファイルあり20160803_1835_27_1.png

Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2016/08/03 19:59
 サマイエル
 ID:iXRWDEwgs
ストライカーとミスティーク弱すぎ(´・ω・`)
キャラみんな魅力的なのに結局鬼火力超スピードの高レベルナイトどれだけおけるかというゲームプレイになりがちなのは残念
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2016/08/04 03:13
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>bottleさん

書き込みありがとうございます。
調査しましたが、手元の環境では処理落ちによる攻撃回数の低下は見られなかったので、保留にさせていただきます。

Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2016/08/04 03:31
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk

>>Dr.Kさん
書き込みありがとうございます。

「移動低下無効」「時間停止無効」とある敵の状態異常無効が効いていない件につきまして、
内部処理に不具合がありましたのでこちらは修正の方向で進めたいと思います。

画面左部の情報が消えてしまう問題は、たしかに1フレームだけクリック受付の隙があるようです。
こちらに関してはもう少し調査が必要となりそうです。

Waveの巻き戻し機能ですが、あくまでも「試行錯誤」を楽にするための機能として入れるため、
巻き戻し機能を使用したらパーフェクトは取れなくなるようなデメリットを付与して、
パーフェクト狙いの方には事実上使えないようにはする予定です。

ユニットの巻き戻し機能については、仕様上の問題で対応は出来なさそうです・・・。

完全防衛おめでとうございます!
そこまでプレイしていただけて作者としては非常にうれしいです。
ありがとうございました!
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2016/08/04 03:35
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>サマイエルさん

書き込みありがとうございます。
ストライカー、ミスティックともに非常に癖があり、単体では使い勝手が悪いですが、別のキャラと組み合わせることで化けるキャラクターです。

現状ですとパーフェクトを狙うにあたってはナイトだけでは厳しくなるようにしたつもりですので、別のキャラも活用いただければ幸いです。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿 [ No.23 ]
メンテ
 2016/08/04 10:51
 TTA
 ID:KtnCBK.gQ
難易度について色々コメントがありますが、
私は非常にやりごたえがありちょうどいい難易度だと思っています。攻撃力の数値を見たり試行錯誤をすることでやっとのことでステージ8やファイナルをクリアするのが楽しかったです。
難しいという方達にもぜひ果敢に挑戦してもらえば・・と思います  
ユニットの組み合わせが大事なのでいらないユニットはあんまり感じませんでした。(活用法を見つけ出すことも試行錯誤です)
とても面白かったです。長文失礼しました
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2016/08/04 11:50
 ブェル
 ID:vk90bMqzM
とりあえずパーフェクトは置いておいて、突破のみを目指すプレイをしていますが、最終面で詰まり中……
難易度的には私個人では丁度いい〜少し高い程度と認識しております。

しかし、
>特殊効果を与えるキャラはレベルアップで効果が強く出るようになっており
これに関してはここをみるまで気付けませんでした。難易度、というよりは説明が足りていないのかも……?

ソーサラーの炎上効果は固定ダメージを継続して与えるのか、それとも%ダメージなのか、とか。
ミスティックの時止めはLV1だと何秒だけどLV3だと何秒、LV★だと何秒になる、とか。
そんな感じの説明を、ゲーム内ではないにしろ「はじめにおよみください」辺りに書いておくといいかもしれません。

仮に難易度を緩和するなら、セイントの鈍足が範囲攻撃になったら楽になるだろうな、とは思います。ちょっと楽になりすぎるような気もしますが。

バグ修正、難易度調整など大変とは思いますが、良い作品なので応援しております!
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2016/08/05 17:52
 Dr.K
 ID:hI2YJH4BI
難易度については、個人的な意見では、
現状維持くらいがやりごたえがあって面白いと思います。
難しいと言われていますが、
実のところファイナルステージ以外は、そんなに極端な難しさではないでしょう。
なので、難易度緩和するなら、
マナボーナスの計算を小数点以下まできっちり加算されるようにする程度でも、
結構簡単になると思います。

ファイナルはかなり困難ですが、それをやるのが楽しいプレイヤーもいますので、
例えば、
ステージ選択画面でファイナルの下にもう1行くらいスペースがあることを利用して、
やや簡単なステージ10を新造してそれをクリアしたらエンディングを出すようにして、
現ファイナルステージはステージ11として、やり込みたいプレイヤーに残しておく、
くらいで良いのでは。

Wave巻き戻し機能は、便利になるよりも、ゲームの面白さを損なう可能性を私は危惧しますよ。
Re:No66 [ No.26 ]
メンテ
 2016/08/05 18:26
 A-TYPE
 ID:rqab7LJxk
非常に完成度が高く素晴らしい作品だと思います。

難易度は私には難しすぎます。最後までクリアできていません。
しかし、難しくそれでいて素早くリトライできるシステムだからこそドップリ熱中できているのは確かです。
だから難易度を下げる方向ではなく、攻略ヒント、編成や配置についてのアドバイスが欲しいのです。
クリアしたい。でもクリアするために何をするべきなのか分からない、というのが現状です。

あと完全に詰め将棋の面しか無いので、好きなユニットで無双できるようなモードかステージが一つあればストレス解消にもいいと思います。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2016/08/05 21:27
 nitita
 ID:sE4x4zoOI
非常に面白かったです。

Ver1.03でやっとクリアできましたが、リトライの連続でした。
クリアしてしまえば、やり方がわかってそこまで難しく感じませんでした。
分かるまではどうやってクリアしたらいいか、見当もつきませんでした。


●個人的なユニットの使い勝手

ナイト>>セイント>>>>>>ストレイローグ>>>>(越えられない壁)>>>>他
ミスティックだけは別括りで、必須だと思いますが、Lv1でたけのこの如く生やして使いました。

使用感に上記位の差を感じました。
クリアできない方の参考になれば幸いです
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2016/08/06 05:39
 サンパス
 ID:KL0KdP9QQ
オールパーフェクトでクリアしました。面白かったです。。。が、もうちょっと説明を充実させて欲しかったところ。
特にセイントLv5のアレは知っているかどうかで難易度激変するので、あらかじめ書いていて欲しかったですね(というか知らないとパーフェクトは無理そう。もしかしたら私の知らない仕様がさらにあるのかもですが)。
それと、私の環境でも倍速すると結果が変わってしまうことがあったので、ご報告までに(ver1.04です)。

色々言わせていただきましたが大変楽しめました。作者様に最大限の感謝を。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2016/08/07 23:22
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>TTAさん
ゲームプレイありがとうございます。
TDの醍醐味をうまく伝えられたなら非常にうれしいです!
書き込みありがとうございました。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2016/08/07 23:29
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>ブェルさん

書き込みありがとうございます。
レベルアップの効果はどちらかというとプレイヤーさんに感じとってもらいたかったところでした。

とはいえそこへの導線が甘かったなとは思っていますので、ver1.05からレベルをマナ倍率に反映させて気づく機会を増やす仕組みを導入してみました。

ゲームプレイ、ありがとうございました。
至らぬ部分が多いなか、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2016/08/07 23:51
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>Dr.Kさん

現状でも最後までクリアできないという意見を結構見かけたので、
Ver1.05にてクリア難易度は緩和しました。

慣れてる人とそうでない方の差が激しくでてしまうジャンルなので
非常に調整が難しいですね・・・。

割と緩和の方向への調整をすすめたので、
今後はエキストラという形で難易度の高いものを追加しようと思っています。

書き込みありがとうございました。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2016/08/07 23:57
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>A-TYPEさん

ご意見ありがとうございます。
難易度についてはVer1.05でやや調整をいれたほか、
8ステージまでは効果的な位置にユニットの初期設置を行いました。
こちらを参考に最後までプレイしていただければ幸いです。

また無双モードは仕組み的にちょっと出来なさそうですが
別の面白いモードはできたらいいなとはおもっています。

書き込みありがとうございました。
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2016/08/07 23:59
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>nititaさん

ご意見ありがとうございます。
Ver1.05で使い勝手が弱かったユニットを調整する参考にさせていただきました。

書き込みありがとうございました!
Re: No.66『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2016/08/08 00:02
 Strayひろま
 ID:UCoabQgkk
>>サンパスさん

ゲームプレイありがとうございます。
オールパーフェクトまでしていただいて非常にうれしいです。

レベルの恩恵はプレイヤーさんに気が付いてほしい部分だったので、
あえてゲーム内では伏せています。
が、そこへの導線がちょっとあまかったなぁと反省しています。

倍速問題については、力量不足で
いまだに原因の核となる部分が把握できていません。

ご迷惑をおかけしております。

書き込みありがとうございました。

Page: 1 | 2 | 3 |