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No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.65 『CrossSoul』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2017/08/01 20:53
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
チュートリアルを最低限つけました、まだ分からない所がございましたらどの部分が分かりにくいかなど、ご意見募集中です。

・チュートリアル追加
・複雑だったのでRATEシステム封印。
・放置してた裏出能力の設定/交換能力の封印

まだ色々工事中ですが、よろしければご協力下さい。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2017/08/18 13:49
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
チュートリアル無しの時に大体把握した状況でチュートリアル有りをやりました。
無い時に比べて格段に分かりやすくなったのですが、複数回同じ説明をしている部分があるように感じましたので、もう少しコンパクトな説明の方が分かりやすいのではないかと思います。

チュートリアル無しで困ったのは
何故か精霊を場に出せなくなったり、攻撃ができなくなったりする←主精霊コインがなくなったせい
精霊に○枠が出て変な攻撃をしてしまった←精霊をクリックして特殊攻撃の準備になっていた。そのときは主精霊コインが残っていたのに精霊コインを消費する攻撃をしてしまった。
この二つです。

バグ報告
初めて冷華と会話できる場面にも関わらず会話が既読になっている。
自分のデッキ入手後の緋色との対戦の後、メニューのセーブアイコンが暗くなっている。※途中で直りました。対戦したせい?
初めてゲームショップ2階に行ったあと、家で寝ずに学校へ行くとあたかも翌日かのようにイベントが進行する。
トレードの時に最初にキープしたカードがキープできておらず、入手できない。
デッキこうちく画面のチュートリアルで、下のスキップなどのアイコンのせいで画像が隠れてしまっている部分がありました。

要望ですが、攻撃対象を選択する前に誰にどれだけのダメージが当てられるのか分からないのが辛いです。このあたりの改善は望めるでしょうか?
攻撃対象を選択する前に与えられるダメージかその対象のダメージ減算値が分かるようにするとか、攻撃対象を選択してから攻撃をキャンセルできるようにするとかですけど。
精霊2体でする特殊攻撃の攻撃力のLRが分かりにくいです。この点に関しても攻撃がキャンセルできると試しやすく、ミスをしなくなるため助かります。

セーブ能力ですが、確かに3ターンだと何もできない時間が長く感じましたが、2ターンだと先手の1ターン目に置かれた時に対処が難しすぎると思います。
他の能力も強力かもしれませんので現状そう感じた程度です。

すごく長くなってしまいました。チュートリアルをコンパクトにするのが難しいってのがよく分かります…。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2017/08/03 01:20
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさん丁寧なバグ報告ありがとうございます。

報告はコンパクトにまとめられるよりバグ情報や感想を詰めてもらった方が、圧倒的に助かりますし嬉しいです。

チュートリアルに関して
どうしても長い制作期間で初見の感覚が無くなっていました、初期にプレイして混乱された多くの他の方にも深くお詫び申し上げます。
何度か試行錯誤したため重複箇所が残ってしまったようです、ただチュートリアルはまだ足りないと思うのでコンパクトにするよりは、増やす方をウディコン期間中は優先させていただきます。

バグ報告
報告いただいた箇所早速修正いたしました。ありがとうございます。

要望
ダメージ計算予測は必要だと思いますが作業期間が数日と予想されますので、攻撃キャンセルボタンの方で簡易的に対処させて頂きました。やや手間ですがおっしゃられたトラブルは回避できると思います。

裏出能力に関して、指摘された点は確かに問題に感じていました。お察し状態ですがバランス調整をほぼしてないので、後ほど能力に制限をつけたりして対処したいと思います。

シナリオ進行のバグも急いで直しておりますので、お時間ありましたらまた後日プレイして下さると嬉しいです。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2017/08/05 21:58
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
デッキ入手後の緋色戦に説明が追加されているのに気づかず、特殊攻撃のRLどちらを使うか分かりにくいと書いてしまいました。
追加された説明のおかげで分かりやすくなったと思います。

バグ報告
対戦をやめると一つ前の戦跡を参照して勝敗数が変化してしまいます。
精霊カードが対戦中の手札のように二枚が上下に密着して表示されている場合に、下のカードにカーソルを合わせ、精霊の絵が大きくなったタイミングでカーソルを上のカードまで動かす?とカーソルが上の精霊のカード上に移動しているにもかかわらずカードの詳細や精霊の絵が大小する部分がもとのカードのままになってしまいます。
対戦中に自分にターンが回ってきたとき、一部の精霊カードの精霊の絵の部分のみが点滅している場合があります。
トレードの翌日の緋色との会話をスキップした時に緋色の立ち絵が消えずに残ります。
タイトル画面やロード中、カードパックに使われているクロスソウルのつづりが間違っています。
セーブ、ロード画面でファイルを選択したとき、左クリック長押しが押しっぱなしではなく連打になってしまいます。セーブ画面でこれだとセーブやロードでミスして惨事になるためすぐに対処して欲しいです。
他にも会話などのために誰かを左クリックした場合、ベッドやイベントの最初に戻るアイコンやスキップのアイコンを左クリックした場合(選択肢が出る場面?机後の選択肢でも確認)、メニュー画面、カードデッキ画面、トレード画面あたりで左クリックをした場合を確認している他、カードパック開封画面だと右クリックが連打になります。
戦闘SPを80未満にしてもメニューを開くと80に戻ってしまいます。
序盤の風子の説明の時、以前はチュートリアルがあった部分で不自然に吹き出しが消え、左クリックは反応せず、右クリックで進行するようになります。なくなってしまいましたがカードの見方の説明はほしいです。
会話時、直接キャラをクリックするのではなく、他の場所をクリックしたままキャラにカーソルを合わせて会話を選ぶと一つ前のイベントが始まってしまいます。
三話目以降
三話「カッパ買ったか?」のスイのセリフが「交換能力のか使えるカード…」と「か」が多いです。
二度目のトレード中に外に出られてしまい、戻れないため進行不能になります。セーブはできるため危険です。
三話ボス戦後の会話終了時の会話の最後「準備ができたら〜」のあとの処理がおかしく、セリフ等が消えません。メニューを開いても消えませんが、次の会話で正常になります。
三話ボス戦の相手の主精霊のHPが0/0になっていて一撃で倒せてしまいます。その後の流れで対戦中に緑帯エラーが出ましたが飛ばしていたため詳しくは確認できませんでした。

要望
会話中に左右のどちらの位置に居るキャラがしゃべっているかによってスキップ等のアイコンの位置が変化してしまうため、連続で巻き戻している時、場面しだいではマウスを移動させてアイコンにあわせる作業が必要になります。見栄えが悪くなるかもしれませんが、これら三つのアイコンを中央で固定するなど対処して欲しいです。
精霊カードの攻撃力のRとLですが、Rが左、Lが右にあり、プレイヤーの自陣は逆なので分かりにくいです。何かしら意図があるとか変更するのにすごく手間がかかるとかなら別ですが、Lを左、Rを右にして欲しいです。
トレードに関してですが、相手がステイしたのが分かりにくいです。また、トレードを持ちかけられた時の文章のせいでカードが選択しにくい場合やカードの詳細が隠れて確認できない場合があります。

重要ではなさそうなものばかりで、分かってて放置しているものも含まれているかもしれませんが、セーブ時の連打とトレード前のもの以外は余裕ができてからで大丈夫だと思います。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2017/08/06 00:08
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、また丁寧にありがとうございます。助かります。


重要な所について
セーブ時とトレード前の進行不能バグ最優先で対処しました。

タイトルについて
これは恥ずかしいですね製作期間一年以上気づかなかったです、早速直させていただきました。

カード情報攻撃力LR表示と勝敗バグについて
簡単なミスでしたので直させて頂きました。

会話中ボタンについて
これに関しては私もデバッグ中イライラしましたので直します。ついでにイベント終了までのクリック数も表示させる予定です、少々お待ちください。また戻るボタンでのピクチャ表示がおかしくなる事があると思いますが、こちらはシステム的に直すのは困難ですのでご了承ください。

その他
一部対処しましたがお言葉に甘えさせていただき、残りはシナリオ進行バグを直してから着手させていただきたいと思います。
予定としては最終話なため少し重いのですが8/7までには終わらせたいと思います、少々お待ちください。


まなにかありましたら、よろしくお願いします!
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2017/08/09 14:37
 
 ID:R/LDA/bRs
バグ報告
4月2週目水曜日午前
学校で、北村将太と会話すると、メッセージが何も無く、その後立ち絵が全て消える
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2017/08/09 14:54
 
 ID:R/LDA/bRs
バグ報告
4月2週目木曜日午後
学校クラブ室で、教頭の話が終わった後、教頭と蒼一に話しかけると、メッセージが何も無くその後立ち絵が全て消える
共通点は会話未読だと思う
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2017/08/09 16:54
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
あさま報告有難うございます。

そのバグはキャラクターに会話が設定されてない為のものです。
急いで直したいのですが、先に他の重要なバグを修正する方を優先させていただくため、もう少々お待ちください。


現在の簡単な作業予定です
・チュートリアル修正と拡張。
・2〜4話の戦闘未設定バグ設定。
・フリー戦闘後のトレードできないバグ修正。
・最低限のシステムセッテイ機能が無いバグ修正。
・会話の設定されてないバグ修正。

これを何とか8/15日頃を目処に直します。

重要で即修正できるバグは即対処いたします。小さいものでも後で修正しますので、また見つかりましたら是非ご報告ください。


よろしくお願いします。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2017/08/09 21:25
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
進行不能系バグ 次に何かアップデートする時についでに直して欲しい
二話ボス戦直前に場所移動すると戻れなくなって進行不能になります。
あさんが報告した会話の不具合ですが、場所移動して戻ってくると消えたキャラが現れます。ですが、上記の影響でクラブ室の方(ボス戦前)の方は進行不能になると思います。

以下、そのうち読んでください

誤字脱字だと思われるもの
二話「新しい仲間?」
44/51「カードを見合うって…」
45/51「指名した側のカード欲しいものが…」
二話「初トレード」
5/19「カードパックを開けてみ欲しいカードがあったら…」
二話「逆転試練」
27/54「手札がランダムくるし…」
二話「ブラックリストだ!」
24/26「さてHRをやぞ…。」
三話「カッパ買ったか?」
17/19「そうだたんだ、」
三話「緋色くんへ大事な話」
3/12「ちょといいかな?」
三話「レイカ初戦
↑」がないです。

四話ミスらしきもの。進行不能なものはありません。一部修正予定に入っているようですが、書くだけ書いてあります。
四話の画面上部の移動時の目的が表示される部分が、複数の場面で『四話「タイトル」』のままになっています。
四話大会会場に入ったときの会話でスキップした時に教頭と女子3人の絵が消えずに残ります。
四話大会一回戦後、会話が終わっても蒼一が消えずに残ります。
四話二回戦終了後の会話21/54 @から始まる不要な部分があります。
四話三回戦終了後の会話 アヤネが画面から消えるはずではないかと思います。
四話決勝戦対戦相手の挙動。
四話決勝戦後の会話 理音の見た目が緋色になっています。

気になる点
「自由時間お別れ」ヒイロ が学校へ戻って出るたびに発生します。
一部の対戦が、重要でないせいかシーンスキップで飛ばせ、対戦後、シーン最初からを選択することで再び対戦できます。
セイントナイトのATKCOINが @+2A+2 A+2A+1 です。特殊なカードかもしれませんが不自然に感じたので確認です。
裏出しのチュートリアルで説明の画像が伏せカードに3と書いてありますが、現状では2が最大だと思います。今後の調整次第なのでそのときにでもお願いします。
一つ前へのボタンの位置が固定化されたのはうれしいですが、シーンスキップやシーン頭からのボタンは右下に移動して選択肢から遠くなったので少し使いにくくなりました。

雷哉相手にこちら先攻、裏出し成功1失敗1であと20まで減らせたので現状なら運しだいで勝てそうですね。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2017/08/09 23:47
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさまアップデートの度にプレイしていただいてるようで有り難うございます!


クリック数表記のおかげで、修正箇所が分かりやすく手早く直せました。
自分では会話内容を知ってる為、読んでも勝手に補完してしまい誤字はなかなか気づきにくいんですよね。助かりました。

戦闘SPを80未満について(前回分)
戦闘SPは本来減らすとその分、CS-Pにボーナスを付ける目的で作ったのですが、肝心のボーナスシステムが未完成なため今はいじる必要がありません。申し訳ありません。

対戦中のカードの明滅について(前回分)
何度かテストしましたが現象の再現ができませんでした、何か条件があるのだと思いますが見付次第修正いたします。

セイントナイトについて
設定ミスです、ありがとうございます。

イベント中のボタンについて
確かに選択肢が遠く不便ですね。いくつかテスト表示してみましたが、レイアウトが落ち着かなかったので、逆に選択肢の位置を下げる事で対処いたしました。

雷哉について
AIも強化したいのですが、かなり難易度が高いのでSPで強さを表現させていただきました。それでも倍以上の相手に勝てそうなのは弱すぎですが・・・。


いつも本当に丁寧なご指摘、感謝します!
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2017/08/10 00:41
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
返信を見て少し試したら原因が分かりました。カード明暗ですが、コインを開いている状況でカーソルを合わせたカードが明滅するようです。
似たようなもので、みだしなみを開き、きているものにカーソルを合わせたまま右クリックで戻るとメニュー左側の翠のカーソルを合わせていた部分が明滅します。



SPを下げたのはギブアップを忘れていてはやく負けようとして下げました。メニューのチュートリアルがメニューを開かないと出ないのは分かりにくいかも知れません。

選択肢の件はわがままレベルの意見で申し訳ないです。修正してもらえたのはうれしい限りです。

勘違いだったら恥ずかしいですが、AIというよりも、現状、裏出し無しでSP130くらい?までの相手に対して先攻がwave面でも有利だと思います。それが原因かと。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2017/08/10 01:56
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、素早い確認有り難うございます。


明滅について
両方とも確認できましたので修正できました。

イベント中の選択肢について
いえいえ、小さく思えてかなり重要な指摘だと思います。

[WAVE]について
先攻有利を減らす役割が確かに薄いかもしれません、後ほど対処案を考えたいと思います。


修正箇所が少ないので、アップロードは後ほどさせていただきます。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2017/08/11 23:22
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ゲームのルールが分からないと言われ続けたので、涙目になりながらまたチュートリアルをさらに改良しました。
まだ分からない所がございましたら、ご報告ください。

ご協力お願いします!
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2017/08/12 00:26
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
攻撃のチュートリアルの18/28で[右クリック]となっている部分は左クリックではないでしょうか?
チュートリアルが間違っていたらまずいと思って急ぎで書き込んでいるので勘違いかもしれません。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2017/08/12 19:32
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま

誤字でした報告有り難うございます。
今日のアップデートで修正します!
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2017/08/14 22:33
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
プレイ済みの意見ではありますがチュートリアルが大きく進化してとても分かりやすくなってますね。
一つ前のバージョンメインの報告です。最新版で少しバグも直っているようなので直したものも書いてあるかもしれません。重要な報告は無いと思いますが、誤字のうち移動能力と交換能力のミスだけは初見だと意味が分からなくなりそうです。

チュートリアル戦闘中
射程の話
37/40 「攻撃出来る[場]無くて…」
主精霊コインの話
9/24 「出きるだけ…」
攻撃の話
15/25 「攻撃にに使いたい…」
15/25 最後に「。」がないです。

交換能力ではなく移動能力になったのですが、会話が変更しきれていません。
二話「衝撃!禁止令」5/40
三話「カッパ買ったか?」4/19 5/19 9/19

CAのLR攻撃の選択枠が実際にどちらを選んでいるかに関わらず上L下Rのまま変化しません。計算式は変化しているため見た目以外の動作は正常のようです。
裏出能力で止めをさしてもすぐに決着が付かず、次の相手のターンが終わってから勝敗が決まります。
一部バトル可否が間違っている部分があります。例えば二話カードショップで見渡した後とか来週移動能力解禁の話の前と後の教室とかです。

以下、チュートリアルの画像にも使われています。
裏出し能力の説明文に「カード数」と「カード枚数」があり、統一されていません。
ヴィアンタイの裏出しが説明文では×5で実際は×4です。

ドットルのコイン1枚消費攻撃が@+2A+2です。
4月4週土曜日に学校に入れます。
カードデッキ画面の右側でソートをするときのアイコンが交換のままです。

赤字でチュートリアルが追加されたと出ますが、どこかにチュートリアルを見る項目が追加されたのかと勘違いしました。「次の対戦でチュートリアルが発生します」あたりの文章が書いてあると分かりやすいと思います。
移動能力もキャンセルさせてください。
攻撃結果の計算式が出ている部分で相手のSPが確認できるとうれしいです。
対戦中の相手側のカードの攻撃力は以前のように左がRで右がLですが、相手の場がそうなっているため逆にしなかったのだと思います。ですが、どのカードを見るかによって情報の記入位置が変化する方が分かりにくいかもしれません。
カードデッキ画面でもカーソルをあわせた精霊カードからカーソルを移動させても元に戻らず、以前の戦闘中の明滅のようになります。
タイトル画面の選択肢も一度カーソルをあわせると明滅が激しくなって戻らなくなります。
カードデッキのコインの変更のページですが、「※コインをデッキに必ず六枚入れてください」と書いてありますが、これだと六枚じゃないとダメかと勘違いしてしまう可能性がありますので、「六枚以上」とか「六枚は」等がより良いと思います。

移動能力に慣れておらず勘違いの可能性もありますが、ダルマダンがコイン@で移動元になって使用した場面で相手の移動元と移動先の両方のコインが-1されました。能力自体は0枚で移動元のみ-1、1枚消費でさらに移動先も-1だと思うのですが、起動に1枚消費したから1枚消費の性能だったと言うことでしょうか?移動先の精霊は移動能力の無い主精霊です。

先攻で手札運が良く裏出3回成功した上でですが、緋色に勝てました。移動の追加とRATEが封印中の影響で弱くなったかもしれませんね。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2017/08/14 01:33
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、沢山の報告有り難うございます。
いつも的確なご提案感謝します。


チュートリアルに関して
ありがとうございます。チュートリアルの重要性をあまり理解しておらず、初期にプレイした方々には申し訳けなく思っています。すみませんでした。

交換能力→移動能力の名称変更について
交換だと混乱するため移動能力に変更しました、それに伴いテキスト及び素材の変更が抜けてい混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

一部バトル可否について
これに関しては後でまとめて修正したいと思いますので、後回しにさせていただきます。

CAの選択表示について、単純な設定ミスです修正しました。

カードや能力の設定について、修正しました。

チュートリアルについて
ありがとうございます、確かに何時どこで説明されるか分からず不安にさせますね。テキストを修正しました。

移動能力もキャンセルについて
修正済みです、有って当然のものをつけ忘れてました。

ダメージ計算中SPについて
なるほど確かに有った方が、どれくらいで倒せるか確認できて便利ですね。追加しましたありがとうございます。

敵カードのLR表示について
親切のつもりでしたが、かえって混乱の元で余計なお世話でしたね。両方LRの表示を固定しました。

明滅関係について、修正しました。

移動能力について
ありがとうございます、これは私の説明不足でしたので後でチュートリアルで丁寧に解説したいと思います。
おっしゃる通り、移動で一枚消費してもその分の一枚の能力が発動します。
そうしないとコスト的に移動能力のがかなり使いにくくなるためです、が説明不足でした。

緋色戦について
まだ一部ですがAIの調教作業に入ります、緋色はまだですが何とか手強く強化したいと思います!

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