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No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.7 『レイユウサイ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2017/08/01 00:42
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
Ver1.11に対応いたしました。
Ver1.10で致命的な不具合を出してしまい、申し訳ないです……。
セーブデータは引継ぎ可能です。最新版のフォルダにSaveフォルダを移して続きから遊ぶことができます。

いくつか他の方からご指摘いただいていたものの対応もおこないました。

【不具合・ミスの修正】
・当たり判定の処理に古いデータのものが混ざっていたのを修正
・図鑑の討伐数カウント処理でセーブデータの内容を区別せずに合算していたのを修正
【その他の更新】
・一部技能の上限レベルをアップ
・攻撃の強い魔物のステータス・使用スキルの威力を調整
・サルダーム山に立て看板を設置
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ]
メンテ
 2017/08/01 02:31
 とおりすがり
 ID:/EIIRBGsI
物質の知識はLv4まで上げると特定の敵に通常攻撃が回復されますか?
http://i.imgur.com/0lMqKXY.png
http://i.imgur.com/cdnuTPN.png
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2017/08/01 02:47
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
物質の知識は説明文の通り、土・水・火・雷属性の攻撃への耐性を得る技能です。
これ以外に効果はありません。

場効果が「炎の憑依」になっていると、通常攻撃をふくむ物理属性の攻撃が火属性攻撃に書き換わります。
火属性なので、火属性を吸収する敵に攻撃すると吸収されます
メニューを開くと下のほうに現在の場効果とその効果が表示されていますので、ご確認ください。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2017/08/01 02:54
 とおりすがり
 ID:/EIIRBGsI
>>61
なるほどー。ありがとうございましたm(_ _)m
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.63 ]
メンテ
 2017/08/01 13:58
 いっぱんじん
 ID:Vp7ByNnaM
Ver1.11でBCとクリアしました。
 パットで<せってい>のキーボード割り当てタブにすると操作できなくなるようです。おまけの音楽も→だけがききにくいようです。
 それとおまけの図鑑がなぜかラスボスしか載ってませんでした。

 氷穴のボス撃破後すぐ酒場にいったのですがCルートのヒントらしきものは見れませんでした。
ある場所にいくとイベントが発生したのでクリアできましたが気になります。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.64 ]
メンテ
 2017/08/01 14:38
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
報告ありがとうございます。
不具合に関してはこれから調査していきます。
今作のタブ式UIは、タブ切り替え動作をはじめ、呼び出した機能を終了するとき以外にウェイトを一切挟んでいないので、→だけききにくい現象に関して、原因の特定は難しいかもしれません。

一番下のエンディング条件はある人物と一緒にラスボス戦に勝利することで、
ある人物と一緒にラスボスに挑むためにはある場所で発生するイベントをこなす必要があり、
そのイベント発生場所を教えてくれるのが、氷穴クリア後酒場に行くと自動で発生するイベント……となります。
自動で起きるかもう一度確認してみます。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.65 ]
メンテ
 2017/08/01 18:13
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
Ver1.12に更新しました。
不具合の修正を4件おこないました。

【不具合・ミスの修正】
・ゲームパッド操作時、キーボードのキーコンフィグのタブに合わせるとゲームパッドの操作を受け付けなくなることがある不具合を修正
・特定条件下でキーコンフィグが正常に作動しない不具合を修正
・おまけから見ることができる図鑑の討伐数カウント処理の不具合を修正
・酒場のあるイベントが発生しなくなる不具合を修正
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.66 ]
メンテ
 2017/08/01 20:27
 名無し
 ID:0/FGT6XZ6
ダンジョンでロード後に再湧きするのと詠唱速度を変える付与呪文をつけていても元の詠唱速度のクールタイムが発生するのは仕様でしょうか。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.67 ]
メンテ
 2017/08/01 21:08
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
・ダンジョンでロード後に再湧きする
ロード時にマップの状況を初期化する処理が実行されていますので、現状では仕様となっています。

・詠唱時間がのびる/短縮される付与呪文をつけても元の詠唱時間と同じ
こちらは場合によります。

*再詠唱時間は、技能の詠唱時間から発動者の詠唱速度を引いた値に、付与呪文の増加/短縮ぶんを足し、このとき10フレームより短くなる場合は10フレームに書き換えられます。
そのため、例えば詠唱速度10のとき、詠唱時間が10増える「効力強化Lv1」の効果を適用させても、詠唱時間は変わりません。
また、詠唱速度15のとき、詠唱時間が45減る「短縮詠唱Lv3」を詠唱時間がとても短い「斬る」につけても、下限に引っかかり詠唱時間は変わりません。

*メニューから使用(難易度やさしいのみ)した技能は効果が適用されません。

*別の装備枠に装備した付与呪文の効果は適用されません。
すなわち、スキルセットAの○キーの枠にセットした技能に、スキルセットAの□キーにセットした付与呪文の効果は適用されないということになります。

これ以外で何かおかしい点がありましたらお知らせいただけると幸いです。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.68 ]
メンテ
 2017/08/02 00:59
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
Ver1.13に更新しました。
不具合の修正はありませんので、今回の仕様変更後の仕様がお好みの方やこれから遊びたい方向けになります。

【仕様変更】
・ロード後に倒した敵がすべて復活する仕様を廃止し、マップ切り替えでのみ敵が復活するように
【その他の更新】
・ヘルプ機能の表示階層を変更し、利用しやすい位置に変更
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.69 ]
メンテ
 2017/08/04 00:38
 あゆ
 ID:rzd0mCVhc
クリアしました。
ゲームの徹夜設定と現実の徹夜が重なってひと夏の良い思い出になりました。

パッド操作時の→が効かないバグは→に□ボタンが何かの拍子に登録されるっぽい。
十字キー(POV)でも操作ができるようになるとありがたい。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.70 ]
メンテ
 2017/08/04 01:02
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
クリア報告ありがとうございます。

最新バージョンのパッド操作の確認環境ですが、XBOX360コントローラーを使用し、JoyToKeyでPOVにキーボードのカーソルキーを割り当てた以外にはソフトをかませないようにしています。
これで今のところ報告にあるバグに遭遇したことがないので、環境依存か発生率が低いかとは思いますが、どこかに怪しい処理がないかこちらでも調べてみます。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.71 ]
メンテ
 2017/08/04 15:24
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
○パッド操作時に→が効かなくなる現象について

確認した限りでは怪しい処理はありませんでした。

今作の主人公の挙動はウディタそのものの機能で実装しているので、方向キー入力を別キーに置き換えられる機能はついていません。
なので、パッド操作時の十字キー(左スティック)操作で□キーが出るのは環境依存の可能性が高いです。作者環境でもスティック操作でよく出ることがわかりました。
恐縮ですがこちらでこの現象に対処する方法は見つけることができていませんので、そのままとなります。

また、今作はウディタVer2.02aを使用して作られていますので、最新のウディタVer2.21を使用して作られたゲームとは方向キー(POV)操作時の反応が異なるようです。
Ver2.20以降では反応するらしいですが、細かな音量調整をやり直すことになるのと、仕様変更による予期せぬ不具合発生への懸念、非アクティブ時に処理を停止し、かつBGMを再生し続けられる挙動ができるのがVer2.02aまでの3つの理由から、今作ではウディタのバージョンを上げる予定はありません。

しかし、パッド入力をキーボード入力に置き換えることができるソフト(JoyToKeyなど)を使用して方向キー(POV)操作をカーソルキーに割り当てることで、本作をスティック付きのゲームパッドの方向キー(POV)でもプレイすることができるようになります。
お手数おかけしますが、こちらの方法でプレイしていただくようお願いします。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.72 ]
メンテ
 2017/08/05 18:52
 如月照
 ID:kM3Mt0Oq.
はじめまして。
パッドの→入力が□キーに化けるバグが再現したので報告いたします。

まず、セーブデータのない状態でタイトル画面の「せってい」でパッドのキーコンフィグを行ってからせっていを閉じます。
ボタン割り当ては変えなくても、「設定したいボタンを入力して下さい」の画面にして同じボタンを入力するだけで良いです。

キーコンフィグを行った事のあるシステムデータがあれば、上記の操作は必要ありません。

その後、もう一度タイトル画面からせっていを開くか、「はじめから」後にメニュー画面を開くと、パッドの→入力が□キーに化けます。
そのままキーコンフィグのページに移動すると、「ボタン1」が割り当てられたキーの設定がおかしくなっています。(添付画像参照)

ゲーム中のメニュー画面から再度キーコンフィグを行った後は、そのセーブデータ中では発生しないため、メニュー・コンフィグ周りの初期化処理にミスがあると思われます。


また、上記バグとは関係ないのですが、□キーをボタン1以外に割り当てていた場合、キーコンフィグの「[□]設定を初期化する」の処理の後にそのボタンの本来の処理が行われてしまっていました。
例)□キーをボタン3に割り当てている状態でボタン3を押すと、キー割り当てが初期化された後にせってい画面が閉じてしまう。
添付ファイルあり20170805_1852_44_1.png

添付ファイルあり20170805_1852_44_2.png

添付ファイルあり20170805_1852_44_3.png

Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.73 ]
メンテ
 2017/08/05 20:11
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
バグ検証してくださって、ありがとうございます……。
詳細な手順のおかげで無事修正することができました、ありがとうございます。

バグ修正などをおこなったVer1.14を公開しました。
【不具合・ミスの修正】
・タイトル画面におけるキーコンフィグ適用処理の不具合を修正
・キーコンフィグタブ表示時に設定初期化をおこなうと、初期化前に設定していたキー入力も同時におこなわれることがある不具合を修正(長押し時の対策はまだできていません…)
【仕様変更】
・場効果システムに戦闘補正なし(メッセージ表示のみ)の処理を追加
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.74 ]
メンテ
 2017/08/08 00:05
 ぺるきい
 ID:X8E5NJEm.
1.14でエンド1みましたが

おまけのところにラスボスしかでないバグがまだありますよー

添付ファイルあり20170808_0005_53_1.jpg

Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.75 ]
メンテ
 2017/08/08 00:11
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
報告ありがとうございます
手持ちのVer1.13→Ver1.14更新のセーブデータで確認した際はラスボス以外も出ていたので、何か条件があるのかもしれません…。
調査してみますね。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.76 ]
メンテ
 2017/08/08 00:47
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
再現を試みました。

Saveフォルダ内に「SaveDataXX.sav」(XXは01〜04までの数値)があると思うのですが、
こちらがひとつもないか、XX=03しかない(セーブ画面の3段目のデータしかない)状態だと、おまけから見る図鑑が正常に機能しません。
03しかないときに正常な動作をしないのは不具合ですので、修正します。

読みこめるセーブデータがないと正常に動作しないのは、処理の都合でそうなっています。おまけメニューから図鑑を呼び出したとき、Saveフォルダに存在するセーブデータから討伐数を読みこんでいるためです。
読みこめるセーブデータがないときには図鑑を開かないようにすることを検討したいと思います。

正常に動作しないときでもラスボスだけ出るのは、ラスボス討伐後にセーブすることができなかった場合への対策で別のデータにエンディング到達回数を保存しているためです。

このどちらかに含まれない条件下で起きたのであれば、できればわかる範囲で発生時の状況をお知らせ願いませんでしょうか。

また、氷穴ボスの討伐回数取得ができていないようなので、こちらも修正します。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.77 ]
メンテ
 2017/08/08 02:15
 ぺるきい
 ID:X8E5NJEm.
夜遅くご苦労様です。メールで来てるのかな?

セーブfolderを見ましたが、多分これですね
1番目のセーブに最初のなんにもしていないデータがありましたが、削除したら正常になりました
データロードの方法が問題だと思います。

それとリーズを倒した数が+1回になってます。大変です。


あとバグとかバランスの話をちょっと

氷の二回詠唱呪文の場合同じスペルを使う時相手が動かないとダメージが1回しか入りません。
誰かが書きましたが、地下墓地の敵を倒すとすごい反射が来てすぐ死んじゃいます。

回復の魔法陣が強力すぎて、これさえ使えば動かないままラスボスを倒せます
追加呪文の効果に対してSPやスペルタイムペナルティがいじわるして来ますのでまったく使いませんでした


他のエンディングが気になりますが、ラスボスを倒してすぐセーブしたのでちょっとややこしいですね。いつか狩りが愛おしくなったらまた来ます。


添付ファイルあり20170808_0206_54_1.jpg

添付ファイルあり20170808_0206_54_2.jpg

Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.78 ]
メンテ
 2017/08/08 02:42
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
詳細な報告ありがとうございます。

おかげで処理の悪い場所が特定できました。
改善のための案はまとまりつつありますが、少し時間がかかるかもしれません。

氷の追加詠唱の件は調べてみます。

地下墓地の敵に攻撃をすると、与えたダメージの25%が主人公に跳ね返ってきます。
地下墓地のどこかにある破壊できる岩を壊すと、ダメージが跳ね返ってこなくなります。

消費SPが増えるタイプの付与呪文は、「速読の心得」でSP回復量を高めることを前提に調整しています。
SPを小回復しながら力(反転攻勢)や知能(言霊反芻)を高める技能を併用するのもおすすめです。

回復の魔法陣は多段ヒットのため、調整が難しいです(これまでにも数回調整しています)が、できる範囲で調整していきます。

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