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No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.7 『レイユウサイ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

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※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2017/07/28 01:55
 RII
 ID:eAhFVFwLc
全エンドでクリアしました。
動き回ったりジャンプで飛び跳ねまくったりしてるだけで面白いですね
色々技能も覚えられて近距離遠距離で戦えるのも良かったですが、4つしかセット出来ないので強化系の技とか使いませんでした…

以下、ver1.05で確認したバグとなります
・左上を押しながら「飛び入り」を使うと左下にジャンプ、左下を押しながら「飛び入り」を使うと左上にジャンプする(環境、パッド関係の問題?)
・エルハルト地下墓地で壁に向かって「飛び入り」を使うと、壁の中(黒いエリア)に入れる
・素材を売った時、「商店に新しい付与呪文が追加されました」と出るが、一部しか追加されてない?
・フェンミの洞窟の、3枚の古い紙切れが落ちている 涼しい横穴 へ入る場所と出た場所が異なる(涼しい横穴から出ると、入ったMAPの左側の階段へ移動する)
・ラスボスを倒した後、もう一度ラスボスの部屋に入ると出られなくなる(入って1歩進んだだけなら戻れる?)
・エンディングの「使用ツール」を表示するところが一部しか表示されない(画像)

また、以下仕様かわからなかった点です
・MAP移動の際、1マスだけの移動イベントに斜めの移動で侵入しても移動しない?
・フェンミの洞窟に入ると、岩を壊さないと帰れない?
・敵が壊す岩が壊れるとエリアを変えるまでMAP移動しても復活しないが、自分が壊す岩はMAP移動しただけで復活する(場効果は復活しない)
・エリア踏破度が100%でも、ノートのコメントが「この調子なら全部踏破できそう!」のまま
どこかで説明など認識が抜けていたらすみません。
添付ファイルあり20170728_0155_25_1.png

Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2017/07/28 11:15
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
>>38
ありがとうございます!
作者自身だいぶ不器用なので簡単な操作にしていますが、とっつきやすくなって良かったと思います
技能はシステムの都合上現在の数がほぼ限界なので、今後のアップデートで増えることはないですが、今後このシステムをベースにゲームを作ることがあったら考えたいと思います。
技能セット登録は、例えば現在装備しようとしている技能名が表示されるなど、UIがもう少し親切になればいいかもしれませんね。

>>39
全エンドクリアおめでとうございます。
クリア報告にある技能構成が人によってだいぶ違うようで、多くの技能を用意した甲斐があったと思います…。

バグに関してはすみません、修正していきます。

仕様かわからなかった点ですが、
・フェンミの洞窟に入ると、岩を壊さないと帰れない?
この点に関しては、氷穴のボス戦クリア後のセリフで話しています。

マップ移動や踏破率に関しては設定通り動いていますが、不便だったり不親切だったりするので、修正していきます。

報告ありがとうございます。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2017/07/28 15:34
 rero
 ID:mYL8uHpJ6
アイテムは売れるのでしょうか?
何に必要なのか分からないまま、すぐいっぱいになってしまうので困っているのですが…
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2017/07/28 15:42
 rero
 ID:mYL8uHpJ6

すいません、自己解決しました。
少し話を進めないと売る選択が出なかったんですね。
アイテムをもう少し持てるようにしてもらえるとありがたいです。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2017/07/28 16:10
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
コメントありがとうございます。
アイテムがすぐいっぱいになる件に関して、どうにかできないか考えていますが、すぐには対応できないと思います…。
v1.00以降のすべてのバージョンで、指定したアイテムを捨てることは可能です。

すぐいっぱいになる要因ですが、魔物の数が多い+高めのドロップ率+アイテム保持枠30が合わさっているものという認識です

検討中の案は
・ひとつでも売却したアイテムが商品の開放条件に含まれている場合、あと何が必要か情報を表示する機能の実装(捨てるアイテムと持っておくアイテムの判断ができる)
・アイテムの所持枠増加(レイアウトの関係上、+10が限界です)
・道中にアイテム取引してくれるNPCを配置する(設定が少し難しそうです)

このどれか1つないし2つが実現できればと考えています。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2017/07/28 18:26
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
Ver1.06に更新しました。
更新内容は以下の通りです

【不具合・設定ミスの修正】
・左上・左下に向いているときに「跳び入り」「跳び返り」を使用した際の座標指定ミスを修正
・エハルト地下墓地において壁に向かって「跳び入り」を使うと、壁の中に入れるミスを修正
・場所移動先指定のミス1件を修正
・エンディングの「使用ツール」を表示するところが一部しか表示されないのを修正
・MAP移動の際、1マスだけの移動イベントに斜めの移動で侵入しても移動しない場所があったのを修正
・ラスボスを倒した後、もう一度ラスボスの部屋に入ると出られなくなる不具合への対応を試みました
・複数種のアイテム売却が前提の付与呪文が開放されないミスを修正
【その他の更新】
・エリア踏破度が100%になったときのコメントを追加
・手動でアイテムを売却した場合のみ、追加された商品名も表示するよう変更
・アイテム所持枠を30→40に拡張

不具合の件でご迷惑をおかけしました。すみません。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2017/07/29 01:17
 rero
 ID:mYL8uHpJ6
スキル「反転攻勢」を使うとシャルロッテが毒になります。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2017/07/29 01:23
 rero
 ID:mYL8uHpJ6
何度もすいません。
↑に関してですが、付与術文の「毒を与える」や「燃えやすい」等の効果が自身にかかってしまうようです。
仕様だったらすいませんが報告を。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2017/07/29 03:04
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
付与呪文の効果対象はすべて付与された技能に依存しますので、自身を対象とした技能に「毒を与える」を付与すると主人公が毒になります。
ちょっとまぬけな話ではありますが……。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2017/07/29 21:40
 n
 ID:KhEkCoOj.
v1.06Aエンドクリアしました! 面白かったです!
ただ半面バグやシステムの雑な面も目立ちました。

まずバグから、既に書かれてる方いましたが、反転攻勢と言霊反芻を使うと頻繁にSPが回復しません。主に歩いているときだったと思います。
あとED見たあとにはじめからを押すと画面真っ暗でつづきから?になります。

他はシステムについてなんですが。
敵がいると装備変更できないシステムはかなり不便でした。例えば詠唱時間の長い呪文をつけて岩のある狭い部屋にいったとき岩が敵判定のため、呪文でちまちま倒すか、どこかで装備変更して入りなおす必要がありました。
また呪文が吸収されて敵が倒せず、かつ閉じ込められてリセットするしかない状況になることも。
これならいっそ呪文習得・変更を休憩ポイント以外不可にしてくれた方が納得できます。
また技能を二つしかつけれないのも謎です。
せめて3つぐらいつけれた方が戦略性が広がって面白いように思います。
時間制限についても帰る必要のある素材集めとのかみ合いが悪く、必要性が薄いです。

まとめとして、遊びやすさ・戦闘システムはよかったですが、調整?部分でプレイヤーの行動を縛る不必要なシステムが多かったように思います。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2017/07/29 22:21
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
クリア報告ありがとうございます。

反転攻勢と言霊反芻の判定はv1.04で判定の出を限界まで早めています(それまでは少し遅かった)
作者のテストプレイ時は動き回りながら使用しても問題なかったのですが、動き回り方が甘かったのかもしれません、当たり判定の範囲を大きくするなどで対応を考えます。

ED後のバグに関してはこれから調査します。

装備変更に関しては公開後数件指摘を受けているのと、たくさん技能を覚えられる点を考慮して、最も近い敵から7歩以上離れないと変更できない制限を撤廃する方向で検討します。

技能の装備枠は2つではなく2枠×2セットの4つになります。
1セット4つにしてほしいという指摘でしたらすみません……。

時間制限に関してはかなり緩いものにしたつもりでしたが、短かったでしょうか……。
根本的な問題の解決は難しいですが、今後の更新で対応できそうなところは改良をおこなっていきますね。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2017/07/29 23:05
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
Ver1.07に更新しました。
プレイしてくださった方、不具合等のコメントを書き込んでくださった方、ありがとうございます。

【不具合の修正】
・エンディング後ゲームをリセットせずに「はじめから」を選ぶと最後に遊んだデータに戻る不具合を修正
【その他の更新】
・一部の自己強化スキルの当たり判定を拡張
・技能/付与呪文変更時の敵からの距離制限を撤廃
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2017/07/30 16:20
 ユエ
 ID:2ac8cqkC2
制作お疲れ様でした! クリアしました('ω')尚Bエンド()
やり残したこともあるので近々回収予定・・・

私自身が脳筋すぎたゆえ、基礎ステ強化ばかりに手を出しほとんどスキルを使わないといういつもの光景になりました(ノ∀`)
飛び跳ねるのとか見たかったんですが気づいたらゲームが終わっていた、アレー?
HP自動回復MAXにして、毒によるHP減少を無効化するとかいう荒業(ノ∀`)w
私の脳筋度が浮き彫りになったゲームでした() 楽しかったです、ありがとうございました!


1.06で誤字らしきものとマッピングミスらしきものを見かけたので画像添付させていただきます〜
こちらは質問です。 1.07のエハルト墓地、一番広いマップで敵が3匹ほど壁にめり込んでて固定砲台()しているのは仕様でしょうか?
添付ファイルあり20170730_1620_37_1.png

添付ファイルあり20170730_1620_37_2.png

Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2017/07/30 16:39
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
クリア報告、ミスの報告ありがとうございます。

朝6時になると自動的にエンディングになる仕様になっています。
技能の構成次第でいろいろできるので、やり残しの回収時に試してみていただければと思います

誤字とマッピングミスに関しては次回更新で修正します。
めり込みもマッピングミスに数えられるようなものでしたので、こちらも修正をおこないます。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2017/07/30 17:14
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
Ver1.08に更新しました。
手違いでデータにミスがあったため、最終更新が17:05より前のVer1.08は話す・調べるのチュートリアルが正常なタイミングで出現しません。
2人ほどダウンロードリンクをクリックされた方がいらっしゃると思います、すみません……。

以下、更新内容となります。
時間制限と素材収集のかみ合わせを改善するために検討していた仕様変更を実装しました。

【ミスの修正】
・テキストの誤字を1件修正
・マッピングミスを2件修正
【仕様変更】
・町の外へ出た際の時間経過の仕様を、一括で1時間経過からエリア踏破(ボス撃破)で30分、帰還で15分経過に変更
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2017/07/31 00:30
 あささ
 ID:XN8KqQkXI
A.Bエンドクリアしました。初回クリア時ほとんど街に戻らなかったため、会話イベントを見てないのにラスボスと出会った時に主人公が何故か知っているという事態になりました。
そしてその際のラスボス撃破前のデータでCエンドへの分岐を探しているのですが、どうもそれらしき会話を見つけられません。どの時点でのフラグ回収をすればよいのか教えていただけませんか?
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2017/07/31 00:42
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
クリア報告ありがとうございます。
ラスボスの話のつながり方がおかしい指摘、ありがとうございます……。
時間はかかるかもしれませんが、自然なつながり方になるような方法を考えてみます。

一番下ですが、氷穴のボス撃破後〜ラスボス撃破より前のタイミングで町へ戻り、酒場へ向かってみるとヒントがあります。
ヒントに従って行くとイベントがありますので、それをこなすと一番下のエンディングへいくことができます。
イベント終了後、ケルリートにて「武器屋」の選択肢が出ますが、一番下のエンディングでしたら立ち寄る必要はありません。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2017/07/31 12:11
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
Ver1.09に更新しました。
コメントくださった方、ありがとうございます。

以下更新内容となります。

【その他の更新】
・小イベントを3件追加
・付与呪文「猛き勇者」(追加詠唱:跳び入り)を追加
・最終エリアにおいてギミック解除時にテキストを表示するように
・特定イベントをこなさなかった場合、最終目標到達時に展開がかみ合わないため、別のテキストを表示するように
・一部技能の性能を調整
・一部魔物の能力を調整
・ティオライ氷穴ボスのAIを調整
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2017/07/31 23:13
 めてお
 ID:kK83Q2/.w
はじめまして。バグ報告です。
☆ザコ敵との戦闘で当たり判定、ダメージが発生しないバグ

つい先ほどver1.10をダウンロードして遊んだのですが、最初のスライムがいる洞窟で当たり判定が発生しておらず、スライムを倒せませんでした。
主人公もダメージを負っている様子が無く、もしかしたらver1.10(当たり判定処理の改良)が影響しているのかもしれません。
「斬る」以外に「強い一撃」や「火あぶり」を習得して攻撃してみましたがダメージ発生せず。
(細かい事で恐縮ですがリードミーとタイトル画面のバージョン表記が1.09のままでした)

とりあえずスライムを無視してダンカンがいる場所に行きダンカンと戦闘しましたが、彼との戦闘は自他ともにダメージ判定が発生して正常に終えられました。
次にイトバの森に入りましたが、洞窟のスライムと同様の症状が出ており進めませんでした。
ファイル破損の可能性も考えて念のためダウンロードしなおして解凍してまた遊んでみたのですが、当たり判定は発生しませんでした。

スクリーンショットは端っこから抜け出せなくて詰んでしまった様子です。
何かの拍子に2、3度ダメージが発生しましたがまたバグ状態に陥りました。

成長要素があるゲームが好きなので修正可能なら修正して頂けると嬉しいです!
添付ファイルあり20170731_2313_28_1.png

Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2017/07/31 23:46
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
申し訳ないです、テスト環境のデータと入れ間違っていたみたいです……。
他に数件修正したいものがありますので、そちらの実装とあわせて更新します。セーブデータは引継ぎ可能となる予定です。

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