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No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.7 『レイユウサイ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2017/07/25 00:23
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
不具合の報告、クリア報告ありがとうございます
デバッグがかなり甘かったようで本当に申し訳ないです……。

>>16
・マップ移動と同時に毒によってHPが0以下になると戻されず動けなくなる
この件に関しては、絡んでいる要素が多いので、修正に時間がかかりそうです。

ほかは調べた限りでは修正にあまり時間はかからなさそうです。

・毒状態かつ回復技を覚えていないときにセーブすると状況によっては詰む
想定できていませんでした。対策を考えます。

>>17
19時前に朝まで眠ることができるのは正常ですが、さすがに主人公の行動としてよろしくないので、19時以降イトバの森クリアあたりまで寝る選択肢を削除するようにします。
彼のイベントに関しては進行に大きな影響がさほどないとはいえ申し訳ないです……。
自然な流れになるようにします。

>>13の4つめに関して、
最も近い敵から7歩以上離れていれば技能・付与呪文の付け替えが可能になるよう修正します。
7歩以上離れていて、かつ画面内に敵がいる場合、装備している技能・付与呪文に応じて、3秒≦再詠唱時間≦10秒の範囲で再詠唱をするようになります。
画面内に敵がいない場合は、現在と同じ仕様のままで行きます。
そこそこ近くに敵がいるときはあたふたしながら呪文を唱えるものの、あたふたするあまり普段よりちょっと詠唱が遅くなってしまう……といった感じの解釈とお考えいただければと思います
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2017/07/25 02:28
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
>>19
部屋を出るの選択肢の件、修正します。報告ありがとうございます。
ラスボス戦での進行停止に関して情報提供ありがとうございます。
再現できましたので、修正をおこないました。

法陣系技能は多段ヒットゆえ調整が難しくて、実は現状でも制作中に比べてかなり性能は抑えたほうです……。

================================

修正が順調に進んだので、7/25の昼頃にver.1.03を公開できそうです。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2017/07/25 04:27
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
ver.1.03に更新しました
不具合の件でご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないです
更新内容は以下の通りです

【不具合・設定ミスの修正】
・ケルリート大洞窟のマップの不自然な箇所を修正
・イトバの森最奥部の石板が使えなくなる不具合を修正
・特定条件下でラスボスに挑み勝利するとゲームが進行できなくなる重大な不具合の修正
・あるキャラクターのイベントの発生フラグを修正
・町はずれにおいて、操作ガイドへの追記処理が何回も呼び出される不具合を修正
・レベッカの部屋での選択肢「部屋を出る」の選択肢が機能していない状態を修正
【仕様変更】
・稲妻走りをはじめ、雷のエフェクトの技能の当たり判定の発生を早めるよう変更
・毒状態ほか、HP継続ダメージ系の状態異常を受けたとき、HP0以下になる場合でもHP1で踏ん張るよう変更
・19時以降は、イトバの森クリアまで眠れないよう変更
・19時よりも前の時間帯において、朝まで寝るの選択肢を出さないよう変更
【新機能】
・メニューからバックログを閲覧できる機能を追加(ノート→会話の記憶で閲覧)
・マップ上で敵が画面内に残っている状態でも、最も近い敵から7歩以上離れていれば技能・付与呪文の付け替えができる仕様を追加。この場合付け替え後に装備に応じた再詠唱時間が発生するように

【記述忘れ】
・技能「風早斬り」「上段斬り」の威力を強化
・技能「法陣:呪縛」のヒット時の拘束時間を延長、当たり判定発生頻度を上昇
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2017/07/25 07:05
 
 ID:mM6xXSh6g
サルダームってどこまでが最奥なのかわかりません……
蝶々は倒して、いけそうなところ全部探しましたが次のマップどこでしょう……
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2017/07/25 09:05
 ii
 ID:q5LwRnJuU
ラスボス終了後にイベントが進まずマップに閉じ込められます。
ver.1.03です。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2017/07/25 09:21
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
>>22
湖があるマップを左上のほうに進むと最奥部があります。

>>23
大変申し訳ないです、通常ルートで発生を確認しました。
取り急ぎver.1.03aで対応しました。

お手数おかけしてすみません、更新しましたので再DLいただければ幸いです
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2017/07/25 20:23
 
 ID:LqybUfpZw
エンディングは、レイユウサイ ダンカンさんと共にリーズとの戦いに勝利した
以外のEDはどうやってみるのかな?
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2017/07/25 20:33
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
>>25
ティオライ氷穴クリア後から朝6時までにとった行動で分かれます。

エンディングリストのなかで、
一番上と一番下(レイユウサイ)はラスボス戦に挑んだ人数で分かれます
二番目は最終目標を目指すと取れないものです
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2017/07/25 23:33
 んs
 ID:t2.f/Q0jo
Ver1.03aにてクリアしました。

プレイ中、軽微な不具合や気になった点がいくつかありましたので、記載します。

・反転攻勢の使用時、SPの回復がしない状況が多々ありました。再現できる状況として、移動しながら何かしらのSPを消費する技を仕様した直後、反転攻勢を使用(ボタンの連打)をすると確実ではないですが発生します。また、それ以外でも数秒程度回復しない状況もありましたが、こちらは条件が不明です。

・会話の記憶にて、添付画像@の状況が発生しました。SSは撮ったのですが、実際にどのあたりだったかは思い出せません。申し訳ないです。

・会話のバックログを参照し、元の会話に戻った直後の会話にて顔グラがあった場合、顔グラが消えています。

・石版にて町に戻った後に、再度いずれかのダンジョンへ移動した直後左上の表記が町はずれのままになっています。

・ティオライ氷穴にて、最初のマップ、次のマップ、の2箇所の入り口についてです。主人公の大きさを1マスとした場合、3マスのうち次のマップへ移動できないマスが、最初マップは上の方、次のマップは下の方に1マスあり、最初、移動できないのかな?と思ってしまったので、移動可能になると嬉しいかもです。

・こちらは環境の問題の可能性がありますが、ゲームパッドの使用時、□を押しても会話のスキップができませんでした。XBOX360、PS3のコントローラー両方で発生しました。また、キーボードではスキップはできました。

以上です。
添付ファイルあり20170725_2333_06_1.png

Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2017/07/26 07:40
 
 ID:XZFaCuOLM
サルダーム最奥いけましたー。

・その後進んで何度か思ったんですが、マップ移動出来る所に光る目印置いてくれるといいなーって思いました。

・時間経過のアイデアはいいと思うんですが
素材があんま持てない・街に戻るとデメリットが高い・どの素材から何が作れるかわからない……というシステムはちょっと攻略wiki必須になっちゃうかなって。
多分ダンジョンクリアにつき一回戻るくらいの想定だと思うんですが、何が取れるかわからない以上節約出来る時は節約したくなっちゃって……。
フェンミの洞窟で苦戦してるんですが何らしかのアイテム買ってこいって事でしょうし……。

・氷とか雷の魔法、相手が川を挟んで目の前にいるのにターゲットがいないって表示される事が多くて利点が死んでる感じがしました。
結局問答無用で発動出来る呪文が扱いやすいって事に。

(追記)
クリアしました。
安全地帯がなかったら(スキル付け替え出来なくて)即死だった……。

どうやっておうち戻れるかわからなくて結局最奥でボスまで倒しちゃいましたが。
使った付加呪文は傷塞ぎに言霊転生だけですね、おうち帰れなかったので……。

その後戻ったらダンカンさんが洞窟いったよーって言われて行ってみても誰もいなくて(´・ω・`)? みたいな感じに。
あれエンディング分岐で誘うための奴なんでしょうかね。

ちょっとエンディングがあれー? って感じでしたが戦闘システム・話のテンポ・UIなど概ね良かったですー。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2017/07/26 12:26
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
クリア報告、不具合報告ありがとうございます!

>>27
・こちらは環境の問題の可能性がありますが、ゲームパッドの使用時、□を押しても会話のスキップができませんでした
ちょっと特定が難しいです。
処理についていうと、キーコンフィグの「□キー」に登録されたキー(ボタン)か、キーボードの左右どちらかのShiftキーを押すと動くはずなので、使用されているソフトが干渉しているのかもしれません…。

他の不具合・気になった点については、次回更新で対応しますね。

>>28
・その後進んで何度か思ったんですが、マップ移動出来る所に光る目印
そばまでいくと矢印が出る商業作品もあるので、参考にしたいと思います。
恐縮ですが、表示・削除の機能の作成やテストにかかる時間を考えると、開催期間中に対応できるかは微妙です

・時間経過システムと素材の所持数や付与呪文追加のバランスについて
対応できるかはわかりませんが、例えばすでに売却した素材のうち、販売開始まで個数が足りていない付与呪文に関して表示をするような対応が考えられるでしょうか。
アイテムを捨てる機能は現時点で付いているので、対応ができれば、必要か否かの判断ができるようになりそうです。

・氷と雷の魔法について
座標の取得に遅延が出ることがあるために説明文詐欺が起きるので、処理に手を入れてみて、直らなかった場合は遅延したら問答無用で一定マス先に発動するような感じになりそうです。
こちらも対応に時間がかかりそうです。

・酒場のイベント
すみません、ラスボス撃破後は消えるのが正常な動作です
次回更新で対応します。

================

不具合以外の不親切な点などは、実装できそうなものから実装していく予定です。
現時点でもこれから調査・実装作業をする予定の修正点が結構あるうえ、特定条件下でバックログが50万エラーを出す症状の修正もありますので、キリの良いところで区切って今日中に一回更新する予定です
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2017/07/26 14:52
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
Ver1.04に更新しました。
報告いただいた不具合などへの対応や、一部バランス調整などを行いました。
付属のテキストをコピペするとかなり長くなってしまうので、添付ファイルに内容を載せておきます。
添付ファイルあり20170726_1452_55_1.png

Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2017/07/26 19:43
 通りすがり
 ID:H42DkmyQQ
フェンミのタコが出てくるT字路ですが、岩を壊しても場の効果が混迷の洞窟に変わるだけで出られません。。。
添付ファイルあり20170726_1943_29_1.png

Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2017/07/26 20:10
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
>>31
敵が撃破して戻しにくる想定の岩です、わかりにくくて申し訳ないです
他に采配で敵に変えなくても壊せる岩がありますので、探していただけると幸いです(マップ切り替えで復活もします)。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2017/07/27 04:39
 
 ID:GDNWiFTkI
1.02でプレイしていたのでもしかしたら修正済みかもしれませんが、不具合対応の一覧を見る限り対処されていないようなので報告します。

1.変なタイミングでオープニングがもう一度始まる

最初の洞窟でダンカンを倒して街に戻ったあと、会話などで時間を潰して19時になって自動的に酒場に移動したのはよいのですが、なぜかいきなり「話す」画面になっていて、商人などに話しかけたあといきなりオープニングの会話が再び発生し、そのまま街に出ることになってしまいました。(その後自分の部屋で寝てもう一度19時にしたら通常通りに進行できました)

2.素材売却が出るタイミングがおかしい

↑のあと街の外に出て敵を倒し、一度戻って来るとすでに素材売却コマンドが出ていたのですが、それからまた色々なところに行って町の外に出ようとすると、そこでやっと素材売却コマンドが追加される会話イベントが発生しました。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2017/07/27 06:44
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
報告ありがとうございます。

・変なタイミングでオープニングがもう一度始まる
調査してみます。

・素材売却が出るタイミングがおかしい
ver1.04にて対応いたしました(イトバの森クリアで素材売却が解放されるよう修正とあるのがそれです)
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2017/07/27 16:01
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
ver1.05に更新しました。

【不具合等の修正】
・「話す」で誰かと話した後、自動で他のイベントが起きた場合の終了処理を修正
・戦闘キャラクター間の距離算出の処理を改善
・バックログで、後ろ向きのキャラクター差分グラフィックの表示処理ミスを修正
【その他の更新】
・法陣:呪縛の性能を調整
・法陣:新緑の性能を調整
・追撃発動系の付与呪文の再詠唱時間を増やし、追撃効果の威力を上昇
・バックログ表示キーを左右キーからAキーに変更
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2017/07/27 16:59
 
 ID:DI6D.TwiQ
>>31と同じ状況です。
壁際を1マス移動しながら延々攻撃してますが岩見つかりません。
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2017/07/27 17:23
 わたえもん
 ID:ezunXMU56
>>36
詰まってから1日近く経ってしまい申し訳ないです
v1.04で更新した移動処理が正常に機能していませんでした…。
v1.05_1715版として上げ直しました。部屋から出た後の丁字路を下へ向かって、出た後の部屋にある階段を下りますとひとつ岩がある部屋に出ます
Re: No.7『レイユウサイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2017/07/27 19:25
 狼男を撃ち砕くたったひとつの銀の弾丸
 ID:t8mex.sKo
このゲームめちゃおもろい。特に操作がシンプルで良い。
ARPGは悠遠とか滅亡世界とかやって操作複雑で途中でやめたけどこれは熱中出来た。
技能や特殊エンチャもっとあれば楽しそう。
ただ技能のセット登録だけ初見では若干わかりづらかったから、テキストだけじゃなく画面チュートリアルも欲しかったかも。

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