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No.25『緋色の研究所』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.25 『緋色の研究所』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 https://sites.google.com/view/kui-game-hiiro

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/08/01 02:29
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
No.14さん

プレイありがとうございます。
遊びやすい、遊びにくいと感じた両点についてご報告いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。特に遊びにくい点については、製作時それほどウエイトを置いていなかった点だったため、今後の製作の際には気を付けたいと思います。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/08/01 23:33
 さじ
 ID:CqwytV5sc
アイテムの所持数に関しては↑のター三のコメントと一緒で、資料とか読むためにいちいちアイテム持ちかえてとかしないとだめだったのはめんどくさかったかな。
せめて日記とか資料くらいは別管理で普通に見れた方がストレスが無いように思った
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.17 ]
メンテ
 2018/08/02 01:43
 ブラッドサッカー
 ID:CY2b2VTlM
お疲れ様です。v1.03にて最後までプレイさせて頂きました。
大変良質な緊張感のある探索アクションホラーだったと感じました。
恐らく元ネタ、というかアイデア元になったゲームもプレイしたことがあるのですが(違っていたら済みません)、
そちらに比べて格段にプレイしやすく、何とかクリアすることが出来ました。
尤も、プレイ時間は全資料収集+研究成果収集してたら7時間半かかってしまいましたが。

メニューで小目的が確認出来るのが個人的に一番ありがたいポイントでした、
この手のゲームは体力と神経をすり減らすので休憩をはさみがちですが、
そうすると次に何をするのか?というのを忘れてしまうのですよね。
その点をカバーして頂ける仕様だったのでストレスなくプレイできました。

後は……メニューを開いていても敵が襲ってくる、という点も良かったです。
そりゃ敵のど真ん中で悠長に資料読んでたらブン殴られますよね、ええ。
そのリアルな仕様と逆に無限に食べられる鉢植えとか無限に充電できるバッテリーとかはありましたが、
まあゲームバランスの観点からしてもこちらはあってくれないと困りますので見逃す方向でお願いします。

気になった点は……何箇所か歩行不可能なはずの場所に侵入できた所でしょうか。
新館地下1階北の棚にめりこめる、とか。
同四階倉庫Aのダンボールの間に挟まれる、とか。
まあ普通に歩いて出られるので進行不能とかではないんですけどね。

ともあれ、たっぷりと緊張感と暗闇の恐怖、それに加えて親切なゲーム性を味わわせて頂きました。
睡眠時間を少々削られる程度には楽しかったです、ありがとうございました!
今後もアップデートや製作など、頑張って下さいませ。応援しております。
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.18 ]
メンテ
 2018/08/02 02:34
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
No.16さん

このたびはプレイありがとうございます。
アイテムの持ち替えについて、確かに面倒ですね…。自分ではもう一連の作業と化してしまっており、テストプレイ等で気付くことができませんでした。ご意見ありがとうございます、今後の製作の際には気を付けたいと思います。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.19 ]
メンテ
 2018/08/02 02:52
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
No.17さん

このたびは最後までプレイいただきありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、大変うれしいです、励みになります。
小目的については、自分でも面倒なゲームになったしまったという自覚はあったため、せめてもと思い設定しました。有効に使われていただけたようで、何よりです。
無限回復については、体力使いすぎなどで最悪詰む可能性があるため、配置してあります。なので食べ放題充電し放題です。
通行設定について、ご報告ありがとうございます。今週末ごろに見直し、修正したいと思います。
最後になりますが、元ネタのゲームについて、自分のホームページ上に影響を受けた作品を記述していますので、よろしければご確認ください。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.20 ]
メンテ
 2018/08/02 03:01
 ブラッドサッカー
 ID:CY2b2VTlM
>>No19

確認させて頂きました。
一通り感想を書いた後で見た所、見立てと同じ作品があって思わずニヤリとさせて頂きました。
そうして改めて、大変素晴らしいゲームだと感じました。

それでは、今後のご活躍に期待させて頂きつつこの辺りで失礼を。
この時期この暑さですので、お身体にはお気をつけて。
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.21 ]
メンテ
 2018/08/02 14:28
 さとち
 ID:BlgLPOBbk
v1.00〜v1.03プレイさせていただきました。
ようやくクリアできましたので書き込ませていただきます。

とてもやり応えがあり、久しぶりにゲームでマップを描きました。
(クリア後にサイトを拝見してMAP機能に気付きました)
視界、敵、体力、空腹度、バッテリーと管理することが多く、
慣れるまではとにかく難しいという印象をうけました。
ですが、物語の設定やシステム、各ギミックも面白く、
最後までプレイしたくなるゲームでした。

まだアーカイブの取りこぼしがありますので引き続きプレイさせていただきます。
面白いゲームをありがとうございました。

以下気になったことなど、ネタバレありで書かせていただきます。

キャラクターの名前が、
メニュー画面やウェブサイトの説明文では研究者、
セーブデータやアイテム受け渡し項目では研究員になっています。

旧館2階A-2、西側の書類棚の前に立つと緑の!が優先表示されてしまいます。
旧館2階A-4、東側のベッドに緑の!が表示されません。

新館2階非常階段西、踊り場に通行不能な部分があります。
新館2階個別研究室C、東の壁に通行可能な部分があります。
新館4階共同研究室、本棚の後ろの壁に通行可能な部分があります。

新館3階に研究室Fが2か所あります。 廊下東の方は研究室Gではないでしょうか。

新館3階動物実験室Aと新館3階薬品保管室のそれぞれの棚が
同じデータを参照しているようです。

古城1階廊下、西への通路は侵入不可なのでしょうか。

少女から抽出した血液を持ったまま脱出すると
研究者のエンディングが分岐するかと思ってました。
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.22 ]
メンテ
 2018/08/04 13:41
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
No.21さん

このたびは最後までプレイいただきありがとうございます。
また、引き続きプレイいただけるということで大変うれしいです。
誤字・通行設定・他各種設定のご指摘について、ありがとうございます。次回バージョンで修正させていただきます。
また古城1階廊下と西については、進入不可です。製作初期は構想があったのですが、長すぎるため削減していました。
またエンディングについて、ご指摘の方法による分岐は現在は存在しません。構想はあったのですが、ちょっと暗い内容となってしまうのと、そこまでやってくれる人はいないだろうとたかをくくって実装しておりませんでした…申し訳ありません。上手く調整できないか考えさせていただきます。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.23 ]
メンテ
 2018/08/05 17:52
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
バージョンを1.10にアップデートしました。
皆さんに報告いただいたバグ・誤字・通行設定を修正しました。
アイテムを入れ替え画面からも使用可能としました。
鍵などの一部アイテムを、使用後に自動削除するよう変更しました。
空腹時に速度減少となる閾値を下げました。
EDを追加しました。
v1.03以前と同じURLよりダウンロードください。(https://drive.google.com/drive/u/1/folders/1oD5zjW__DmDDI8QjLDS35M6Ls_1b9Kf_)
現在v1.03以前をプレイしておられる方も、可能な限りv1.03に置き替えてプレイいただけると助かります。
セーブデータはv1.03以前のものを引き続き使用できる想定です。

※アイテムの所持可能数が少ないとの意見を多く頂き検討しましたが、変更にはメニュー画面等のレイアウト修正も必要になってしまい、現在の自分では難しいためこの部分についての修正は行わないこととさせていただきます。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.24 ]
メンテ
 2018/08/06 20:56
 通りすがりU
 ID:3/01nCxcg
エンディング追加ありがとうございます
よろしければ公式サイトの「EDの種類について」
の更新もしていただければ嬉しいです
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.25 ]
メンテ
 2018/08/07 01:15
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
No.24さん

すいません、反映ができていませんでした…
更新させていただきました。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.26 ]
メンテ
 2018/08/07 18:26
 さとち
 ID:BlgLPOBbk
歩いていて突然やられる現象について、
同じ条件で再現できることを確認しましたので状況を書かせていただきます。

新館4階廊下中央で、被験者に発見される→個人研究室B→ベランダ と逃げた際、
プレイヤーキャラがベランダにいるときに被験者が研究室に入ると
被験者の方向を指すマーカーが消えてしまいます。
その後、廊下の特定の位置に、透明で動かない被験者が出現するようです。


それから、v1.10の使用後に消滅するアイテムについてなのですが、
消えた鍵と別の鍵とを勘違いしてちょっと混乱してしまいました。
無くなったことをメッセージで出してもらったり、
あらかじめ使い捨てアイテムであることを説明してもらえたら嬉しかったです。
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.27 ]
メンテ
 2018/08/15 01:25
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
No.21さん

ご報告いただきありがとうございます。大変助かります。
近日検証し対応したいと思います。
また、アイテムの使用後について、確かに分かりやすくした方がよいですね。ありがとうございます、対応したいと思います。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.28 ]
メンテ
 2018/08/15 01:25
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
バージョンを1.11にアップデートしました。
No.2、No.21さんに報告いただいたバグを修正しました。
鍵などの使用後に自動削除するアイテムについて、挙動を若干変更しました。
アイテムの配置を一部変更しました。(新規ゲーム開始した場合のみ反映されます。)
v1.10以前と同じURLよりダウンロードください。(https://drive.google.com/drive/u/1/folders/1oD5zjW__DmDDI8QjLDS35M6Ls_1b9Kf_)
現在v1.10以前をプレイしておられる方も、可能な限りv1.11に置き替えてプレイいただけると助かります。
セーブデータはv1.10以前のものを引き続き使用できる想定です。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.29 ]
メンテ
 2018/08/14 15:56
 さとち [URL]
 ID:BlgLPOBbk
たびたびすみません、バージョン1.11で再クリアさせていただきました。
いろいろな仕様変更のおかげでとてもプレイしやすかったです。
新エンディングも見ることができました。 追加ありがとうございました。

プレイ中、気になったことがありましたので書き込ませていただきます。

敵に接触されている状態で新館3階のシャッターをくぐると、
エレベーターに乗ろうとした際などに主人公の挙動がおかしくなることがあります。
(やられ→立ち上がりのモーション?)

新館1階診察室に敵が北側から入ってこようとすると、南側から入ってきてしまうようです。

過去の書き込みにもありましたが、
新館1階廃棄場で小箱を落とした際に所持アイテムから小箱が消えません。
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.30 ]
メンテ
 2018/08/15 01:24
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
No.21さん

何度もご報告いただきありがとうございます。追加EDについても見ていただきありがとうございます。

ご指摘いただいた点につきまして、それぞれ処理の埋め込み漏れ、判定閾値バグ、修正漏れでした。修正させていただきました、ありがとうございます。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.31 ]
メンテ
 2018/08/15 01:24
 くい(製作者) [URL]
 ID:vPGvc54NU
バージョンを1.12にアップデートしました。
No.21さんに報告いただいたバグを修正しました。
v1.11以前と同じURLよりダウンロードください。(https://drive.google.com/drive/u/1/folders/1oD5zjW__DmDDI8QjLDS35M6Ls_1b9Kf_)
現在v1.11以前をプレイしておられる方も、可能な限りv1.12に置き替えてプレイいただけると助かります。
セーブデータはv1.11以前のものを引き続き使用できる想定です。

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.32 ]
メンテ
 2018/08/16 21:40
 yuu
 ID:KzTBH12Tk
1.03で色々クリアしたデータを使って、1.21で全てのENDを拝見しました。
クリアまでずっと緊張しっぱなしで熱中していました。入れ替えのシステムがギミック的にも物語的にもうまく噛み合っていて面白かったです。
追加された一つのENDを見て、ある作品っぽいなあと感じていたら、参考作品にあってやはりと思いました。

以下はバグ報告になります。
- 研究者が某方法にて脱出した後、古城1階東で少女が目覚め、直後にセーブすると、なぜか場所がエレベータになります。
- 新館2階廊下西のエレベータの右側にある段ボール箱の上が通れるようになっています。
- 追加された研究者のEND条件ですが、どうも少女の持ち物に依存しているようです。展開から考えても不自然なので一応報告させていただきます
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.33 ]
メンテ
 2018/08/18 09:47
 くい(製作者) [URL]
 ID:me4Sr63.E
No.32さん

このたびは追加EDまでプレイいただきありがとうございます。
また、バグ報告もいただきありがとうございます。修正させていただきました。(ED分岐については、最後にプレイしたキャラの持ち物を参照しているという設定ミスでした…)

くい(製作者)
Re: No.25『緋色の研究所』 [ No.34 ]
メンテ
 2018/08/18 09:47
 くい(製作者) [URL]
 ID:me4Sr63.E
バージョンを1.13にアップデートしました。
No.32さんに報告いただいたバグを修正しました。
v1.12以前と同じURLよりダウンロードください。(https://drive.google.com/drive/u/1/folders/1oD5zjW__DmDDI8QjLDS35M6Ls_1b9Kf_)
現在v1.12以前をプレイしておられる方も、可能な限りv1.13に置き替えてプレイいただけると助かります。
セーブデータはv1.12以前のものを引き続き使用できる想定です。

くい(製作者)

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