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No.50『レガシアの洞窟』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.50 『レガシアの洞窟』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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【作者ページ】 https://twitter.com/Pompei_Legacia

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更新内容 [ No.1 ]
メンテ
 2018/07/29 10:01
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
v.1.01[更新内容]
クロ選択時に説明文が表示されるようになりました。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.2 ]
メンテ
 2018/07/31 09:13
 やま
 ID:if0PkWS0.
たいまつ系のアイテムの効果が切れるのが早い&値段が高いのでお金が貯まらずなかなか進めません…
もう少しアイテムを安くor敵が落とすお金を多くしてほしいです。
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.3 ]
メンテ
 2018/07/31 19:04
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
序盤はたいまつ系への出費の割合が高いので金策に苦労すると思います。全体のバランスを見直して、宝箱のドロップ率も調整しました。また、お金を多めに落とすモンスターを序盤に追加しました。お店の種類が分かりづらいというコメントがありましたので、看板をつけました。

v1.02[更新内容]
・獲得金額・宝箱ドロップ率の微調整
・敵キャラの追加
・お店に看板を追加
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.4 ]
メンテ
 2018/07/31 22:19
 やま
 ID:if0PkWS0.
修正ありがとうございます おかげでモチベ回復しました!
クリアまでがんばってみます!
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.5 ]
メンテ
 2018/08/01 16:46
 ao
 ID:BII5LEAMc
初めまして。レガシアの洞窟、とても楽しくプレイさせていただきました!
ヌサン(村人)・ヌラン(盗賊)・エクトギラン(魔法剣士)で始めて、8時間半程でクリアしました。凄く好きな作風だったので、感想を書かせていただきます。

・迷路について
特にマッピング等せずにプレイしましたが、めちゃくちゃ迷いました(笑)。アイテム全回収しようと思ったらマッピング必須に感じますが、先に進むだけならなんとかなる感じで、丁度よかったと思います。
灯りと脱出アイテムさえ忘れなければそこまで絶望感もなく、探索を再開するときも、落とし穴等ですぐに目的の階へ行けるのも良かったです。

・戦闘について
最序盤の、少し探索しては死なない内に引き返す感じが懐かしくてとても好きでした。
中盤からはとにかく敵の数が多くて、全体攻撃魔法が必須に感じました。大量の敵を前に逃走に失敗すると悲惨な事になるので、逃げたい相手ほど逃げる訳にいかずドキドキして楽しめました。
反面、支援魔法は使いどころが無かったように感じます。単体で強い敵は出てこなくて、敵の数=強さという感じだったので、支援してる暇があったら1人でも敵を減らした方が良いと思いました。

・逃走と全滅について
これは自分の不注意ってだけの話なのですが、途中投げそうになったので……。
ダンジョンで長く迷っていると疲れてきて、敵が3,4体の時は逃走していたのですが、急に5ターンくらい逃げられなくて全滅してしまいました。逃走回数に応じて成功率が上がっていくか、逃げる以外に戦闘を避ける方法が欲しいです……。
そして全滅ペナなんですが、半分どころでなく所持金が減りますよね。
アイテムを使い切ったあたりで全滅すると、次の探索用のアイテムを補充できなくなって非常にモチベが下がりました……。
やり直しやロストが無いだけ有難いのかとも思いましたが、短編RPGにしては少し厳しい気もしました。

・ラストについて(ネタバレ注意?)
単体で強い敵が出てこないと書きましたが、正直、ラスボスすらいないとは思いませんでした……。普通の宝箱かと思ったら最後のアイテムが出てきたときは、思わず「えっ!」と声が出てしまいました。出来れば階層ごとに、少なくとも最後にはボスを用意して欲しかったです。

・その他細かいバグ、要望
教会で生き返らせる仲間を選ぶ場面でキャンセルキーを押すと、エラー表示が出ました。その後ゲームは続けられるので支障はないですが、生きている仲間を生き返らせるか聞かれたりします。
それと要望ですが、ショップの売買で個数選択が欲しかったです。

長くなってしまい申し訳ありません。
色々書きましたが、レトロな雰囲気と、ダンジョンで迷って怯えるというコンセプトは十分に堪能できました。
また作者さんがゲームを作ったら、是非遊んでみたいと思いました!
制作お疲れさまでした!
Re: No.50『レガシアの洞窟』 [ No.6 ]
メンテ
 2018/08/01 19:57
 ぽんぺい(作者)
 ID:HVIvLjZSU
色々とありがとうございます。作者として頭を悩ませていたところをちょうど指摘いただいたので、全てにはお答えできませんが、バージョンを上げます。

・教会バグ
原因が分かりましたので直しました。

・デスペナルティ
すみません、これはこちらのミスです。当初、全滅はロストに近い損失を意識して作ったのですが、短編であること、全滅時は蘇生代等々かかることを踏まえ、最終調整で少し軽くしたつもりでした・・・が、今確認したら自分が意図した減り方ではなく、当初のままになっていました。直しました。

・ショップ売買
買い間違いを防ぐため「買いますか?」の確認メッセージを入れたのですが、これにより決定キー連打による回復アイテム大量買いがワンテンポ遅れるようになりました。すみません、力量不足で個数指定までは実装できませんでした。

・逃走と全滅について
5回連続失敗は100回に1回くらいのファンブルに近いです。が、自身も逃走成功率については思うところありましたので、少し調整しました。ゲームの性質上、確実に逃げる手段は用意できませんが、体感として逃げやすくなったはずです。

v.1.10[更新内容]
・教会バグを修正
・デスペナルティを修正
・逃走成功率の調整
・敵キャラを追加

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