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No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.56 『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://syspom.com/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.23 ]
メンテ
 2018/08/05 23:27
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ver1.20安定版

お待ち頂いた方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
楽しんで頂けましたら幸いです。

また期間中、モチベーションの続く限り修正と要素追加をしていく予定です。

何か御座いましたらお気軽に書き込んでくださいますと嬉しく思います。

ver1.15からの変更点
所持数表示が店画面全てで表示されるように
パワーアップアイテム使用時の待ちがなくなりました
効果音追加・調整
一部イベントの演出調整
デーモン、堕天使、大天使の訓練台詞追加
エンディング(死と魔)変更
タイトル画像と背景画像の追加変更
拾得率やレシピや価格の再調整

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.24 ]
メンテ
 2018/08/05 23:33
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
>リブレ様
エンドまで遊んで下さり誠に有難うございます!
はまると言って下さって大変嬉しいです!
売価につきましてはご意見を反映させて頂きまして少し下げました。
アイテム説明文にまだ空欄がある点は今後の更新でモチベーションの続く限りは追加していきたいと思っております。
ご意見ご感想ありがとうございました!


>ハニーベル様
プレイ&バグ報告ありがとうございます!
後の更新で修正致します。

記憶帳について、ほかにも気づかなかったというご意見を頂いておりますので、今後対策したいと思います。

なかなか死ねない点についてはなんとかバランス調整で対処していきたいと現状は考えておりますが、参考にさせて頂きます!

ご意見ご感想、ありがとうございました!
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.25 ]
メンテ
 2018/08/06 12:13
 びっこ
 ID:w9hftkNQY
ver120
システムは面白そうなのですが、遊びにくく感じたため、
序盤しかプレイする気が起きませんでした。

とりあえず、感じたことを。


・ゲーム開始時

とりあえずチュートリアルテキストが欲しい。
具体的なゲーム説明書が同梱されていないような。

ゲーム中のヒントメッセージだけでは単純に遊びにくい。


・育成ゲームとして

前のターンに何をしていたかの履歴がほしい
(直前3ターン分くらい?)


・転生シーンで感じた事

転生する画面で、今回の一生で稼げた資源量の表示が欲しいかな。
どうせ何度も転生するから、あまり必死に稼ごうという意欲が湧かないので。

・製造と解体

解体の際、解体後にできる素材の現在の所持数もほしい。
どれを解体してゲームを進めてほしいのかがわからない。
解体用の素材は、印をつけるなり、色を変えるなりして遊びやすくしてほしい。

装備品系統は欲しいという欲求は湧くが、実際にどうすれば製作できるのかが不透明。
必要な素材名だけわかっても厳しい。素材の入手方法は?
『欲しい装備があるから〜する』という流れが起きにくいと思った。

いろいろなアイテムを拾えますが、用途がわからないのでうれしさがあまりなかった。
アイテムを拾ってうれしいと感じるための前提が不足しているというか。

・武器、防具の性能に関して

最序盤は消費の固有値軽減系が欲しい。


・ゲームの進行

依頼とか小クエストとか実績のような小任務系がないから、進行が漠然としてるかな。
(『効率よく育成しよう』という感覚を刺激する仕掛けが欲しい。)

『XXの転生条件を満たそう』とか『一生のうちにXXをYY上昇させてみよう』とか『敵をXX匹倒してみて』とか?


・育てた強さを実感するギミックのテコ入れがほしい

自分を倒した敵は何匹か保存しておきたい。
強くなってからそいつらをぶちのめしたい。

意図的に弱い敵と戦うことがしにくい気がするため、育てた強さを実感しにくい気がするので。

〜〜〜
個人的には好きなタイプのゲームなので応援したいです。

Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.26 ]
メンテ
 2018/08/06 13:27
 どん
 ID:fXj2Gsa4E
序盤から精神攻撃ばっかりで、こちらから肉体を1まで削って戦っても全くの無視で何回戦っても死ねず寿命尽きてゲームオーバーの繰り返し、どうしようもない感じ。
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.27 ]
メンテ
 2018/08/06 18:51
 足音
 ID:KAzTiN9a6
死亡時、訓練グッズは喪失しますが装備は保持されています
どちらかはバグではないでしょうか?
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.28 ]
メンテ
 2018/08/06 18:53
 足音
 ID:KAzTiN9a6
と思ったのですが、すみません
訓練グッズは消費型だったんですね
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.29 ]
メンテ
 2018/08/07 00:13
 夏水
 ID:lijB47pPY
ver1.20緑帯
立て続けに4つくらい出たけどとりあえず2つ
添付ファイルあり20180807_0013_50_1.png

添付ファイルあり20180807_0013_50_2.png

Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.30 ]
メンテ
 2018/08/07 01:16
 足音
 ID:KAzTiN9a6
3クラスクリアしました!
プレイ中にメモしていたものだけ投下しておきます
敵はリソースが足りなくても持っている値だけで攻撃ができる→バグ?仕様?
獣で同族増加アイテム→メッセージがバグっている
吸血鬼→上級魔族なのに魔族領に行けず、精霊領に行ける
転生時→魂がマイナスになる場合でも転生可能
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.31 ]
メンテ
 2018/08/07 22:34
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
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ver1.21
【重大なバグ修正を含みますのでプレイ中の方は更新を強く推奨いたします】
魂マイナス転生の修正
姿によって行ける場所を修正&行ける場所の制限を上位ランクで緩和
(ただし一部の姿では行ける場所が減っています)
転生時、目覚める場所を姿ごとに変更
売却額:素材↓、製造品↑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

返信滞ってて大変申し訳ありません。
必ずお返事いたしますので少々お待ちください。

ご意見ご感想、誠に有難うございます!
順次、フィードバックさせて頂いております。
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.32 ]
メンテ
 2018/08/08 20:17
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ver1.22
アイテム入手率に関する重大なバグ修正があった、とtwitterでアナウンス致しましたが、作者の勘違いだったことが判明しました。
入手率は初期版から現行版までずっと設定通り反映されておりましたのでご安心下さい。
不穏な発言をして申し訳ございませんでした。

ver1.20でプレイ中の方は、1.21で重大な修正を行っておりますので更新を推奨いたします。

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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.33 ]
メンテ
 2018/08/08 20:37
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
>びっこ様
多岐に渡るご要望、誠に有難う御座います!
今回のゲームに反映することは難しいですが、今後の制作の参考にさせて頂きます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。

>どん様
序盤の敵の精神攻撃は減らす調整を行ってきましたが、ランダム結果によっては想定外に精神が削られている可能性はございます。
もし最新版でのプレイでなければ更新を推奨いたします。
忍耐と精神を鍛えることである程度乗り切れるはずですので、もし気が向いたら挑戦してみて頂けるとうれしいです。
ご感想ありがとうございました。

>足音様
ご報告ありがとうございます。
最新版でアイテムメッセージバグ以外、修正させていただきました。
(表示系の修正は後ほどまとめて行わせて頂きます。)
クリアまでプレイしていただき、ありがとうございました!

>夏水様
バグ報告ありがとうございます!
原因が特定出来次第修正させて頂きます。



いくつか戦闘時の緑帯報告頂いているのですが、再現できないものは修正が遅れております。
現状、進行に影響があるものは見つかっておりませんので、今のところは気にせずプレイして頂けますと嬉しいです(報告は引き続きお待ちしております!)
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.34 ]
メンテ
 2018/08/09 03:12
 卯芽
 ID:e6WPJ639s
修正お疲れ様です。とても楽しくプレイさせていただいております。
まだ途中なのですが気になった箇所を数点書き込ませていただきます。

・虹蝶香木を所持しているが解体リストにない
・「黄金の儀式短剣」と「銀のメイス」の上昇数値が同一(格闘威力20%/魔術威力45%UP)
・朱雀転生時の必要記憶について:「炎元素精霊の記憶」は「精霊天使の記憶」がある時点でクリアしている(イフリートの派生元が炎元素精霊)ので、記載は不要なのではないか
・初めて領地を手に入れた際、権威の数値表記が乱れました(画像参照/Ver1.20時)

記憶帳の機能は今初めて知って衝撃を受けています…!(一生懸命スクリーンショットを撮っていました)
クリックしてもなくならない、何度でも見られる旨の文言だけでも説明欄にあると親切かなと思いました。
添付ファイルあり20180809_0312_54_1.png

Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.35 ]
メンテ
 2018/08/09 08:30
 泥水
 ID:CY2b2VTlM
お疲れ様です。v1.22でプレイし、ドラゴン・死神・魔王各エンドを見させて頂きました。
精霊での死に方がわからず、短い寿命の中で延々精神攻撃だけされて逃げて寿命……を繰り返してた1周目だけ詰みましたが2週目からはようやく仕組みを理解出来たのでなんとかクリア。

ゲーム自体はかなりシンプルにやりこめるタイプの作品ですね、熱中して気がつけば5時間6時間と続けてプレイしていました……。
アイテムの種類も豊富だし、段階的に出現するので飽きにくいシステムで良かったと思います。
折角のアイテム数ですし、説明文が書いてあるアイテムがもっと増えれば嬉しかったですかね。労力は酷い事になりそうですが。

気になった点は……どの形態になったらEDか書いてあるといいかもしれません。セーブし忘れてED、そのままタイトルに行って大分戻されて悔しい思いをしました。
後は領地拡張がどの程度か、NEXT:〜〜みたいな感じで書いてあると嬉しい所。ラストはひたすらアイテム分解して人口増やしてましたしね……権威もいまひとつ最初の特典以降は特に意味があるように思えなかったのも少し気になりましたか。
まあ、readmeの説明にあるように今後の追加要素に期待させて頂きます。

後は緑帯が2度、内進行不能になったのが添付画像の1度だけです。
冒険者と戦おうとした所緑帯で以後動かなくなりました。
もう1度は戦闘中だったかな?スクショ撮り損ねたのでなんとも。クリックしてたらそのまま進みました。

ともあれ、一通りプレイした感想としては大変楽しめました。ありがとうございました。
添付ファイルあり20180809_0830_41_1.png

Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.36 ]
メンテ
 2018/08/09 22:57
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
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ver1.25 【装備品関係の大幅アップデートがあります】
装備品のステータスを全面的に変更
姿専用装備品を13種追加
妖精名素材4種を楽園で合成できるように
記憶帳に説明文追加
一部のレシピに修正
売却額調整
人口増加アイテムの効果を強化しています
最序盤、敵に精神波ほぼ撃たせない調整しました
また魔力破壊を持たなかった敵も全て魔力破壊を時々撃つように変更しました(主人公が精霊の場合)

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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.37 ]
メンテ
 2018/08/09 23:02
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
>泥水様
全てのENDまでプレイして頂き有難うございました!
熱中したと言ってくださり嬉しいです。大変励みになります。

精霊で致命傷に至るステータスが変更になる部分がわかりにくいという声を多数頂いているので、何か対策を考えたいと思います。

エンディングに関しては期間中はむずかしいかもしれないのですが、いろいろお声を頂いてますので修正を入れる予定です。

進行不能の緑帯報告は初めて頂きました…!
原因究明次第、修正させていただきます。

プレイ&ご報告、まことに有難うございました!
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.38 ]
メンテ
 2018/08/10 02:39
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
>卯芽様
うっかり前後してしまいました…申し訳ございません。

虹蝶香木は解体できないアイテムになります。
記憶帳の記述は、朱雀は炎系であるという雰囲気を出すためにそのように記しています。

記憶帳は説明文を追加しました。これで気づいて頂けるとよいのですが;

装備品のステータスについては調整中で不安定でしたので、
1.25にて全て見直し、大幅な改訂を行わせて頂きました。
ご指摘ありがとうございました。

表示バグのご報告誠にありがとうございます!
何度かご指摘いただいているものなのですが、表示系は他の更新が終わってから修正する予定です。

細かい部分までご報告頂きましてありがとうございます。
楽しく遊んで頂けましたら嬉しいです!
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.39 ]
メンテ
 2018/08/10 19:30
 ハニーベル
 ID:H7lfPLfcQ
度々申し訳ありません。
精霊神癒宮で休憩したところ、ステータス欄の緑文字が出たっきりで、
メインメニュー、戦闘、お店、アイテム画面に行っても出たままで
もういちど同じ施設や他の施設でヤすんだり他の場所に行っても消えません。

うっかりこの状態のままセーブしてしまいましたので、再現性は不明です。
添付ファイルあり20180810_1930_35_1.png

Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.40 ]
メンテ
 2018/08/10 20:33
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ver1.30β
敵の大幅強化とカルマ入手量の調整を行っています。
今までのバランスで遊びにくいなあと感じている人は導入を検討してみてください。
※安定版はver1.25です

○種族・人間の敵を20種類追加
○敵生成システムを作り直し、主人公のレベルに合わせてかなりはっきり強化されるようになりました。
○前verで追加した新装備品13種のステータスを見直しています。

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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.41 ]
メンテ
 2018/08/10 20:38
 北街 [URL]
 ID:Xn8tXKSeo
>ハニーベル様
ご報告ありがとうございます!
セーブしてゲームを再起動しても直らないようでしたら、プレイに支障を来たしてしまうと思いますので、
もしお手数でなければ
https://ux.getuploader.com/sorahibi/
に該当の現象が起きているセーブデータをアップロードして頂けますでしょうか。
(もちろん強制ではございません)
すぐに対応できるかわかりませんが、よろしくお願い致します。
Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.42 ]
メンテ
 2018/08/10 22:33
 ハニーベル
 ID:H7lfPLfcQ
>北街さま

お手数おかけします、よろしくおねがいします。
転生したら数値が変化しましたが、変わらず張りついたままだったのでとても助かります。

https://ux.getuploader.com/sorahibi/download/22

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