Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.3 ] | |
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2018/07/30 08:06 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
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作者の北街です。この度は拙作にご興味を持って下さり誠に有難うございます。
当ゲームはクリアまで通して遊ぶことは可能です(とりあえず完成はしています)が、 まだ調整箇所を多く残しているため、 クオリティアップのための安定版制作を続けています。
大変ご迷惑おかけしますが、もし安定したバージョンでのプレイをお求めの場合は、8/5(日)以降までダウンロードを様子見して頂くことを推奨いたします。
更新作業の進行状況につきましては ダウンロードページ https://ux.getuploader.com/sorahibi/ にて随時ご報告していく予定です。
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>774様 プレイ誠にありがとうございます。 クリアまで遊んでいただけて嬉しいです! 励みになります。 不具合報告も大変助かります。ありがとうございます。
>夕一様 楽しんで頂けず申し訳なく思います。 現バージョンではスライムで肉体訓練していると、 他種族からの色々なアドバイスが聞けますので参考にして頂けると幸いです。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.4 ] | |
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2018/07/30 08:58 R ID:6BOc52wvo |
ドラゴンと死神は転生=ED直結ではなく地域移動で 竜の大陸とか魔王城とかを選ぶとEDになる方がいいかなあと思いました
仕様の把握に100年くらい迷走していた影響が大きいのかもしれませんが 物理Bランク魔法Aランクくらいになると生物も精霊も大概一発で消し飛ぶ程度の存在しかいなくなるので たまに化物級の存在と遭遇してもいいと思います Lv99奇跡のスライムとか 強いと死ぬにも困るしさ!! 自殺幇助アイテムがあるとさらに嬉しいです
本格的に上級存在を目指すとカルマ不足が顕著になるので 敵Lvの上限をあげるかアイテムの効果に0をひとつ追加する等あると少しマイルドになるかもです まあ上位に転生するよりも生きるのに疲れて寿命を全うするというのもひとつの生き方だと思いますし 実際何度か死ねなくて昇天しました
基本的に消費アイテムは訓練用品と心臓以外はあまり価値を感じない状態です でもフレーバー的に好きです 一部アイテムが500年に一度手に入ったら上々というドロップ率は…まあこんなもんですかね? 探索だったか収集レベルが天井知らずであがり続けるので千年も生きれば普通に見つけられるようになるのかな?などと バランスの問題は常に付きまといますが多少不満を感じても出来ないというものではなく ちょっともったいないなあと言った感じです
終盤のカルマ集めの際にストレスになったのが 文章表示が1行ずつであること 短いとは言え効果音にウェイトがかかってるっぽいこと このくらいですかね
個人的にヒュドラが可愛くてグランオーガが爽やかで好きです ロードした時の一言なんか意図的にやらないと見る機会が少ないので ウディコン終わったらセリフ一覧みたいな資料を公開していただけたら嬉しいと思います
次は深海や衛星軌道に佇む果てしなく巨大なものになってみたいなあ などと思いを馳せつつ
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.5 ] | |
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2018/07/30 09:51 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
R様プレイありがとうございます!
>強いと死ぬにも困る 仕様上、強くなりすぎると世界に敵が居ない状態になります。これは一応そういうメッセージを込めているので救済策を入れるかどうかは作者的に迷う部分ではあります。ゲームとして見れば、詰み要素は欠陥なんですけどね(´・ω・`) なにか良い案が思いついたら対処したいと思います。 (超少数派とは思いますが延々と育成したい派も居るかもしれないので、転生のその先のEX目標の追加を考えてみます)
>ドロップ率、カルマ不足について 大変参考になりました。ドロップについては、拾わせたいのか合成させたいのかのアイテムの性格付けはハッキリつけて、ランダム枠を必要以上に圧迫しないように調整を試みてみます。 カルマが十分に手に入る状態だと魂集め作業になってしまうというジレンマがあり・・・とりあえず現状はカルマの方が足りないバランスのようなので調整してみます。 理想としては魂が足りなかったりカルマが足りなかったり人口が足りなかったりといろんな状況が発生して欲しいのですが(転生条件に空気すぎるものが無いとうれしい感じ)現状ではだいぶ偏ってると認識してますのでご意見ありがたいです。
>次は深海や衛星軌道に佇む果てしなく巨大なものに 時間かかってますがの ん …び り… お待ち頂けると幸いです…!
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.6 ] | |
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2018/07/30 10:40 ルナ ID:zJXrkK73M |
3エンドクリアしました。 時間を忘れて熱中するほど面白かった。 後半は必要ステータスを確保する程度に強化しても、装備を外さないと敵が弱く感じたので、もう少し強い敵が居たら良かった。 死ぬのが逆に難しいのもゲーム性として楽しんだけど。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.7 ] | |
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2018/07/30 23:25 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
>ルナ様 エンドまで遊んで頂き、まことにありがとうございます! 熱中してもらえてとても嬉しく思います。 後半の敵が弱くなってしまう点は近々修正予定です。 ご感想有難うございました。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.8 ] | |
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2018/07/30 23:30 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
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ver1_02 ※まだ安定版ではないのでご注意下さい
拾得表と合成表の修正 合成品の拾得率↓素材の拾得率↑ そのぶん合成しやすくなるように調整中です 人口新アイテム実装 ヒュドラ、怪人、ギガース訓練台詞追加 最上位級の姿の必要カルマ↓ フォントが反映されるように修正
新アイテム実装したばかりで何なのですが人口アイテムバグ直っておりませんでした。すみません。進行上問題はございません。
安定版公開8/5(日)目標で更新作業中です。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.9 ] | |
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2018/07/31 19:38 アーク ID:hz0ilyvDo |
バグ報告です。 空データをロードすると、画面が暗転したままゲームがスタートしてどうにもならなくなるようです。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.10 ] | |
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2018/07/31 20:35 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
>アーク様 ご報告ありがとうございます!次更新で修正致します。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.11 ] | |
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2018/08/01 00:10 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
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ver1_03※まだ安定版ではないのでご注意下さい お待たせしていてすみません。
頂いたご意見をフィードバック中です 全体的なバランス修正 Lv40以降の敵強化 Lv60以降の強敵の追加 一部アイテムが製造リストに入ってなかったのを修正 人口増加アイテムの設定修正 ロード時、空データクリックでロードしちゃうのを修正 グランオーガ、イフリートの訓練台詞追加
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.12 ] | |
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2018/08/01 11:32 a ID:u1WuuB5JY |
全部エンド見れました。とても楽しかったです。 寿命で死ぬとダメだというのが最初わからなくて混乱しました。最初のお告げにヒントがありましたが少しわかりづらくて、そこが初見の壁になっていると感じました。 最初を抜けるとかなり楽しいので、寿命と転生の丁寧な説明があればいいなと思いました。 楽しいゲームをありがとうございました。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.13 ] | |
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2018/08/01 21:09 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
>a様 楽しかったと言って下さり嬉しいです。大変励みになります! >寿命と転生の丁寧な説明 わかりにくくて申し訳ありませんでした。 次バージョンから、チュートリアルに当たる状況を用意しました。 言葉でなく状況で説明できるよう試行錯誤してみたチュートリアルですが、なんとかこれでプレイヤーの皆様に伝われば嬉しいです…。 ご意見ありがとうございました!
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.14 ] | |
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2018/08/01 21:16 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
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ver1_04※まだ安定版ではないのでご注意下さい お待たせしていてすみません。 頂いたご意見をフィードバック中です 。
・序盤にチュートリアル状況追加 最序盤の敵強化、遭遇率↑、施設使用不能 2回転生で解除されます。
・序盤のバランス変更 敵の魔力↓、初期値変更 敵が精神波をあまり撃たなくなった&精神忍耐強化、によって戦闘が中断しにくくなっています
・寿命一年前に警告発生 ・Lv差のある敵と徐々に遭遇するように ・敵のLvが低すぎる場合ランダムで引上げ
プレイされた方は、ご意見・ご感想、お気軽に書き込んでやってください。 お待ちしております!
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.15 ] | |
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2018/08/02 17:32 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
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ver(1_05〜)1_08更新まとめ※まだ安定版ではないのでご注意下さい お待たせしていてすみません。 頂いたご意見をフィードバック中です 。
・開幕チュートリアル中、カルマ不足によるゲームオーバーを回避 (開始時カルマ1、魚転生時にカルマ不要) ・チュートリアル中は敗北時の選択肢が出ず即転生画面 ・初期敵のHP若干↓ ・姿別の補正値に大幅に修正(特に消費補正を下方修正) 姿によって強すぎる感じは抑え目になっています そのぶん装備品に意義が出るようになっていれば良いのですが…
後半、主人公が強すぎて敵が弱すぎる件の修正を行いました。 何か問題があれば(強すぎてきつい等)お気軽にご意見頂けますと嬉しいです。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.16 ] | |
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2018/08/02 20:13 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
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ver1.09 ゲームオーバー条件を 魂0 or カルマ0 で敗北に緩和 敗北時にカルマが三倍手に入っていたのを修正 転生済みの姿に魂とカルマが足りてなくても転生できていたのを修正 消費カルマを全体的に下げました
ver1.10 先ほどの更新で初回転生で進行止まるバグ出してしまいましたので急いで更新致しました。それ以外の変更はありません。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.17 ] | |
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2018/08/02 23:20 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
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ver1.11更新 吸血鬼、精霊天使、朱雀の訓練台詞追加 一部の合成アイテムが解体できなかったのを修正 合成解体についての情報を訓練台詞に追加 収得表調整
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.18 ] | |
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2018/08/03 18:43 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
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ver1.12 ○店が季節で変化するように ○アイテムの効果・名称・価格の変更 ・売却額を製造額よりかなり高めに調整 ・カルマ上昇アイテム増量&効果↑ ・合成リストに無かったアイテムを追加 ・解体不可だったアイテムを解体できるように ・収得表の見直し ・魂合成系アイテムの合成ルートと効果の見直し
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.19 ] | |
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2018/08/04 01:57 yuu ID:KzTBH12Tk |
うっかりこんな時間までやってしまいましたが、全エンド見ることができました。たまにスライムに戻ると癒されて良かったです。 Ver1.13(113)で通してプレイしましたが、序盤は系統が、中盤は能力が、後半はカルマと魂が、終盤は能力と人口がそれぞれ足りなくなって集めていたので、個人的にはちょうどいいバランスだと思います。
スクショを取るのを忘れて申し訳ないのですが、プレイ途中に2度、コモンEv 42 226にエラーが発生しました。データベースなどの配列外参照(-1番のインデックス)っぽいです。バージョンは前記した通り1.13になります。
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.20 ] | |
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2018/08/04 22:21 北街 [URL]
ID:Xn8tXKSeo |
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ver1.15 拾得率調整 効果音等演出調整 フォント修正
安定版公開は明日8/5(日)23時頃を予定しております。 お待たせして申し訳ございませんでした。
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>yuu様 エンドまでプレイして頂いて誠にありがとうございます! バランス調整はかなり悩みましたが、ちょうどいいと言って下さって大変励みになります。
バグ報告も有難うございます!非常に助かります。
プレイ&ご感想、誠に有難うございました!
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.21 ] | |
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2018/08/05 00:52 リブレ ID:.LccIZVtg |
死神、魔王エンド達成 プレイ時間5時間から7時間と会ったが、はまると時間泥棒される、淡々と強くなるのはいいがアイテム説明が簡素過ぎたり、使い道あるの?というのがちらほらあった、特に光った人間の心臓と千年球は金策にしては強すぎる印象?まあ、心臓(売価2500)はともかく千年球(売価5000)は心臓と同じ効果だから売った方がいいとなってしまうので魂が2増えるくらいあってもいいと思った 個人的には寿命が近くなると死に場所を求めて戦うという世界観がなかなか好きです
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Re: No.56『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』 [ No.22 ] | |
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2018/08/05 19:49 ハニーベル ID:H7lfPLfcQ |
気づけばおサルのように遊び続けて時間泥棒されてます。 まだEDまで辿りつけていないのですが、気になる点がいくつか
バグかな?とおもうもの ・アイテム解体時、2P目に1つしかアイテムがない状態で、そのアイテムを解体した際、画像のようになる。(右クリックや他の場所クリックで移動できます)
気になったところ ・最初、武器や防具を装備できると知らず、しばらく丸裸で戦っていました。 最初にアイテムコマンドを実行した際やコメントで、武器や防具は装備しないと意味ないよ的なのがあると良いのではと考えました。
・記憶帖の機能 気づくまで、転生時にしか条件わからないの不便だなぁと思いつつメモしてました(恥) 私がすっとこどっこいなだけなら良いのですが、同じように知らない人もいるかもしれないので、アイテム説明蘭にでも記述するというのはどうでしょうか。
・後半、中々死ねない 他の方もおっしゃる通り、鍛えれば鍛えるほど厳しくなってしまいます。 転生して強くなれ!というゲームならば、主人公もまた転生して強くなるという意識でいると考えているので、自害するコマンドがあっても良いのではないでしょうか。 何回目かの転生後か、専用アイテム合成→使用で決行など。
ひたすら地道にコマンド実行していくゲームが大好きなので、これからの発展に期待しています。
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