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No.7『クリッターズ』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.7 『クリッターズ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.7『クリッターズ』 [ No.3 ]
メンテ
 2018/07/22 11:26
 ブー太
 ID:ZNAPXGcRM
楽しく遊ばせてもらっています。
はなのまちに死に戻りした時、下の出口から場所移動しなくなっていました。
再現性があるかわからないのですが、ご報告しておきます。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.4 ]
メンテ
 2018/07/22 12:35
 Nojiyu [URL]
 ID:2pyGD6/go
ブー太 様

 不具合の報告をしていただき、ありがとうございます。
死亡して「はなのまち」に戻り、南側から町を出ることを10回繰り返して確認しましたが、すべて正常に町を出ることができ、ご報告いただいた不具合は再現されませんでした。

 特定の手順を踏むことで発生する不具合の可能性がありますので、もしよろしければ
「どの場所で、誰と戦って負けたか」
「町に戻ってから外に出るまでに、何をしたか」
など、当時の前後の状況を覚えている範囲で教えていただけないでしょうか。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.5 ]
メンテ
 2018/07/22 13:48
 ブー太
 ID:ZNAPXGcRM
>Nojiyuさん
死んだのは、北の関所の青隊長だったと思います。
たぶん死んですぐ下から出ようとしたと思うのですが、ちょっとうろ覚えです。

あと、魔女を助けた後にはなのまちの女の子に話しかけたら、再度魔女と戦闘になるのを確認しました。
(助けた後かは関係ないかも)
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.6 ]
メンテ
 2018/07/22 15:00
 Nojiyu [URL]
 ID:2pyGD6/go
ブー太 様

 ご協力ありがとうございます。
「はなのまち」から外に出られなくなる不具合について、ボスモンスターに負けて町に戻った場合に、100%の再現性があることを確認できました。
また「まじょ」が何度も出現する不具合についても確認いたしました。

https://www.dropbox.com/s/fot5pi4kq32y86y/update_180722c.zip?dl=0
こちらの更新データでお手持ちのクリッターズのDataフォルダを上書きしていただきますと、場所移動と魔女に関わる不具合が解決されます。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.7 ]
メンテ
 2018/07/22 15:27
 田螺
 ID:h4xE4W4EA
森にてお姫様が連れて行かれた後、お姫様がいた花の上で左を向いて「しらべる」をすると、「いいかげん〜もらおう!!」の会話が表示された後、動けなくなりました。
添付ファイルあり20180722_1527_41_1.png

Re: No.7『クリッターズ』 [ No.8 ]
メンテ
 2018/07/22 18:30
 田螺
 ID:h4xE4W4EA
このスイッチをしらべて、再度スイッチの右側からしらべるとスイッチが消えます。スイッチが消えたあと、スイッチがあった場所の下からしらべるとスイッチが現れます。
添付ファイルあり20180722_1830_18_1.png

添付ファイルあり20180722_1830_18_2.png

添付ファイルあり20180722_1830_18_3.png

Re: No.7『クリッターズ』 [ No.9 ]
メンテ
 2018/07/22 18:31
 kir
 ID:Id4agPpeE
イナカの町の宿屋で調べるをしたところ、いないのにお姫様との会話が出てきました。

魔女との再戦もそうですが、イベントのあったキャラがいなくなっても、調べるとイベントが起きるようです。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.10 ]
メンテ
 2018/07/22 19:05
 ドレイン
 ID:CY2b2VTlM
お疲れ様です。クリアさせて頂きました。
8bitプラットフォームに影響を受けた、との言葉通りのゲーム内容でしたね。
如何せん古さは目立ちますが、現代の難易度に大分寄せられていると感じました。
故にグラフィック、音楽、難易度、操作感度などいずれも8bitゲームとしては満点だと感じましたが、
一方で歩行速度の遅さ、戦闘の大味さなどは(当時の再現に近いとはいえ)やはりストレス要因になってしまうなあ、とも。

8bit時代に戻ったような気分は大いに味わえたので、その辺りが好きな方には良いゲームなのではないでしょうか。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.11 ]
メンテ
 2018/07/22 19:56
 Nojiyu [URL]
 ID:2pyGD6/go
https://www.dropbox.com/s/zrnc4xbpfi5gyo5/update_180722d.zip?dl=0
こちらの更新データでお手持ちのクリッターズのDataフォルダを上書きしていただきますと、
これ以前のすべての問題に加え、
最後の塔のスイッチの挙動と、意図しないイベントの再生が改善されます。

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田螺 様

 不具合の報告をしていただき、ありがとうございます。
 森のイベント、および最後の塔のスイッチの問題につきまして
原因が特定できましたので、修正いたしました。
致命的な問題によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。

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kir 様

 不具合の報告をしていただき、ありがとうございます。
 条件を満たしていないにも関わらずイベントが再生される問題について
原因が特定できましたので、修正いたしました。
おっしゃる通り、座標さえ合っていれば無条件にイベントが再生される仕組みとなっていることが原因でした。

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ドレイン 様

 ご講評いただき恐懼感激です。
作品のコンセプトに固執するあまり、移動速度や戦闘をはじめとする大部分の調整が疎かになってしまったことは、今後戒めなければならないと痛感しております。

最後までプレーしていただき、ありがとうございました。

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Re: No.7『クリッターズ』 [ No.12 ]
メンテ
 2018/07/23 00:09
 ブー太
 ID:ZNAPXGcRM
クリアまでいけましたー面白かったです!
レトロ感出すのにすごく手間隙かけて丁寧に作ってあると感じました。
細かい拘りが心地よかったです。

あと、地底の町で、セーブから道を挟んで右の倉庫で、
入った直後に下に行くと黒い部分を歩けてしまうっていうのがありました。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.13 ]
メンテ
 2018/07/23 17:06
 なろ
 ID:WbhrUcblM
はじめまして!
クリッターズを最後まで遊び、クリアしました。
今回エントリーされている中で「あ、これ絶対面白い」と思ってダウンロードしました。とっても面白いゲームをありがとうございます!
エンディングがすごく味わい深かったです…。

不具合かどうかわからなかったのですが、ゲームパッドで遊んでいて不便に感じた点がありましたのでご報告いたします。

●全ての宿屋で決定キーが動作しない

Read Meやオプションにてパッド関連の記載や項目が表記されておらず、パッドでの動作は想定していないだろうとは思うのですが、もしよろしければ確認していただけますと嬉しいです。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.14 ]
メンテ
 2018/07/23 18:36
 Nojiyu [URL]
 ID:2pyGD6/go
https://www.dropbox.com/s/lhopqp9th9gw1c3/update_180723.zip?dl=0
こちらの更新データでお手持ちのクリッターズのDataフォルダを上書きしていただきますと、
7月22日までに報告されたすべての問題に加え、
「ちていのまち」の移動に関する問題と、Cキーで宿屋が利用できない問題が解決されます。

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ブー太 様

 最後までプレーしていただき、ありがとうございます。
古さの表現を前向きに評価していただき恐縮です。

「ちていのまち」の移動に関わる問題について、移動先の座標の誤りを確認しました。
ご報告いただきありがとうございます。

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なろ 様

 最後までプレーしていただき、ありがとうございます。
内容についてご満足いただけたようで何よりです。

ゲームパッド使用時に宿屋で「決定キー」が無効になる問題について、
宿屋の処理において「Cキー」に相当する操作が
キーボード、ゲームパッドともに「決定キー」として扱われておらず、
「Zキー」相当の操作でなければ宿屋が利用できないことを確認しました。

設定ミスにより不便な操作を強要する形となっていたことをお詫び申し上げます。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/07/23 22:03
 あおちゃん
 ID:H6yMkPoyw
最後までとても楽しくプレイさせて頂きました!
大満足です。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/07/24 22:24
 Nojiyu [URL]
 ID:2pyGD6/go
あおちゃん 様

 最後までプレーしていただき、ありがとうございます。
拙い内容ではございましたが、
お楽しみいただけたようで何よりです。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.17 ]
メンテ
 2018/07/29 19:32
 gege
 ID:J1F2ruexU
湖の真ん中にある塔のスイッチを入れる仕掛けで、スイッチを入れた後すぐ道具を使って外に出て塔に入り直すと、かけた橋が消えた上、もう一度スイッチを入れようとしてもスイッチ自体も消えているため摘みます。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.18 ]
メンテ
 2018/07/29 21:07
 Nojiyu [URL]
 ID:2pyGD6/go
https://www.dropbox.com/s/e3hwgxdxd3nocg1/update_180729.zip?dl=0
こちらの更新データでお手持ちのクリッターズのDataフォルダを上書きしていただきますと、
7月23日までに報告されたすべての問題に加え、
「こていのとう」のスイッチが消滅する問題が解決されます。
また「こていのとう」で橋を架けた情報が永久に記録されるようになります。
(今までのセーブデータはそのままお使いいただけます)

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gege 様

 不具合の報告をしていただき、ありがとうございます。
スイッチが消滅する現象について、こちらでは確認することができませんでした。
バージョン:180723までのクリッターズは「こていのとう」の仕掛けに関する情報を記録しないため、データをセーブしてリセットを行うことでゲーム進行が正常に戻ります。

ダンジョンを出る時に仕掛けをリセットする処理が原因である可能性が高いため
橋を架けた情報をセーブデータに記録する形で問題に対処いたしました。

致命的な問題によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.19 ]
メンテ
 2018/07/31 01:04
 黒猫チルノ
 ID:6A8cI8X6I
最後までプレイし、無事クリアーしました。
レトロ風パッド使用してのプレイの為か本当に8bit機でプレイしているような感覚に陥り、大変満足でした。

一点バグを見つけたので報告させていただきます。
魔女のすむ森の出口左側だけ判定がないようで、すり抜けられてしまいました。
添付ファイルあり20180731_0104_32_1.png

Re: No.7『クリッターズ』 [ No.20 ]
メンテ
 2018/07/31 20:06
 Nojiyu [URL]
 ID:2pyGD6/go
https://www.dropbox.com/s/jae7xz5drdle9t5/update_180731.zip?dl=0
こちらの更新データでお手持ちのクリッターズのDataフォルダを上書きしていただきますと、
7月29日までに報告されたすべての問題に加え、
「まじょのもり」の出入りに関する問題が解決されます。

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黒猫チルノ 様

 不具合の報告をしていただき、ありがとうございます。
問題を確認することができました。
こちらの不手際によりご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 全体的に未熟な出来栄えではございましたが、お楽しみいただけたようで何よりです。
最後までプレーしていただき、ありがとうございます。
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.21 ]
メンテ
 2018/08/03 19:13
 riving
 ID:iijkGBUcc
クリアしました、懐かしいテンポの中にルーレット、楽しかったです。
Bタイプのフィルタを掛けて遊びましたが、Aタイプも雰囲気いいですね!

途中の湖の塔だけ、地下の仕掛けが解けませんでした。
レバーが2つだけではなかったのかな…?
Re: No.7『クリッターズ』 [ No.22 ]
メンテ
 2018/08/03 20:02
 Nojiyu [URL]
 ID:2pyGD6/go
https://www.dropbox.com/s/0e2pnrw2ygz9cl2/update_180803.zip?dl=0
こちらの更新データでお手持ちのクリッターズのDataフォルダを上書きしていただきますと、
7月29日以降のバージョンで新たに発生していた
「こていのとう」のレバーに関する問題が修正されます。
7月29日〜8月3日までにクリッターズをダウンロード/更新していただいた皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

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riving 様

 まず、塔の仕掛けについて、バージョン:180729以降のクリッターズで新たに起こる問題であることを確認いたしました。
過去の修正の不手際により塔の攻略が実質不可能となってしまい、
ただ無駄足を踏ませる形となってしまっていたこと、
深くお詫びいたします。

そしてこのような問題があったにもかかわらず
最後までプレーしていただき、ありがとうございました。

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