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No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.23 『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://elarishioisland.yu-nagi.com/index.html

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.20 ]
メンテ
 2019/08/01 07:38
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
本日は時間がとれそうになったため、予定を変更して昼頃にチェックを再開します。本日中にチェックが終わり次第安定板をアップロードする予定です。本日中に難易度調整が終らなければ、8月2日の深夜に定期更新を行います。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.21 ]
メンテ
 2019/08/01 12:45
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜お昼のステップチェック その1〜
前線基地のテストプレイ。
ほどよい強さのザコをなぎ払いながら、ゲリラ司令官を討伐できます。

初期装備・初期クラス・初期ジョブ縛りでも、難易度Normlならちゃんとした標準難易度になっていることを改めて確認しました。順当に進めていけばLv.70くらいになっているはずですが、攻略順序の自由さを考慮して、ボスはLv.48に設定しておきます。何も準備しないでいくと、味方平均Lv.70のNormlで、(作者にとって)やや簡単な程度です。

ヘビーユーザー向けに2戦目(Lv.100)を用意してありますが、クリアしなくてもメインシナリオは進みます。準備せずに戦闘するとすぐ全滅します。

このままもうひとつのダンジョンに向かいます。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.22 ]
メンテ
 2019/08/01 12:55
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜お昼のステップチェック その2〜
ネクロノミコンは速攻で倒さないと単体超即死を放ってくるので危ないです、クイックショットや炎魔法で最初にふっ飛ばします。

ボスは防御が10000近くあるので、魔法中心に攻めていくとよいでしょう。体力は高めですが、炎と光に滅法弱いので、弱点を突くとあっさり倒せます。

精神汚染を打たれるとSoulが減らされるので、ミルキースペシャルとジャッジメントでさっさと倒します。

お昼休憩を挟んだらメインクエストのラスボス戦に向かいます。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.23 ]
メンテ
 2019/08/01 18:58
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜ステップチェック その3〜
やることやったので再開。
奈落通りや市街地など、敵が全体的にタフすぎるのを修正。ボスキャラ以外は基礎火力を600〜800に調整。これでレベル75〜80前後で初期装備でもなんとかなります。なりますが、それでもまだNormlがNormalしていないので、もう少し敵の体力を下げてみます。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.24 ]
メンテ
 2019/08/01 20:00
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜ステップチェック その4〜
小一時間悩みました。

外道忍者は体力を極端に低くして、火力と敏捷が高いままにしておきます。メディアちゃんにクラス忍者+うさみみ装備で先制攻撃すれば対処できます。マジカルコマンダーとホーリーセイバーが中ボス波に強すぎるので修正。

緑の広場の敵グループを修正。ブラッディーガンナー系列のクラス選択テーブルを修正(ジャスティスハンターが強すぎるため)。ブラッディーガンアー系列のハイパースナイプとショット・ハーフムーンをポイントショットとクロスシュートに差し替え(あまりにも強すぎるため)。ホーリーセイバーのAIのうち、《奥義》ファイア・プリズンを《SQ》ブライトオーラに変更(ボス級に強すぎるため)。

ラスボスは装備縛りだと《奥義》ファイア・プリズンを使われた時点で詰みます……。装備を考えてもらうためにこのままでもいいですが、使用頻度を10ターンに1度に変更してみます。ファントム・ストームをエクスプロージョンに差し替え、その他細かい調整をしてテストします。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.25 ]
メンテ
 2019/08/01 20:36
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜ステップチェック その5(完了)〜
ラスボスですので弱体化しすぎてもつまらないですし、強すぎても理不尽です……。

まず、マジカルガンナーの技能を弱体化しました。ボス級がたくさんいたら大変です。

ラスボスのファイア・プリズンを10ターンに1度に変更し、技能にエクスプロージョンを追加。

通常プレイでは、装備で火炎耐性を上げて、物理耐性持ちのキャラにプロテクト系列をかけてガーディアンと防御耐性を連発していれば難なく勝てます。最高難易度ならLv.100以上あると楽です。

山河姉妹のLv.120をLv.40に変更。救済キャラが使いやすくしておきます。また、デバッグルームのエルダーサーンから戦闘できる渚のLv.を、Lv.40, 60, 100の選択式に変更しておきます。それから、デバッグルームの本棚でLv.の上がったルージュと冒涜的なスライムといつでも戦えます。

どうしようもないときは、デバッグルームにいるキャンパスさんがいれば大抵なんとかなりますので、お使い下さい。

これにてVer.4.2.2安定版とします。やりこみたいユーザー向けにエンドコンテンツを大量に設けておりますので、Lv.をがしがし上げて挑戦して見てください。

最終チェックが済み次第アップロードします。
何か問題がありましたらBBSにてお知らせ下さい。評価コメントの場合は翌日朝6時以降でなければ閲覧できませんが、こちらでも構いません。

プレイヤーの方からコメントをいただいております。最後までプレイして下さった方、誠にありがとうございました! そして、理不尽な戦闘難易度を設けてしまい、申し訳ありませんでした!

以上です。お疲れ様でした!
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.26 ]
メンテ
 2019/08/02 23:32
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
基本的に、コンテストの結果発表まで、このBBSと評価コメントは毎日チェックしております。バグ修正、ご意見、ご要望等、可能な限りすべて対応・反映いたします。

特に何もコメントがなければ、イラストや背景の追加といったマイナーチェンジを続けたいと思います。

至らぬ点はあるかと思いますが、何卒、今後とも宜しくお願いいたします。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.27 ]
メンテ
 2019/08/07 23:48
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
Ver.4.2.3 マイナーアップデート(アップロード中)

 刈谷かなえの隠し衣装を追加。
 きかいのまちに読める本棚を1箇所追加。
 エンドコンテンツのバランス調整。
 ……など。

 ※本更新を実行しなくても、ゲームの進行に支障はありません。本更新はST_RESET等を使用しません。Saveファイルをコピー&ペーストするだけでVer.4.2.2からVer.4.2.3に移行できます。ただし、重要なアップデート以前のセーブデータをロードした場合は、ロード時に重要な累積アップデートが、自動で実行されますのでご注意下さい。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.28 ]
メンテ
 2019/08/11 00:10
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜定期チェック報告〜
サブイベントや衣装などをこれ以上追加していくと、容量が今以上にとんでもないことになりそうです。そこで、全く別の新作に組み込もうかと考えています。新作と反省についてはブログで語るので、ここには書きません(これから書きます)。

戦闘についてアドバイスしましたが、気になる点があったので追記します。外道忍者はメディアちゃんで対処しようとするとき、先制オプションをつけた攻撃が必要となります。しかし、メディアちゃんはオリジナルクラスでは先制技能を持っていません。ジョブを変更するか、例えば朱莉にうさみみをつけて忍者クラスでミルキーシュートを放つとなんとかなります。最高難易度の場合は倒せないことがあるので、ダメージ覚悟で放っておいて全体魔法で片付けてもいいです。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.29 ]
メンテ
 2019/08/11 20:42
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜よくある質問〜
Q.8時間もやってられない!
A.デスクトップPCの方は3DRPGだけでもプレイしてみて下さい(コメントでは一番人気?)。ラスボスから賞状をもらったところでメインシナリオは一区切りです。図書館やエルダーサインを全部無視すれば、おそらく3時間程度で終わります。ノートPCの方はノベルスやミニゲームだけでも遊んでいって下さい!

Q.属性耐性の指輪はどこで手に入る?
A.パーティー平均lv.100以上にして市場の向かって右端のニムに話しかけてください(控えメンバーのLv.は考慮されません!)。あるいは、緑の広場の隠し店舗で、カウンターを介さず、刈谷かなえに話しかけて下さい。隠し店舗は露骨な矢印を見ればわかります。敵が強いので、Lv.80未満のときはランダムエンカウントを切っておくとよいでしょう。

Q.もう更新はしないの?
A.ウディコン終了後も、気が向いたらマイナーチェンジします。容量が大変なことになってもします。当BBS閉鎖後のサポート対応・要望は、ひとまず「みてみん」(外部サイト)のメッセージボックスで受け付けます。Ver.更新情報は賀茂川家鴨ホームページ上のトップページかブログのいずれかに書きます。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.30 ]
メンテ
 2019/08/12 13:25
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜コメント返し〜
コメントはすべて拝見しております。プレイして下さった方、誠にありがとうございました!

反省点はブログでも書いた通りですが、長すぎてプレイに耐えられない、コンテストですので1作品にまとめてほしい、といったご教示をいただいています。おっしゃるとおりですので、次作品からは、「1つの作品」としてまとまりのあるものにするよう心がけます。具体的には、ミニゲームなら数分程度、長編なら長くても1時間〜3時間以内には終われるよう調節いたします。

貴重な時間を割いて下さった方々へ、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.31 ]
メンテ
 2019/08/12 17:53
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜本日のお品書き〜
ルナーク〜第1幕のキャラクター名とBGM演出の見直し(最優先)
けもみみさんノベルス版に戦闘キャンセルを追加(予定)
ウディコンのあとがきを追加(時間が余ったら)

セーブデータ互換性:あり

修正が完了したら報告いたします。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.32 ]
メンテ
 2019/08/12 18:58
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜修正箇所の報告〜
三人称部分のみ#noname(名前欄表示なし)に修正(1人称はそのまま)。ほづみの父親と母親の名前欄を表示するように修正。セールスの名前欄を「男」に修正。ギャグ音楽を一部無音に変更。かなえv.s.美月のシリアスがすっとんでいくコントをまるっとカット。通しテストプレイの実施。

※注意!:ノードチェンジされていない状態のセーブデータで再開すると、メモリに残ったノベルスデータを参照するため、旧Ver.のまま進行します!

例えば、ルナーク第1幕の中でセーブして第2幕にノードチェンジした場合、第1幕は旧仕様、第2幕は新仕様で再生されます。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.33 ]
メンテ
 2019/08/12 19:10
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜つづき〜
第2幕の美月とルナークの名前指定が一部おかしかったので修正(凡ミス)。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.34 ]
メンテ
 2019/08/12 19:25
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜つづき2〜
クラッカーを鳴らすほづみの台詞時に名前が刈谷かなえになっていたので修正。朱莉の台詞が友達になっていたので修正。

〜バグ?〜
#name指定しても名前が反映されない場合がある?
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.35 ]
メンテ
 2019/08/12 19:43
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜開発用メモ〜
"#name"指定が正しく反映されない場合は"<d>"を用いた後に同一ネーム指定を行うと正常に動作します。LOGが空で出力されますが、"<d>"に含まれる子メソッドの"<decoy>"と"<ignorename>"の仕様です。処理上は仮想オブジェクトを配置しています。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.36 ]
メンテ
 2019/08/12 20:46
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜デバッグのつづき〜
けもみみ#2嘆きの怪物戦闘終了後のこずえちゃんのセリフ時に立ち絵が正常に表示されないひどいバグを見つけたので修正。戦闘の有無をけもみみさん・ルナーク第2章でも設定できるように変更。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.37 ]
メンテ
 2019/08/12 21:21
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
〜つづき〜
けもみみ#1の戦闘のある節で"#noname"が機能していなかったバグの修正。一部の漢数字をアラビア数字に変更(横書き対応)。けもみみ#1・2で「タイトルに戻る」を押してもエンディングがはじまるとんでもバグの修正。はぐれけもみみさんをこっそりと実装。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.38 ]
メンテ
 2019/08/12 22:12
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
Ver.4.2.4アップロード中です。
デバッグした箇所の通しチェックは全通り行いましたが、バグが出ないことを祈ります……。
Re: No.23『ルナークの瞳――かなえのこころ + α』 [ No.39 ]
メンテ
 2019/08/13 00:09
 賀茂川家鴨◆ioqPJE
 ID:m6JC3n3co
Q.星屑物語の隠し要素開放が面倒です!
A.星屑物語スタートメニューが起動する直前から"H"キーと"S"キーを同時押ししていると、管理者モードが実行され、全部解放されます(小声)。

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