Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.22 ] | |
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2019/07/31 22:30 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
道端社長さんへ
熱いメッセージありがとうございます(笑)
そこまで褒めてもらえるとは!?
ちょっとビックリしております!
タクティクスオウガは僕も大好き&リスペクトしてるゲームなのでそれっぽいマップと言われると非常に嬉しいです♪
ただ現バージョンはまだまだバグもありエンドまでいけない半人前のゲームです
酷いバグや誤字などありませんでしたか?
ウディコン期間内には全てのバグを取りエンドまでもっていくつもりです
それにゲームバランスの調整もします
それらを終えた最終バージョンがでましたら是非またこの勇者カンパニーをプレイしてくださいね!
今後もゲーム制作は続けますしウディコンには何らかの形で参加していきますのでどうかまたよろしくお願いします♪
本当に熱いメッセージと共に嬉しい言葉・・励みになります!ありがとうございました!!
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.23 ] | |
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2019/08/01 02:03 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新8/01 1:58
ver1.04になりました
決算スキップ機能の実装
決算内のマイナス文字が被るのを修正 決算内で物件表記が+1になるバグ修正 決算内で資産表記がずれるのを修正
ゲーム容量を少し軽量化などです
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.24 ] | |
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2019/08/02 00:17 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新8/01 0:06
ver1.05になりました
バグ修正
買収バトルのグループ技の選択肢 9→13に変更 買収バトル時の独立した物件のモロモロのバグ修正 買収バトルのかけひき技費用で資金がマイナスになるのを修正
メニュー関連のページ移動に関するUIの統一 取引項目の文字被り修正 秘書相談の会話切り替えが早すぎるのを修正
ゲームバランス修正
グループ技の閃き確率をUP 敵ウェイトのスピード調整 交渉力&思考速度の影響を倍に拡大 かけひき技OMOTENASHIの速度調整 ※強すぎたため改善策
以上です
次はイベント関連の修正します
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.25 ] | |
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2019/08/03 22:35 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新 8/3 22:33
ver1.06に更新しました
かけひき技の大幅導入
味方のかけひき技の解放 敵のかけひき技の解放と演出・設定完了
誤字2個修正(タイトル・LOADなど) 悪徳業者会話追加&オープニング会話の一部変更
イベント関連のバグでキャラが浮くバグ修正 スタート時の取引品目全て+1になっているのを修正
以上です
次は最終UPデート
ボス戦&エンドロールの追加に入ります ※ゲームバランスは常に修正有り
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.26 ] | |
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2019/08/03 23:41 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新 8/3 23:44
ver1.07に更新
敵の資金攻撃の調整 各イベントの発生確率UP
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.27 ] | |
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2019/08/04 05:52 rekk ID:mQt0fyVwU |
ver1.05で現状攻略できる物件全部までプレイさせていただきました。
経営シミュレーションゲームかな?と思ってプレイしたらオークションゲームなんですね。 チュートリアルでも「攻撃」とか「魔法」で例えられてましたが、やってみるとまさにRPGの戦闘って感じですね。お金をガンガン積んでいくのが楽しいです。
まずバグの報告を。
悪徳業者戦後の一日終了時画面で二回連続してリザルトが表示されます。 普通のリザルト表示→(一回暗転)→その暗転画面で社長と数字だけでリザルト表記が出る→ロビー画面に戻る といった状態です。 その後の進行は普通にこなせるので致命的なバグではないと思います。
あとハッテン村の攻略可能物件全部取り終えたのにマップ上では残り一軒と表示されています。これはもしかしたら該当秘書が来てない(現在5人)だけなのかもしれないですが念のため。
以下遊んでみて思ったことです。
・グラフィックがすごいきれいだしキャラの立ち絵もすごく良い。視覚的なところではこのコンテストの中でも上位に入ると思う。
・マウス操作だから選択肢が多くてもそんなにストレスなく行動を選んでいけるのは便利。
・曲もよい。戦闘中のBGMとかまさしく戦闘中って感じ。
・ボイス付きなのもすごい。声があることでキャラクターのイメージが簡単に作りやすくなっている。
・リアルタイムでのコマンド戦闘は今まで経験がなかったので新鮮に感じた。すごく楽しい。このシステムはうまくやればRPGの戦闘に組み入れても楽しいかもしれない。磨けば新しいジャンルができそうな領域に思える。
・細かいところだけどグループ技、「スタッツの文化」に「スタッツ食堂」入ってないのは違和感がある。
以下はゲームバランス面の話でコンテスト中に改善できるかどうかとか特に考えない感想みたいなものになってしまってるので読み飛ばしてしまっても結構です。 ・現バージョンでボス扱いされてるように見える悪徳業者戦も少々強いだけで同じ戦術で勝つことができるし、「この技はこの特徴の敵にききやすい」あるいは「この敵にはこのグループはお金を出し渋る」みたいなものもないのでどの敵にも「グループ技を独立しない程度にまんべんなく打つ」という戦術でごりおしてしまった。それでもこのゲームは楽しいのだけど。対戦相手の特徴が増えると一層楽しめそう。
・悪徳業者に対する扱いがいまひとつ物足りない。物語上魔王につながる悪役なわけで、倒しても倒さなくてもよい、戦闘前後イベントもほとんどフレーバーとなっていて、倒しても特に報酬もないのはもったいなく感じる。各都市の悪徳業者を倒したら次の都市に行けるとか、悪徳業者を倒したら該当都市の信用が上がるとか、悪徳業者を倒したら仲間が増えるとか、アイテムがもらえるとか、なんかほしい。それから物件一覧の時に悪徳業者は赤色に塗った方が親切に感じる。
以上感想と意見でした。長々とすいません。応援してます、ぜひ完成まで頑張ってください!
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.28 ] | |
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2019/08/04 09:30 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
rekkさんへ
感想&バグ報告ありがとございます♪
まだ確認してないバグでした! 早急に確認して修正してみますね
いろいろお褒め頂きありがとうございます♪
たくさんの素晴らしい素材に助けられております♪ 素材のお力をお借りしてグラフィックは特に頑張ったところなので非常に嬉しいです!!
システムは某大手のRPG内のミニゲームがネタのトレードゲームなのですが個人的にはRPGのようにもっと流行って欲しいジャンルですね!
改善案もたくさん頂き本当に嬉しいです♪ 目からうろこ
ゲームバランスに関しては僕が創作経験が少なく未熟なのでもっと向上するべきところですね
アドバイス頂いた敵によってグループ技の威力が増減するというのは面白い発想で気づきませんでした!!
RPGの属性のようなイメージでしょうか?
ここはちょっと思いついてなかった部分ですので練ってみようと思います!
あと悪徳業者打倒のご褒美
こちらもせっかく倒したのに壊滅させるだけになっている・・・改めてはっ!っとした部分です
なるほど・・そうですよね!! こちらも大いに考えてみますね♪
残り少ないウディコン期間内で投入できるかわかりませんが頑張ります!
ウディコン後も勇者カンパニーは継続して続きを制作しようと思っていますので頂いたアドバイスは今後に必ず活かしていきたいと思います
本当に感謝です♪
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.29 ] | |
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2019/08/08 19:38 noname ID:AdMYLJXqY |
1.07未実装のボス以外全部買収できました。 懐かしいものをありがとうございます。
以下極個人的な意見
トレードはグループ技のインフレによる爽快感と、インフレの仕様を利用した早解きや攻略ルートの開拓、駆け引きを利用した思わぬ攻略の発見がウリの一つだと思います。 万や億の高額物件を序盤から見せておいてなんだこれこんなの買えるのか!?ってのを買えた時のカタルシスがほしい。 ほとんど二桁、終盤ようやく三桁では物足りない気がします。
また、物件の特徴もあるとうれしい。 トレード出資金は多いが収益は少ないとか、グループボーナスは大きいが出資金は少ない中盤の飛躍のカギのような物件とか、収益が大きめで美味しく見えるけど終盤までグループがないひっかけ物件、と見せかけて手数料対策で早解きには必須とか。
それとライバル親会社もどこから切り崩すかとか悩めてたのしいとおもいます
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.30 ] | |
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2019/08/09 00:46 noname ID:AdMYLJXqY |
1.07 クラリオ加入イベント後暗転したのち添付画像の通りの状況になりました。 真ん中あたりをクリックすると選択した時のSEが鳴って先に進めました
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.31 ] | |
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2019/08/09 00:59 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
nonameさんへ
プレイ&感想まで本当にありがとうございます♪ 嬉しいです!
今回の勇者カンパニーはウディコンに出たい!!っという一心で短期で作ったものです(製作期間3か月半)
なので本来作りたかったボリュームには程遠くこのような低インフレ状態になっていることをお許しください
実は勇者カンパニーは続きを作る予定があります
なのでそちらで今回いただいたアイデアや発想を活かして中編クラス(3〜5時間ほど)のトレードゲームを作ろうと思っていますのでいつの完成かは未定ですが楽しみにしていただければっと思っています♪
他のトレードゲーム(L'et トレードや時には豆の如くなど)などはそうですよね!
いきなり億とか何千万とかの物件があったりしますよね!
それをどう攻略するか!?
という弱者が強者をやっつけるというカタルシス・・わかります!!
何故なら僕も上記のトレードゲームが大好きだからです(笑)
しかし今の僕の技量では上記のトレードゲームのようなとんでもない面白さを作りだすのは無理でした!※特にゲームバランスとシステム
まだまだ自分のゲーム制作の技量やスキルも向上できるという自信はありますので次回作や参加作など注目しててくだされば嬉しいです♪
いつかあの名作たちに負けないような作品をプレイヤーのみなさんにお届けしたいと思います
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.32 ] | |
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2019/08/09 01:03 noname ID:AdMYLJXqY |
悪徳業者買収成功時のリザルトが2回表示されます 一回目は通常のもの、二回目は背景が黒になります ウララ加入時は発生しない?
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.33 ] | |
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2019/08/09 01:03 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
nonameさんへ
バグ報告ありがとうございます
上記のバグは他の方からも報告がありまして修正しました!すいません!
明日の夕方に修正分のver1.08をウディコンにUPしますのでよろしくお願いします
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.34 ] | |
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2019/08/09 01:06 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
nonameさんへ
すいません!!そちらの悪徳業者の買収成功時に決算をスキップするとバグが発生するようです
こちらも報告がありまして修正済みですが申し訳ないです。。。
明日のver1.08では直っていると思います
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.35 ] | |
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2019/08/09 01:58 noname ID:AdMYLJXqY |
秘書に特殊効果をつけてRPGの装備のように一人選ぶ形で強化に使うのはどうでしょう 6人であれば信頼アップ、交渉アップ、思考速度アップ、ゲージ速度ダウン、収益アップ、敵の駆け引きの一部を無効化、あたりだとか 関連会社買収で効果が強化されるなどすると収集が楽しくなるかもしれません
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.36 ] | |
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2019/08/09 10:21 okamotoドット絵 ID:TsooYDmGQ |
nonameさんへ
面白そうなアイデアありがとうございます♪
秘書に特殊な技能は良いですね!
これは是非導入させて頂きたいアイデアです!
ただ今回の勇者カンパニーウディコン版に導入するには時間が足らなそうなのが残念です。。。
・・ですが次回のトレード作品には必ず取り入れたいと思っています♪
その際はアイデア表記をリードミーなどにさせて頂きますね!
秘書グループ技の2段階パワーアップなども考えておりますし手持ち資金でグループ技の開発などのアイデアも頂いております♪
本当にありがとうございます!!
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.37 ] | |
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2019/08/09 20:33 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新 8/9 20:31
ver1.08に更新
最終UPデート
ボスイベント&ボス戦&エンドロール追加
各バランス調整 悪徳業者買収時の決算スキップ時のバグ修正 クラリオイベント時の画面バグ修正 かけひき技の回数制限バグ修正
などなど以上です
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.38 ] | |
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2019/08/09 20:46 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新 8/9 20:45
ver1.09に更新
いきなりすいません。。。
誤字修正とかけひき技のちょっとした修正です
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.39 ] | |
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2019/08/10 13:27 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新 8/10 13:25
ver1.10に更新
各イベントのスキップ機能実装
ボス戦のカットイン文字入れ忘れを修正 セリフ&文字など誤字の修正
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.40 ] | |
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2019/08/10 14:37 noname ID:AdMYLJXqY |
一致団結の補正量が1.5倍のままのようです
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Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.41 ] | |
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2019/08/10 15:29 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
nonameさんへ
うおおおおお!!??
ホンマですね!?やってしまいました。。。
一部(資金要求とグループ技の条件によって)1.5倍のままでした!
全部1.25倍に修正したver1.11に更新します
全然気づきませんでした
報告ありがとうございました♪
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