Re: No.19『扉は君の鍵で開く』 [ No.88 ]
メンテ
 2020/08/18 21:35
 迷走者
返信ありがとうございます。

目につきやすいと思うので最初に前の書き込みになかったものを書きます。
地図で高校を選択してキャンセルすると同行者が三人になるというのを直した時に、得能がいない状況でも得能がいる状態になるようにしてしまったのではないかと思います。影響は見た目や状況の矛盾だけでなく、この状態では合流する場所に得能がいなくなってしまうので合流時の会話(場合によってはヒント)が聞けなくなってしまいます。
上と同じく高校をキャンセルしたときのことですが、別の状況で違う人が抜け、合流する場合にその人に話しかける場面があります。ここでも全員そろった状況になってしまう上、話しかける対象が消えないため、その人物が分裂してしまいます。その人物に話しかけるか、地図で移動すれば直るので影響はかなり小さいと思います。
こちらの確認の漏れですが、得能がいない状況であるものを全員に見せると得能が会話に参加するというのもありました。「まあいいだろう。〜」というセリフです。この会話はその場でしていると必ずしも言えないような演出になっていますが、会話発生前後に得能がおらず、場所を移動しないのでその場で会話した印象が強く、矛盾しているように感じます。とはいえ、これも直すのかかる手間ほど影響が大きくないものではないかとも思います。


以下、返信に対してです。

おそらく返信内容のだろうドーナツ喫茶の不具合は、個人的に記憶に残ったものなのでそれと間違えたわけではないです。1.10ではかなり修正したとのことで少し適当になってしまったところもありますが、書き込むときには同じ報告がないか確認してから書き込んでいます。確認忘れ、確認不足がなかったとは言えないためそういう報告があったなら申し訳ありませんでした。
ドーナツ喫茶に関しては、ドーナツ喫茶に行けるようにしたあとでの挙動です。ドーナツ喫茶に行けない状況でのことではありません。どうして間違って伝わってしまったのか分からないため、前の書き込みとほぼ同じ内容になってしまって申し訳ないですが、少し細かく書いたので以下の文章を読んでもらえると嬉しいです。
11話でドーナツ喫茶に行けるようにして、一度も訪れずに11話をクリアし、11話後に自分でメニューを開いて地図からドーナツ喫茶を選択して、初めてドーナツ喫茶に移動した場合に起こります。主人公一人しかいない、もしくは主人公と同行者の二人しかいないのに、四人で既に終わった11話の謎解きを始めます。
返信内容は11話中にドーナツ喫茶に行けない状況であることをした場合の強制移動のことだと思いますがそちらではありません。念のため1.10で確認したところ、この強制移動では1.10でも郷研に行きました。問題ないと思います。

得能のセリフに関してはすみませんでした。確かに直っている部分もあるので完全には修正できていないが正しいです。以前から得能がいないと変化があった部分を除くと、そこの一部を調べた時の会話で得能が居なければセリフがなくなるのを確認しました。得能がいなくても会話に参加するのは以下のものです。(ネタバレを気にして「地下やその付近」と書いたことと、誰がいなくなるのか書かなかったのが分かりにくかったのだと思います。すみませんでした。)
〇〇〇地下に初めて来たときの会話のセリフ「〇〇〇の真下だから〜」(これを確認して、最初に必ず出るセリフに変更がないからすべて直っていないのだろうと思い込んでしまい、他も確認したのですが一部が修正されているのに気づけませんでした。すみませんでした)
あるものを調べた時に選択肢が出ている時のセリフ「ここは×じゃなくて〜」
続く内容でいつの会話か判断してもらえると思いますが、あるイベントでの最初のセリフ「おい。〜」と最初の選択肢後の「確かに、〜」からしばらく得能がいること前提の会話、もしくは得能自身のセリフ、電話の後、最後の選択肢の直前のセリフ「どうしたい、〜」。状況や選んだ選択肢次第で選択肢の有無やセリフが変わりますが、よろしくお願いします。
書かれていない〇〇〇に最初に来た時の得能のセリフは知識が必要と判断されたと解釈しました。現状でもほとんど発生しないと思いますが、地図で〇〇〇に移動したときの位置を最初に来た時に会話が発生する位置より下にすると、より起こりにくくなると思います。(ほぼ無いとは思いますが、〇〇〇に到着し下側を探索→何らかの理由(別の場所を探索しに戻る等)で他の場所へ→地図で〇〇〇へ戻り上側を探索、とすると一応意図せず発生します)

公園について
公園に行けるようになってから初めて地図を開いたときの会話「そうだ。公園があるって〜」のセリフを出してからキャンセルを連打するだけです。はやい連打が必要なのは確かですが、起こそうとしても起こせないほどではないですし、起こそうとしなくても起きてしまうこともあります。11話は攻略や☆集めで11話の最初から再プレイを数回しており複数回公園追加の会話を通過したのですが、会話を連打で飛ばしつつ下手な場所に移動しないようにとキャンセルを連打したのですが、いつもこの現象を忘れていて、これが起きないように気を付けて連打するわけではないので結構な頻度で起こりました。実際、再報告の確認をしたのは、忘れていたにも拘わらずこの症状が発生したからで、意図的に発生させたわけではありません。連打するのはキャンセルで、決定を連打して公園に移動してしまうと発生しません。
以前、確認が取れないと言われた「領主探索に関して〜」を連打で読むと4ページ付近がおかしくなる報告が直っていて驚きましたが、これを起こすのと同じかそれより簡単なくらいですので、これを確認できて公園が確認できない事はないと思います。公園と残るのはメニューを開いても直らない症状なので、思い切って連打しまくれば確認できると思います。(あくまで確認の手段の話で、上にもある通り、こちらでは普通にプレイして確認しています。思い切って連打しているわけではありません。)先の報告と似たような起こし方を書くなら、公園の会話1ページ目を表示させてキャンセルを三回連打するか、2ページ目を表示させてキャンセルを2回素早く連打するかです。(必要なら>>62の下の方参照)
そんなことしないとは思いますが、地図ではなく、メニューで寮に移動しても消えず寮でも発生させられることと、寝ても消えないことから、公園と表示させたままFエンドは迎えられます。さすがにタイトルに戻ると消えるので影響はありません。
上で引き合いに出したバグもそうでしたが、こちらと作者さんの連打速度に差があるようで、発生のしやすさがかなり違うのだと思います。こちらとしては自分を基準にした意見しかできないのでここまで書いたような報告になりましたが、よろしくお願いします。

反応する文字の追加はこちらが考えているより手間がかかるようで申し訳ないです。カタカナ表記に関しては、その言葉自体がカタカナで使われている言葉は攻略と関係ないこと、対義語がカタカナの方はその言葉を入力で反応する場面の後で対義語が選択肢やセリフに出てくることなので、変更があればうれしいですが、作者さんが気づかないならそこまで重要ではないとも思うので無理しない程度でお願いします。
立ち絵の表示の有無に関しても返信ありがとうございます。返信があることで分かりやすくて助かります。


11話で畑に行かず、11話後に初めて同行者になる人を連れて行くと会話があるのを見つけました。先の書き込みにあった「こういう所で特別な反応があると嬉しい」部分で、見つけた時にとてもうれしかったです。前の書き込みで分かるかもしれませんが、それ以外にも珍しい状況での反応を見つけて楽しんでいます。不具合報告ばかりで難癖付けてるように見えるかもしれませんが、☆探しなどで今でも楽しんでプレイしています。

ただ、そこで次のようなバグを見つけました。上記のように11話で畑に行かず、11話後に一人で初めて行き、下に移動できない状況で誰でも良いのでスマホで同行者を呼ぶと方向キーでの移動ができなくなります。おそらく、そこに移動した時ではなく、同行者が確認された時点で下に一歩動くようになっている部分が影響しています。地図での移動はできるので進行不能にはなりませんが、地図で移動後に可能なら勝手に一歩下に移動します。
これに関しては、地図の使用に気づかないと進行不能だと勘違いしてしまうので、もし直さない場合はテキストに書いておいた方が良いと思います。

11話で行けるようになる家のこたつの左右の上側の部分が主人公よりも前に表示されます。顔の半分が隠れる程度です。