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作品名  うぇにっきくえすと
作者  うぇっさん [rergLrp208]
ジャンル  本格RPG
プレイ時間  10 時間
容量  16 MB
登録日:2020/05/26
更新日:2020/11/22
【作品紹介】
うぇにっき、ついに大完成。

(2020/07/22) バグ修正。その他こまごま改善。
(2020/06/22) 一部バグ修正。「ありがとうイベント」追加。
【ダウンロードURL】
 https://www.freem.ne.jp/win/game/24400
ゲームへのコメント
うぇっさん[rergFF880] > 地面の色が変わり、文字らしきものが浮かび上がるのですが、完全な文字ではありません。「宝」を求めて、怪しい地点を調べてみてください。  [2021/02/07 18:23]
[reFrOreOd305] > 雪原の塔の「宝を求めよ。さすれば道は開かれん」が分かりません。歩いて地面の色が変わることに意味が有るのだろうとは思うのですが・・・。  [2021/02/03 15:01]
うぇっさん[rergFF880] > tt60様へ:なんと!ハードモードをクリアしてくださるとは!作者として驚きと感動!感謝カンゲキ雨あられ! 相当な根気が要求されたとお察しします。本当に、本当にありがとうございます!しかも謎のメモまでクリアしてくださるとは・・・! いやー、作者感動で泣いてしまいます。今後もゲーム作りに挑む励みになりました!  [2021/01/03 07:59]
tt60[rrdriWWg246] > 追記:RPGとしてかなり丁寧に作りこまれている。様々なシステムがあるだけでなく、素早さが重要だったり、サブイベントや謎解きも含まれていたりする。また、ストーリー的に単調でない。キャラクターについてもっと知りたくなる構成となっており、最後までやれてしまった。  [2021/01/02 23:29]
tt60[rrdriWWg246] > およそ32時間で難易度ハードをクリアしました。塔攻略までが折り返しくらいでした。その後、レベルと職業をカンストさせて図鑑を埋めました。 以下、プレイして大変だった点です。 ●前半はかなり金欠になって苦労した。緑の宝石も敵が強くて稼げず、青の宝石が入るまでは、フィールド上のカマルキノコ狩りが主な金策になった。(それすらも時間経過orマップ移動しないと採集できない問題に見舞われて大変だった) 前半でも、進むにはその時点での最強装備を付けていないと道中の敵にすら勝てないので大変だった。●後半は塔攻略と、ラスボス戦で非常に長い間詰まった。特にラスボスは本体も とんでもなく強いうえに即死攻撃を毎ターン最大計15回使う敵を召喚してくる。それを防ぐ強い技は1種類(正確には2種類)しかない上に、即死耐性装備がゲーム内に用意されていないので、余計に絶望的だった。 効率的なレベル上げの方法に気付くのにとんでもない時間がかかってしまい、装備や熟練度を非効率的に集めてしまった(ヒント:まずはラストダンジョンでアイテムを使ってレベリングしよう) ●いろんな設備で金をとられるのは面倒だと思った(前半のころは)。●ストーリーは、一度にいっぺんに物事を説明されるので、情報をすべてつかみきることが難しかった。●蜘蛛の糸は後半手に入らなくなるのがちょっと面倒だった。 ●さんざんやりこんでクリアしたかと思ったらまだやりこみ要素があったのでびっくりした。 ●技を「忘れる」または、選択的に覚えさせる権利があったほうが良い。 →ラスボス用に、ティウに魔功砲を覚えさせようとしていたから。あれを覚えるためには25個の余分な技を覚える必要があり、賢者を極めると魔功砲まで覚えきれない。 またクノンを賢者9にしたら、ちょうど1個スキル枠が足りず、魔力覚醒を習得できず残念だった。 ●経験値の差別はなくてよいと思った。●崖から降りるときに、ヨシヒコに乗っていると、スピードがデフォルトになってしまう。●クノンのユニークスキルが弱い。有利な状態異常を解除してしまう上に、戦闘不能を回復しない(表記の誤り)。(賢者7で覚えるスキルも有利な異常を解除してしまっていた) ●ちなみに、謎のメモは答え周辺をあら捜ししていたら見つかった。サークは戦闘では後半でも空気にはならなかった。 ◎真エンドでも遠い将来が心配でした。  [2020/12/31 21:23]
うぇっさん[rergFF880] > 色々不親切なゲームをクリアしてくださり、本当にありがとうございます。地下エネルギースポットは、結晶が取れる場所で合っています。フィールド上に4か所あるのですが、それらの場所を確認した上で「謎のメモ」の指示に従う必要があります。極めて面倒な隠しイベントなので、あまりオススメはしませんが、挑んでくださると大変ありがたいです・・・。技数、アイテム数の上限アナウンスは確かに必要ですね。ご指摘ありがとうございます。サークは元々重要人物だったのですが、作っているうちに物語が色々変更されていき、このような位置付けになってしまいました。確かに何か役割を与えるべきだったと反省しております。  [2020/12/13 12:45]
[erdrgOre969] > ヒントのおかげで真エンドを達成しましたが、手帳の謎のメモと、魔物図鑑116、119、123、125、135が分からずじまいに。地下エネルギースボットを、結晶が取れる場所と考えるのは間違いでしょうか? プレイヤーによっては、技習得数/アイテム所持数オーバーに遭遇する可能性があるので、技やアイテムの数に制限がある事をアナウンスしてほしいです。後、サークがだんだん空気になっていくので、何かしらあってもいいかな、と思います。  [2020/12/12 13:30]
うぇっさん[rergFF880] > まさか復帰してくださるとは! 何とお礼を申し上げてよいのやら・・・。もう本当にありがとうございます! 今回も見事に的を射たご指摘ばかりで、作者として反省しつつ、心よりの感謝を。客観的な視点の重要性に改めて気づかされました。今後ラスボスに挑まれた後、おそらく同様の不親切な事態に陥ることが予想されるので、予めここで言い逃れのようなヒントを。「ラスボスを倒したあと、すぐに帰還しないようにしてください。」  [2020/11/28 19:41]
[erdrgOre969] > 前はリタイアしたが、再びプレイ。今はラスボス前のやり残しをやっています。そこで気になった事を幾つか。 技の甘い息に、効果説明がありませんでした。 ナゴの村の通せんぼする家への侵入やジーコフの島は、そういったものが一切苦手な人への救済(ヒント)があってもいいかと思います。自分はそれでかなり苦労しました。 終盤の城で「正体を暴く」のも、序盤のイベントで「「それ」を食わせた」のを失念して苦労しましたが…。  [2020/11/28 14:38]
うぇっさん[rergrrFO233] > 非常に具体的なご指摘の数々、痛み入ります。本当にありがとうございます。迷いの森は、改めて自分でも試走してみたところ、仰る通り理不尽設計であったと反省しております。正解ルートが明確にわかるように即座に修正します。その他のご指摘に関しても、快適なゲームプレイを妨げる原因となるものばかりですので、早急に対策を検討せねばなりません。これほど的確なご指摘を下さる貴方様のようなプレイヤーに、勝手ながら今後ともご批評を賜りたく思うのですが、私の作品が稚拙であるゆえに見放されてしまったであろうことがとても残念であります。今回いただいた非常に貴重なご意見を糧に、これからも精進していくつもりです。本当に、プレイしていただきありがとうございました。  [2020/06/28 08:27]
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