【◆クオリティの高い歩行キャラ素材を簡単に作りたい】


【目標】
WOLFRPGエディターのフルセットに同梱されている
「キャラグラフィック合成器」を使うと、
クオリティの高い歩行キャラ素材が簡単に作れます。
その使い方の一例として、サンプルゲームの
主人公「ウルファール」(青い服の人)の
歩行キャラ素材を作成してみます。

ただし、合成器を使用する上でひとつ注意点があります。
合成器の中に入っているパーツは、素材屋さんが
苦労して作ったものですから、合成器で作った素材を
素材投稿スレッド等に投稿するのはやめてくださいね。


【1】「WOLF_RPG_Editor」フォルダ内の
「データ集」を開きます。


【2】「キャラグラフィック合成器_解凍してお使い下さい」
を解凍して、開きます。


【3】フォルダ「グラフィック合成器」の中にある
「CharaGraMaker」をダブルクリックすると
右の画像のようなウィンドウが開きます。
開いたウィンドウの右下の「終了」は、押すと
警告なく合成器が閉じてしまいます。
気をつけてくださいね。


【4】それでは、パーツを選んで
グラフィックを作ってみましょう。
「頭」から、「長髪[銀].png」を選んでください。
右の方に、銀色の長髪の女性の顔が
表示されると思います。
  (画像では横4列しか見えませんが、
  実際のグラフィックは横6列、縦4列です)


【5】次に、「目」から「目[青1].png」を
選択します。もともとの目の色が青なので、
あまり変化を感じられないかもしれません。
他の色も一通り試してみてもいいですよ。


【6】次に、「肌」から「[女]ベース.png」を
選択します。これが全身の肌の色を決める
パーツですから、これを選択したことで
全身が表示されました。


【7】次は服を着せます。「服」から
「[女]雪国服[青].png」を選んで下さい。
だんだん、見覚えのある人の姿が見えてきましたね。
ちなみに、[女]や[男]といった性別の表記は、「肌」と
合わせた時に同じ性別だと影が合うようになって
いるだけです。どちらかというと、キャラクターの
見た目の性別は「頭」で決まると思います。


【8】最後に、「装飾」で「羽帽子.png」を選ぶと、
キャラクターの頭の上に青い帽子が乗っかります。
これでサンプルゲームのキャラクター
「ウルファール」さんが完成しました。


【9】歩行キャラ素材の合成が終わったので、
出来上がったグラフィックを保存します。
グラフィックの右下の方にある「ファイルを保存」を
クリックして、「CharaChip」フォルダに保存して下さい。
(余談を読みたい人は、閉じずにそのままお進みください。)
これでキャラグラフィック合成器を使った
歩行キャラ素材の作成は終わりです。お疲れさまでした。
 


【余談1】「色」
キャラグラフィック合成器の機能「色」に
ついての説明です。まずは右の画像を見て下さい。


「ウルファール」の服を青から緑色に、
髪を銀髪からブロンドに変えています。
ですが、このグラフィックで使ったパーツは、
上の説明で使ったものから一切変えていません。
パーツ自体ではなく、パーツの「色」を
変えることで、色違いにしています。

「色」とは色相のことで、色相を変えていくと
虹のような感じで色が変化します。これを
変えることでパーツの色相を変えることができます。
ただし、色相のルールとして、完全なグレー系(白〜黒)は
色相が変化しても色が変わりません。
左端が初期位置で青色(デフォルトカラー)です。
試しに「服」の「色」をドラッグで動かして
みてください。緑や橙、紫、とさまざまな色に
服の色が変わっていくと思います。
このサンプルでは 頭、服、装飾 の3つのパーツの
色を変えていますので、ぜひやってみて下さい。
マウス操作には少しシビアだと感じたら、
キーボードの左右キーを使って微調整して下さい。


【余談2】「彩」
引き続き見てくださる方は、お手数ですが
先ほど変化させた色相をデフォルト(バー左端)に
しておいて下さい。
今度は、このようなグラフィックを作成します。
髪を銀髪から青に、服を青から灰色にしています。
これもパーツは変えず、代わりに「彩」を
変化させています。

「彩」は彩度のことで、色の鮮やかさのことです。
彩度が強いと鮮やかな色に、低いとグレーになります。
「肌」の彩度は、石像などを作るのでなければ、
基本的に変えない方がいいです。
画像では、頭、服、装飾 の彩度を変えています。
なお、彩度の初期位置は中央で、一度変えてしまうと
元に戻すのが大変なので、彩度にはリセットボタンがあります。
これを押すと、全てのパーツの彩度が元に戻ります。


【余談3】「ランダム合成」
最後の余談です。ここまで「色」「彩」共に
ウルファールのグラフィックを使ってきましたが、
ここでは使わないので、いったん「終了」を押して
ウィンドウを閉じてから、もう一度開いて下さい。
ランダム合成は、パーツを自動的に選んで
キャラグラフィックを生成してくれる、
大変便利な機能です。
使い方は、ランダム選択にしたいパーツ部位の
「ランダム」にチェックを入れるだけ。
「頭」「目」「服」の3か所に入れてみて下さい。
「肌」は「[女]ベース.png」を選択し、
ランダムのチェックは外しておきます。

右下の「ランダム合成」をクリックすると、
「頭」と「目」と「服」の3つから、それぞれ
1つずつランダムにパーツを選んできて
キャラグラフィックを作ります。
気に入ったものができるまで何度でもやり直せます。
いい感じのものができたら、そのまま保存してもOK、
ご自分で少し手を加えてもいいと思います。
「色も合わせてランダム」にチェックを入れて
ランダム合成すると、色相もランダムに変化させて
グラフィックを合成します。

【◆クオリティの高い歩行キャラ素材を簡単に作りたい】は
以上で終わりです。ここまで付き合ってくださり、
ありがとうございます。お疲れさまでした。

<執筆者:ウディタ公式ガイド執筆コミュ。


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