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『片道勇者プラス』 サポートスレッド2
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2014/11/17 00:07

もし『片道勇者プラス』に何か怪しい挙動を発見した際には、
こちらにご報告いただけますと幸いです。
報告して下さる際は、バージョン番号、スクリーンショットやセーブデータがあると助かります。
(ただしこの掲示板だと1個ずつしかアップロードできません、ご容赦ください)

【報告例】
 「周辺の地図」を使った際にミニマップのダンジョンの位置が青く、
 町が赤く表示されてしまう場合がありました。
  → バージョンは0.938です。
  → ●スクリーンショットを添付(PrintScreenで撮影できます)
  → ●その状況のセーブデータ添付
   例:Save_JP_PLUSフォルダ内、Savedata15.savファイル。
     (datファイルの方は不要です)

※プラス版ではオプションに「緊急セーブ機能」がありますので、
 使える状況ならセーブデータも保存してアップロードしてくださると助かります。

【確認済みのバグ一覧】 SmokingWOLFが確認・修正し次第、ここへ追加していきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oQ9RkYXbj6e7NccE8gtdXyeyAxoA7dxKLt3_V9DoRG8/edit#gid=0

【過去ログ1】
http://www.silversecond.com/Community/Forum/BBS_patio.cgi?mode=past&no=12

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 メンテ No. 359

  2017/06/03 22:19
 ネームレス
 ID:rerrierF328
命中率、というより乱数についてなのですが・・・

命中率を計ろうと下記の試験を行っていたのですが、当たる・当たらないの二項の試行であるのに、結果が正規分布の山なりのグラフのようにならず、こぶが2つある山を描くような結果を得てしまいました。偏りというか・・・レトロゲームのように周期が短く一様性の低い乱数テーブルを使っているような。これは期待通りの動作ないし仕様でしょうか、そうでないものでしょうか?


試験内容は「マニアモードで、観光フラッシュを当てた野犬と、衛兵さんに、どちらかが倒れるまで戦ってもらい野犬がMissした回数を計測」。
セーブをロード後、11ターン程関係ない操作を行ってから計測対象の戦闘を開始、計測以前のMissは対象外として無視。おおむね野犬が7回、衛兵さんが4回、攻撃を受けると倒れる状況が前提。結果はMiss回数「1回」と「5回」を頂点に、「5回」が「1回」の2倍程度多い、こぶ2つの山形を形成しており、「3回」がもっとも少ない、という結果に。MT乱数を用いて同じ条件をプログラムでシミュレートしてみたところ(当たり前ですが)野犬の命中率をどう設定しても正規分布の山形に。
差し支えなければ現状どういう動作なのかお教え頂けると嬉しいです。
 メンテ No. 358

  2017/05/29 23:53
 コール
 ID:rrdeeg1095
【題名】ロード直後の主人公の行動ターンについて
【概要】ロード直後は主人公の行動ターンが1度キャンセルされる、というようなことはありますか?
■プレイ環境:steam版片道勇者プラス ver1.29
先日下記のようなことがありました。
@敵を見つける
A主人公移動。敵も移動。
B女神が話しかけてきてセーブするか聞かれる
CLv5を消費してセーブ実施
D敵と隣りあい、敵の方向を向いている状態で主人公『詠唱』
E仲間(獣NMRとフリーダ)が攻撃
F敵が投石で主人公を攻撃。結果、即死

この状態で、先ほどセーブしたデータをロードしたのですが、何度ロードしても下記の流れになります。
D’敵の行動から開始。投石によりフリーダ即死(なぜか斜めor横を向いている判定のようで必ずフリーダが倒れる)
E主人公が敵と隣り合わせで向かい合い、行動待ち

上記から、『ロード直後は行動がキャンセルされる仕様にあるのではないか』と推測しますが、正しいでしょうか?

教えて頂きたく、よろしくお願いします。
 メンテ No. 357

  2017/05/06 07:57
 月杜
 ID:rgiFOrLO412
リリスの誘惑の術ですが、アイコンがありません。
アイコンが無いと、いつ協力NPCに近寄れば良いのか分かりません。
添付ファイルあり20170506_0757_07_1.png

 メンテ No. 356

  2017/05/04 14:29
 月杜
 ID:reWeiL441
牙折りや防御での攻撃力減少ですけど、普通の攻撃や矢投げの攻撃力は減りますが、アイテム投げのダメージが減りません。
添付ファイルあり20170504_1429_32_1.png

 メンテ No. 355

  2017/04/22 22:13
 月杜
 ID:rgiFOr592
高山植物を仲間が攻撃してくれません。
SSは、イーリスを仲間にして高山植物の方を向いて橋を架けたり、目の前で開錠したりしています。

あと、高山植物は右下を向いているようで、左上から攻撃すると2倍ダメージになります。
実のなる木や氷の大結晶などの設置物には向き補正がありません。
添付ファイルあり20170422_2213_01_1.png

 メンテ No. 354

  2017/04/14 23:55
 月杜
 ID:reWeiWrgg344
観光客の旅行記で、城の拡張部分が旅判定になってます。
それから1人カウントされない場合があるようです。
最初の城で周りに誰も居ない場合と、1人居る場合が同じで、5人と6人も同じページ数です。

ちなみに混戦状態になってるのは、倉庫と婆さんが敵対してないので正常です。
添付ファイルあり20170414_2355_27_1.png

添付ファイルあり20170414_2355_27_2.png

添付ファイルあり20170414_2355_27_3.png

 メンテ No. 353

  2017/04/12 23:29
 月杜
 ID:FiLrriW841
観光客の旅行記で、協力NPCと位置を入れ替えたとき、入れ替える前の位置で記述しています。
入った直後のレベルアップで旅編に書いてるのは、微妙だけどバグ?

あと、野営中の兵士が人数に入ってないようです。
添付ファイルあり20170412_2329_26_1.png

添付ファイルあり20170412_2329_26_2.png

添付ファイルあり20170412_2329_26_3.png

 メンテ No. 352

  2017/04/05 15:36
 月杜
 ID:FiOFreL720
サブキーの方向転換で、協力NPCが2体居るときに1方にしか向きません。

サブキーを押す。
 傭勇<左
 牛

サブキーを押す。
 傭勇<左
 牛<無視かよ

離れてる敵よりも優先度が低いのは攻撃優先でわかるけど、同じ協力NPCでも振り向かないのはおかしい。
 メンテ No. 351

  2017/03/31 13:59
 女神像の件について
 ID:LdeWOrii688
女神像で選択肢表示もログも250ターンLIFE5%回復が実際は特徴『女神の自然治癒』200ターン分しか発動しない。
→Steam版バージョン1.29
添付ファイルあり20170331_1359_31_1.jpg

添付ファイルあり20170331_1359_31_2.jpg

 メンテ No. 349

  2017/03/24 17:17
 月杜
 ID:FiOFerr717
お金で回ってる世界で、アウリスとアーリアが居ないのは、実はバグじゃないか?
技の伝道師は二人とも居るのに、理術を教えてくれる二人が外される理由がわからない。
酒場で傭兵を見たことあるし、金の取引が出来るNPCは全員居てもいいのでは無いだろうか?
 メンテ No. 348

  2017/03/11 07:15
 ねむれす
 ID:reLrLrp865
生命探知などで希少動物への矢印が表示されないのは意図した仕様ですかね?
自動停止の対象外だし地味に見落としやすくて困る。
 メンテ No. 347

  2017/02/25 23:07
 月杜
 ID:rrLrdirid244
移動不能とは別に、重量オーバーで動けなくなったときにサブキーで方向転換しようとすると、強制的にNPCが居る方向を向いてしまいます。

移動できないので方向転換にサブキーを使う必要は無いんですけど、向きを変えるときはいつもサブキーでやってるので気になります。
 メンテ No. 346

  2017/02/18 10:53
 月杜
 ID:rgiFOrWO372
Ver1.29
鋼鉄の巻物やミミックのしっぽで移動不能になると、サブキーが一回しか効かなくなります。
普段なら押す度に反応がありますが、移動不能状態では2回目から反応がありません。

周りに敵が2体以上居ても、1回しか反応しません。
1回何らかの操作をして解除すると反応します。
 メンテ No. 345

  2017/02/06 05:41
 最強のあのあれ
 ID:reWWgrrL315
燃料油をショトカで使用すると消滅します
 メンテ No. 344

  2017/02/05 19:31
 月杜
 ID:reWeierrp248
Ver0.952で
・[調整]「黒ずんだナユタの実」によるネムリの好感度増加量を2倍に修正
とありますが、現在4しか増えません。
元は2だったということでしょうか?
 メンテ No. 343

  2017/02/03 17:30
 月杜
 ID:FiOLrd1532
フリーダ焼くだろうなと思いつつ、雇われ理術士に任せたら手配度3でした。

あと協力NPCが倒すと、誰相手でも傷害の罪が付きません。
協力NPCが攻撃した後に、勇者か仲間が攻撃すると傷害の罪が付きます。
協力NPCが攻撃された後に、勇者か仲間が攻撃しても傷害の罪が付きます。

先制攻撃受けたくないし、協力NPCで傷害の罪が付かないのは、これからも利用したい所ですけど。
 メンテ No. 342

  2017/02/01 14:34
 月杜
 ID:rrLrdirrr326
協力NPCになった牛頭の傭兵を攻撃すると手配度が付きます。

傭兵(男女)、雇われ理術士、白フクロウ、荷運びウサギ、荷運び馬は手配度が付かないのを確認しました。
 メンテ No. 341

  2017/01/29 18:22
 月杜
 ID:rrLrdrrF654
4つ目の理騎士の神殿がミニマップで赤く表示されます。

滅びた小さな村は敵に占領されていても青く表示され詩人に経験値が入るので、4つ目の理騎士の神殿も青く表示するのが正常だと思います。
 メンテ No. 340

  2017/01/21 20:45
 月杜
 ID:reWeiLeii379
協力NPCと登山するときですが、覚醒を使うと協力NPCが覚醒を使う前の位置に戻ってしまいます。

協山□
勇山□
□山□

協山□
□勇□
□山□

勇山□<覚醒!
□協□
□山□

□勇□
□協□
□山□

□山勇
□協□
□山□

覚醒切れる

□山□勇<そっちじゃない!
協山□
□山□

覚醒が切れた時に、すぐに離れず待機などで1ターン隣接していると付いてきてくれます。
水地形でも同じです。
 メンテ No. 339

  2017/01/20 15:54
 月杜
 ID:reWeiLeii379
衛兵など住人と敵対したときですが、協力NPCを攻撃しないようです。
一度攻撃すると反撃を受けるようにはなりますが、それまでは完全無視です。

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