【バトルを発生させたい】


【目標】
 サンプルゲームの「サンプルマップA」に、
 「ゴブリン3体」とのバトルを発生させるニワトリのイベントを作ります。


【1】
 ・まずマップ選択で「サンプルマップA」に
  切り替えて下さい。

 ・適当な場所にイベントを作成して
  ニワトリの画像を設定
しておきます。
  (ここでは右の画像の位置に設置)


 → 分からないときは、
   ◆新しいイベントを作ってみたい
  【1】〜【5】までの手順をまねてください。

【2】 
 イベントウィンドウの右下にある
 「■コマンドウィンドウ表示■」を
 クリックしてください。

【3】 
 「イベントコマンドの挿入」ウィンドウが
 出てくるので、上部タブにある
 「その他2」を選択して下さい。

【4】
 「イベントの挿入」を選び、
 コモン24「◆バトルの発生」を
 選択します。

【5】
 次に、「コモンEv入力(数値)」の欄を、
 以下のように設定します。

・出現させたい敵グループ [1:ゴブリン3体]
・逃走可能に「0:逃走可能」
・敗北時処理処理 「0:ゲームオーバーEv」
※[0:ゲームオーバー処理 / 1:イベント続行]
  の2つがありますが、ここでは負けると
  ゲームオーバーイベントが起きるようにします。
・BGMに「3:戦闘BGM」

 設定したら「入力」をクリックしてください。

【6】
 最終的に、右のような状態に
 なっていれば成功です。

【7】 
 さて、マップをセーブして、
 作ったイベントをテストしてみましょう。

 「セーブ(マップ全体)」をクリックした後、
 「テストプレイ」をクリックしてください。

【8】
 テストプレイを開始し、
 ニワトリに向かって決定キーを押すと、
 無事、ゴブリン3体と戦闘になりました!


 これで、話しかけるたびに
 何度でもこの戦闘が発生する、
 シンプルな戦闘イベントが完成しました。
 おつかれさまです。


<執筆者:SmokingWOLF> 


【←にフレームが表示されていない方はここをクリック】