【ファイルの説明】

「フルパッケージ」版のファイル内容について説明します。


 
 
【ゲームを動作させるのに最低限必要なファイル】
 ※以下のデータがないとゲームが正常に起動できませんので注意してください。

 ・Dataフォルダ … このフォルダ中にゲームに使う全てのファイルを入れてください。
           「Data」以外のフォルダ名では機能しません。
           Dataフォルダがない状態でEditor.exeを起動することで、
           空データを作成してゲーム開発を始めることができます。


           ※ちなみに、データベース情報やコモンイベントファイル、ないし
            ゲーム基本設定を記憶しているGame.datなどの重要な基本データは、
            全てData内の「BasicData」内に保存されています。

 ・Game.exe … 実行ファイルです、ゲームを起動させる場合はこれを起動させます。
 ・GuruGuruSMF4.dll … MIDI音声を再生するのに必要なDLLです。


【エディターを動作させるのに最低限必要なファイル】
 ※上の4ファイルに加えて、以下のファイルが必要です。
 ・Editor.exe・Editor.ini … エディターの実行ファイルと、設定ファイルです。
            設定ファイルには、最後に読み込んだマップファイル名などが保存されています。
            Editor.iniはなくても自動で作り直されます。


【それ以外のファイル】
 ・Config.exe … ゲームの描画モードや音声設定を変更する実行ファイルです。
             ゲーム配布時は必須ではありませんが、入れた方が良いでしょう。
 ・Game.ini … ゲーム実行ファイルの描画モードその他を記憶する設定ファイルです。
            このデータがなくてもGame.exeを実行すれば自動で作り直されます。
 ・WOLF RPGエディター公式サイトへのショートカット … 公式サイトを開くリンクです。
 ・WOLF RPGエディター説明書へのショートカット … 説明書のサイトを開くリンクです。
 ・エディター更新履歴.txt … これまでのバージョンアップの履歴が書かれています。
 ・サンプルゲーム説明書.txt … サンプルゲームの説明書です。説明書を作る際の参考にしてください。




【データ集 のファイル説明】




グラフィック合成器:
 パーツを組み合わせて歩行キャラチップを作成するソフトです。
バージョン1素材集:
 ウディタバージョン1の頃の素材集です。マップチップ画像やモンスター素材などが入っています。
空のゲームデータの作り方:
 空のゲームデータの作り方が書いてあります。
 Dataフォルダが存在しない状態にしてから「Editor.exe」を起動すると空データを作成できますよ、といったことが書いてあります。