交流BBS

みなさまの交流用BBSです。スレッドに書き込みすると、そのスレッドが一番上に上がります。
ただしURLの欄に半角で「0」(ゼロ1文字)とだけ入力すると、スレッドが上がりません。
新規スレッドを作る場合は、雑談スレッドなどで一言相談してからどうぞ。
テキストBBS関連スレッド87
◇ Name: カラス 2008/01/05 19:46 ID:JHc.NAqv
このスレッドにはテキストBBSに関する質問や提案などを書き込んでください。
また企画物の提案もここで行ってください。

注意:作品に対する感想を投稿する場合はテキストBBSにてお願いします。

―――――――――――――――――――

テキストBBSというのは、シルフェイド関係の小説を投稿する掲示板です。
同盟サイト左メニュー、テキストBBS・新テキストBBSがそれにあたります。

□ Name: もげ 2008/01/05 20:07 ID:8JQPwaA1
年明けに覗いて見たら面白そうなものが!
とゆうわけで早速質問です。

企画の提案についての記述もOKとありますが、例えばリレー小説などもアリでしょうか?
また、その場合は具体的に何をもって企画案の成立になるのでしょうか?
とゆうか、私のこの質問に答えてくれる心優しい人はいるのでしょうか?(何)

テキストBBSには長いことお世話になっているので、こういう場が設けられたことは非常に喜ばしいです。わーい。

それでは、駄文ですがこれにて。もげでした。

□ Name: カラス 2008/01/05 20:54 ID:JHc.NAqv
つーか誰か書き込むのか!? とか思っていたら即書き込みが。

僕個人の意見ではリレー小説もアリだと思います。
またもしそれを企画するのであればやはり賛成意見も複数必要だと思います。
どれくらいの賛成意見が必要かというのは今後の話し合いでもって決めていきましょう。
僕としては、特に反対意見が無く企画の参加者が確保されている状態であれば企画案の成立と見なせると思います。
□ Name: 透子 2008/01/10 19:23 ID:ufez/.Eo
シルノ二次創作の方は同梱作品選抜スレ等で
皆様オススメの良作などこそっと読んでみることができたのですが、
テキストBBSの作品は結構どこから読んでいいか迷っちゃったりする
そんなへたれ読者層です、今晩和。

企画絵板のほうでお題もテキストBBSが上位に来ていますし、
是非描かせて頂きたいなぁとは思っているのですが
過去ログの検索をしようにも当てがなかったりで、へたれ読者としては
良作の判断がつかなかったりでがっつり喰らいついていけなかったり(まさにへたれ)

もしよろしければ「この作品はお薦め!」とか「この作者さんの作品は是非読破すべし!」等
ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。
もちろん、企画絵板のお題になること前提で「コレの場面が見たい!」とか
「誰かおれの作品で絵を描くぇ!」とかあれば絵板勢としては描きやすいかもしれません(笑

宜しくお願い致しますーー。
□ Name: カラス 2008/01/11 18:05 ID:JHc.NAqv
個人的にはKDさん作の
「The Legend of Unicorn」
がオススメです。
現在過去ログ入りしていない作品では、
風柳さん作
『空を見上げて』
月下の根無し草さん作
『狭間の英雄』
がオススメですね。
それにしても透子さんが企画絵描いてくださるとは……非常にありがたく思います。
頑張ってください!
□ Name: もげ 2008/01/13 13:59 ID:3dK6FMxR

透子さんよりの素晴らしきご提案、私も一枚噛ませていただきましょう。
そうか企画絵……絵板勢の方々が胸を貸してくださるなら、こんなに嬉しいことはありません。
今後もこの場を皆様の中の『良作』を挙げていく場として活用できれば、テキストBBSも活性化するんではねぇべか。そんな期待を東北弁で抱いてみる今日この頃です。

そんなわけで、私からも良作の呈示とさせていただきます。
あくまで私個人の主観に因るものであり、また私が知っている作品もごく少数に限られていることを先に申し上げておきます。

『テストの妖精の一日』:はりねずみさん作
初期テキストBBS界の巨匠、はりねずみさんによるギャグ作品です。
あの生命体を主人公にした非常に高密度な笑いと描写は、まさに巨匠クオリティ。
オリジナル要素を極端に省きながら、それでも劇的な面白さが巨匠クオリティ。
コーラなど飲みながら読もうものなら色々ダメになってしまう可能性高し。一見の価値アリです。
※特に私がお勧めする一作品がこれであり、この方は他にも素晴らしい作品を多く書いておられます。

『過去の栄光(シリーズ)』:鏡読みさん作
初期テキストBBS界の奇才、鏡読みさんによるギャグシリアス作品です。
剣道部主将のナダさんに一目惚れした主人公フェイムくんの葛藤を描くハイクオリティストーリー。
原作に準ずるオリジナル要素の組み合わせから放たれる面白さは、まさに奇才と呼ぶに相応しい一品。
ヨーグルトなど食べながら読もうものなら人としてダメになってしまう率高し。一見の価値アリです。
※特に私がお勧めする一作品がこれであり、この方は他にも素晴らしい作品を多く書いておられます。

『天破侠乱の体育祭』:カズノリさん作
様々なところで勇名を馳せ、音に聞こえたカズノリさんのギャグ作品です。
ノーマ学院で大運動会が開催されたというシル見ファンうはうはのシチュエーションが舞台。
怒濤のギャグが織り成す混沌として幅広い存在感で、テキスト界にカズノリさんの名を轟かせた作品。一見の価値アリです。

『ある少女の受難(『異世界編』)』:竹ネコさん作
初期テキストBBS界のビル・トインスタ・ビライザー(嘘)竹ネコさんのギャグ作品です。
何故かトンデモナイ目に合ってしまうトンデモナイ少女を主人公とした物語は、筆舌を超えた一品。
冴え渡るギャグセンスはメガトン級という噂ですが、牛乳など飲みながら(以下略
ただし視覚的なメディアに転換されると途端に危険度が増すので要注意。一見の価値アリです。

『天空島を背にして』:マコTさん作
初期テキストBBS界の実力派作家、マコTさんによるギャグシリアス作品です。
幻想譚男主人公となった超不良リュウくんを主人公にしたクオリティの高い一品。
洗練されたギャグとストーリー構成、テンポのよさも抜群で、緑茶(以下略
いまだ未完であることが残念でなりませんが、一見の価値は十分にあります。

『空を見上げて』:風柳さん作
現テキストBBS界で頭角を現している超作家、風柳さんのシリアス色濃厚な長編作品です。
シル見、シル幻、シルノ、三作品のキャラクターを一堂に会させた超ハイスケールな舞台設定は圧巻。
シルエリア学園という学舎の教師となった主人公・御子柴楓の登場が発端となってストーリーが始まります。
ちなみにシルフェイド学院物語とは一切関係がない、ある種でハードボイルドとも言える密度の高い物語です。
描写や各キャラクターのセリフ、各種設定から構成においても感じられる才気はまさに圧倒的。一見の価値アリです。

と、大体この辺りがオススメです。絵で見れたら嬉しいなーとも思います。
他にもいくつかありますが、まぁ手札というのは隠すものですし。(何
ギャグ作品がやたら多い気もしますので、シリアスの良作を知っている方は是非教えてください。主に私に。
今後のテキストBBSの活性化を願って! それでは駄文ですがこれにて。もげでした。
あ、あと誰かおれの作品で絵を描くぇ!(喪
□ Name: 風柳 2008/01/15 13:37 ID:tF8g2jSS
うあー、いつのまにやらこんな記事が。
テキスト板活性のため私もお勧め作をちらちらと挙げさせていただきます。
ただ、オススメ作品の数があまりに多くても本来の役割を果たせなくなってしまうと思われますので、もげさんの期待にも応えるべく(何)、主にシリアス作品に絞って2,3作ほど紹介させていただきます。

ただ、私の知識がここ2,3年のものに限られているため
、それ以前の作品については他の方に任せることに・・・すみません。

『天獄〜オワリノアトノオワリニ〜』:放浪詩人さん作
放浪詩人さんは風柳が心酔する超絶シリアス作家様です。
卓越した描写力で繰り広げられる独特の世界には非常に深いものがあります。
短編を専門にしておられ、短い時間で読める作品にも関わらずその世界にどっぷりと浸れること間違いなしです。
ここでは一番のお気に入り作品を挙げさせていただきますが、どの作品も素晴らしいのでシリアス作品がお好きな方はぜひ読破してみることをお勧めします。

『「 」』:hirumiさん作
風柳が敬愛するシリアス作家、hirumiさんの中編作品です。
連載途中の作品ではありますが、ここに挙げさせていただきます。
この方も少し独特な文章と世界観を持っておられる作者さんです。
ストーリーの疾走感では近年テキスト界屈指といえるでしょう。
またアルバートがお好きなようで、いろんな意味で素敵な彼が拝めます。
彼のファンの方はご一読を。

『時を越えた戦い』:S・Sさん作
さわやか主人公カインが活躍するシリアス長編です。
特に戦闘描写が面白く、カインが繰り広げる戦いには思わず熱くなってしまうこと請け合いです。
・・・の、はずなのですがテキスト板の仕様により終盤の数話が抜けてしまいました。
それでもS・Sさんが作成された要約版と合わせて読めば十分に楽しめる作品だと思いますのでここに挙げさえていただきます。

改めて確認すると、私が最もよく読んでいた2年前の作品群は仕様で消えてしまっているものが多いようですね。
少し残念ですが、そのことを受けて新テキスト板が作成されたかと思うと思うところが。

それでは、テキスト板の活性化を祈りつつ。
□ Name: オタパ 2008/01/16 00:55 ID:SqHKDbNJ
皆様が透子様のご質問(?)に答えていらっしゃる時に申し訳ございませんが、質問があります。
【本題の前に】
前に『スレッド提案スレッド』で色々やってて、そこで初めてテキストBBSを知りました。それで折角ですので僕も何か作ろうかと思っています。
【本題】
それで、僕が作ろうと思っているものを箇条書きで大雑把に紹介しますと、
@FAW第二章の、とあるキャラの過去の話
[FAW第二章:Fourth Another World 第二章(二次創作物)]
A世界も登場人物もシルノとは直接の関係はない
(FAWと関係がある)

・・・・・・少ないですが、こんな感じです。
僕が気にしていますのは、箇条書きのAで、「シルノと直接の関係はないのにテキストBBSに投稿してもいいのだろうか」と疑問に思っています。
よろしければご意見お願いします。
※文章がおかしければ申し訳ございません
□ Name: 神凪 2008/01/16 19:56 ID:2DAnqSBy
>オタパさん
私はテキストBBSに書き込んだ事はないのでわかりませんが、基本がシルフェイドならば多少のオリジは構わないと思います。が、オリジオンリーは厳しい物があるのではないかと。
よく分からないなら書くなって話ですが、あくまで私の意見として。
□ Name: カラス 2008/01/16 20:55 ID:JHc.NAqv
>オタパさん
まったくシルフェイドと関係無いものならば(シルフェイドの要素が1つもでてこないということです)、書かないほうがいいと思います。
大丈夫と思うなら書いても問題はないでしょう。
オリジナルの設定については僕も結構多かったりするので、心配ないと思います。
ちなみに僕個人の意見ですので参考程度と思っていただければよいです。
□ Name: 風柳 2008/01/17 00:51 ID:tF8g2jSS
オタパさん>
では参考程度に住人その2からもちょっとした意見を。
基本的にはカラスさんやと同意見ですけどね。

私としては、オタパさんの二次創作作品『Fourth Another World』自体をシルフェイドの関連物とし、そのアナザーストーリーをテキストBBSにて公開することはまったく問題がないと思います。
オリジナルキャラクターばかりが活躍する小説というのが過去のテキストBBSに全くなかったかというとそうでもないですし。
ただ、その際にひとつだけ留意した方がいいと思われることは、『その小説が小説単体で楽しめるもの』として書くということだと思います。
簡単にいえば、当該二次創作を読んで(?)いることを前提とした書き方はしない方がいいということですね。

ちなみに、最低限のシルフェイド色さえ残していればオリジナル設定に関しては多少どころかかなり広い範囲で受け入れられる傾向にありますね(笑)
現に私の拙著も原作の原型を留めているのかも怪しいオリジナル要素満載で書き進めておりますし。

以上、参考になれば幸いです。

それはそうと、最初の方にリレー小説企画についての言及がありましたね。
もしも開催されるのであれば私も参加させていただきますよー、と一言言っておきます(笑)
□ Name: もげ 2008/01/20 13:34 ID:3dK6FMxR
そんなにアレなら、私のこと弄べばいいじゃない!(挨拶
熱を上昇させつつあるこの場、火に油を注ぐべく企画投下です。

そんなこんなで、そろそろ本格的にリレー小説企画を検討してみようと考えています。
しかし、具体的な立案から施行に至るまでのプロセスを私一人でどうにかしろと言っても所詮は無理な話です。
そこで偉大なる皆様の類い希なる才能を遺憾なく発揮していただきたいという次第であります。燃える展開ですよね。うおお。
それはイコール企画進行の全権を担ってくださる方を求めているということなのですが、その辺りの事情は賛成してくださる方と相談しながら追々やっていきたい感じです。
そこで今回は、仮に『お、面白そうなんて思ってないんだからね! ちょっと見てやるだけなんだからっ!』というツンデレ気味に興味がおありの方に、以下の設問にお答え下さるようお願いするためのアレなのでありますかしこ敬具。

※異論反論Q&A

@テキストBBSにおけるリレー小説企画に賛成ですか?
Aアナタはリレー小説企画に参加してくださいますか?
B何人くらいの作者さんでのリレーがベストだと思いますか?
C仮にやるとすれば、新旧どちらのBBSを活用すべきだと考えますか?

とりあえず当座はこの辺りに焦点を絞って、今後の具体的な条件を決める際の材料にしていきたいと思います。
ちなみに作者さん限定の質問ではないので、興味がおありの方は気軽に意見を出してくださると助かります。
あと仮に一週間経過してもノーリアクションだった場合、私は奇声を発して泣きながら企画を取り下げることも先に宣言しておきます。

それでは皆様からの熱いメッセージ待ってます。もげでした。
□ Name: オタパ 2008/01/20 23:08 ID:jJxkQ5Fr
>神凪様・カラスさん・風柳様
ご意見まことにありがとうございます。
シルフェイド要素無しですので投稿しないことにしました。
それでは失礼しました。

>もげ様
ツンデレ気味ではありませんが、僕の意見を書き込みます。
@常連でもなければどれか一作品でも読破したわけではありませんので意見が出せません(汗
A参加できるほどの実力が無いと思っています。
B話の長さによります。
C見てみましたところ、旧の方が良さそうです。

・・・・・・あんまし参考にならなくてすみません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【僕が出した質問で話題が終わってしまったということが無いように】
>透子様
テキストBBSを言うほど見ているわけではありませんので、僕としてのお勧め作品は無いです(お勧めと言えるほど読んでません)。参考になれなくて申し訳ございません。
□ Name: カラス 2008/01/21 15:51 ID:JHc.NAqv
回答タイム発動!

>@
無論賛成でございますよ。
>A
参加したいとは思ってますが、力量的に務まらないような気がしないでもないです。
>B
5人から10人はいるんじゃないでしょうか。
リレー小説は未体験なのでよくわかりませんが、できるだけ負担の大きくない人数にするほうがよろしいかと。
>C
旧のほうがいいと思います。
新だと複数人が投稿するのはいろいろと面倒だと思いますし、
旧だとレスを付けてリレーすればいいだけなので。
投稿者もわかりやすいですしね。
□ Name: 月下の根無し草 2008/01/21 21:01 ID:8Sch4gmr
 久方ぶりにBBSを覗いてみたらこんなものがあったなんて……!

リレー小説の是非に関してですが、私は大賛成ってとこですかね。現状のテキストBBSを見てみると、長編が多くて初心者の人たちが萎縮してしまいそうな雰囲気がムンムンしてますから。リレー小説で、テキストBBSが気安く投稿できる場所というイメージを持ってもらえるきっかけになるかもしれませんし。
 意見としては、
 @賛成、と言うかぜひやってもらいたい。
 A書くほうはちと難しいかも。書くの遅いんで(他力本願)
 Bどう転がるかわからないので、やや小規模のほうがいいかと思います。
 C断然旧板ですね。ツリー式のほうが作者さんの確認も簡単です。

こんなところでしょうか。簡単な企画相談にならのれると思いますが、期待はしないで下さい(

あと、結構大切なことだと思うので、リレー小説のレクチャーページ張っておきますね。
 http://ww41.tiki.ne.jp/~saga/relay/lecture.html
□ Name: 風柳 2008/01/21 23:35 ID:tF8g2jSS
べっ、別にもげが言い出してくれるのを待ってたわけじゃないんだからねっ。
私だってそのうち企画案まとめて提出するつもりだったんだからっ。

1.反対、ってわけじゃあないけど・・・
2.も、もげがどうしてもっていうなら・・・参加しても、いいよ。

こうですか?わかりませんっ。

・・・とにかく、大分無理が出てきたのは確かなのでここからは真面目に。
あ、ちなみに上記の回答はツンデレ風味にしてみただけでして、実際には大賛成&参加希望であります。
では続き。

3.最初から参加人数が多いと色々と大変そう。
 でも少なくてもリレーの面白みがないので、今回は5人前後がベストじゃないでしょうか?
4.私も旧派。ツリー式の方がリレー感が出ると思うので。

そしてここで一つ私からも提案なのですが、月下の根無し草さんの仰る通りまずはテキストBBSに親しみやすいイメージを持っていただくことが大切だと思うのですよね。
というわけで今回は試験的な意味も兼ねて割と短い作品を一つ書いてみるというのはどうでしょうか?
一話10〜20kb程で、20話以内で完結する作品なら割と無理なく読んでいただけるかと思うのですが。

ところで、短めで終わるリレー小説向きな題材か・・・。
『一話一日で綴るシルフェイド幻想譚』とか『総勢16名シルフェイドバトルトーナメント』とかそれくらいしか思いつかないんですけど。

あと、最後になりましたが良サイトを紹介してくださった根無し草さんに感謝です。
簡明に要点がまとめられてるのですっごく参考になりますよー。

それでは、みなさんの意見もお待ちしております。
□ Name: もげ 2008/01/26 13:39 ID:3dK6FMxR

意外と多かった皆様からの熱いメッセージは、私が5歳の頃に失った野球に対する情熱を再び呼び覚ましてくれました。(挨拶
特に風柳っちのツンデレっぷりにどきどき……だなんて、ちっとも思ってないんだからねっ! 好きになったりしないんだからっ!

はい、そんなワケで皆様から寄せられた多数の賛成意見により、この案は可決されたと考えていいと思いました。
てなことで、今回は企画施行についてもう少し具体的な条件にまで掘り下げる段階に移行してみたいと思います。
まず、前回の質問に対して皆様から寄せられた意見を大雑把にまとめてみましょう。

@賛成。テキストBBSの存在を広く報せるという役割を含有している点で有効だと思われる。
AOK or NO。執筆能力もしくは執筆ペースの都合上、他の人が書く物に任せたいと考える。
B5〜10人程度。多すぎず少なすぎず、かつ読者さんが読み易い話の長さを考慮する必要性も生じる。
C旧板。ツリー式の方が大勢が書きやすく、また誰が書いたかの判別も容易である。

本気で大雑把ですが、まとめるとこんな感じになるのかなーと思います。多分ですが。
ただ気になるのが、ちょろっと出てきた『参加できるほどの力量がない』という意見です。
素朴な疑問なのですが、『参加できるほどの力量』というのは一体なんなのでしょうか?
描写能力、文章表現力、文章構成力などの、『最低このくらいは』みたいな基準値が存在するということでしょうか。
とすればその辺りのボーダーとかも考慮しなければいけないわけで、しかしそんなものは個人の主観によるところが大きいですし、そもそもテキスト勢みんなで頑張ろうというお祭り企画の主旨にそぐわない気がします。
てゆー事を何となく思いました。だいたい、文章の技巧の優劣を参加条件として設けると仮定するなら、私が立案してる時点で矛盾が生じちゃうじゃないですか。イヤですよ、そんな企画する前から企画倒れなんて。
だからつまり、みんなで頑張りましょうってことを言いたいわけです。この際なので、少しでもこの企画に興味を持ってくださった全ての作者さんに、この企画全体を通して共通の合い言葉をお教えしましょう。

『オレ達は強い!!』

えー、それと、人数の具体的な調整についてですが、やはり参加者5人以上が最低条件って感じでいきたいと思います。参加する人が5人を超えた時点で施行は確定、その後も何人か参加者が集まるまでは待つカタチで。
それからリレーのペースなんですが、この辺りは皆様からの意見を聞いてみたいです。次の人が書くまでどの程度の間隔が必要なのか。また、どの程度以上の遅行が問題になるのか。これも大事なところです。あれ、そうですよね?
最終的なお題については参加者が確定してからみんなでチャット使ったりの話し合いみたいなノリでいきたいです。出来るだけ皆様が書きたいものを書く方が楽しいですし、見る人が期待しているのは何かというのも気になりますし。
また、現段階における意見をもう少し詳しく私にぶつけたいという方は、毎週日曜のお昼頃に同盟内雑談チャットで会いましょう。その時間以外には基本的に私は出没しません。レアですから。

はいっ、今回はこんなところで! あと重大告知! 誰か代わってお願いっっ!!
正直、本格的に企画を進める事になったら私の事務能力では不安があります。自分で言うのもアレですが。
とゆーわけで、「あ、アンタのためにやるわけじゃないわよっ! アンタのヘタレのせいで企画がおじゃんになったら、みんなが迷惑するんだからっ!」というツンデレ気味に助けてくださる方、広く募集しております。
あ、あと、レクチャーサイト教えてくださった月下の根無し草さん、本当にありがとうございます。

それでは長々と失礼しました。もげでしたー。

□ Name: カラス 2008/01/26 17:05 ID:JHc.NAqv
>力量の件
この件については、もげさんの言う通りだと思います。
僕自身そんなに書くのは上手くありませんが、リレー小説などの企画物は参加してみたいと思っていますし、やってみたいと思っている人は積極的にいくべきだと思います。
やりたいけど力量がなァ、とか、足引っ張ったらヤだなァ、とかは誰でも抱く不安だと思うので(まず僕とか?)、そういう人がいたら気軽にここに書き込んでいただけると良いかと。
もげさんのおっしゃる様に、みんなで何か1つのことをやろうということなので、パーっといきましょうパーっと!

>企画進行の件
この件こそ、事務能力の高低など関係ないというやつです。
そもそももげさんが企画してくれなければ、僕や僕以外の参加者は当然参加することすらできないわけで……。
とりあえず感謝しているので、今更ですが、企画してくださり誠にありがとうございますと言っておきます(書いておきますが正しいかも)。
とにかく僕は文句はありません。
もし時間の都合などで企画進行が困難なら代行したほうが良いかもしれませんが、大丈夫なら問題ないと思います。
□ Name: 風柳 2008/01/27 17:09 ID:tF8g2jSS
力量>
自分の力量に関してはこの際置いておくとして、私としては初心者さんにこそぜひとも積極的に参加していただきたいですね。
初心者さんが苦労しながらも筆を進めてゆく姿は、しり込みしている他の初心者さんの背中を押してくれると思いますし。
他の方との共同作業で一つの物語を作るのは確かに(主に精神的な面で)少し難しい一面がありますが、別の見方をすれば物語の一部だけを書けばいいだけですから分量的には比較的楽なわけですしね。
というわけで、少しでも興味を持たれた方はぜひとも名乗りを上げてくださいませっ。

進行役>
な、なによ、その目・・・。
あーもーっ、わかったわよっ、私がやればいいんでしょ私がっ。

・・・いやだから、こういう無茶振りは止めよう?ね?
いや別に、「今度はクーデレがやりたかったなぁ」とかそんなことは一切思ってませんからね?ね?

さてさて真面目な話をしますと、問題なのは事務能力云々よりも、もげさんが受験生で今が一番大切な時期だということですよね。
一応自分も試験中ではありますがもげさんほど切羽詰まっているわけでもなく、もっと実際的な話をしますと企画始動は早くても2月上旬ごろ、本格的な話し合いが行われるのは2月中旬ごろからだろうと思われ、そのころなら試験もあらかた終わっていますから、しばらくの間は私でよければ進行役を務めさせてもらっても構いません。

たーだー・・・二つほど問題が。
私、かなりの間抜け体質の持ち主ですよ?
これまでの人生で3度ほど電柱に頭をぶつけたことのある人間ですよ?
それでもついてこれるかこの野郎どもがぁっ、っていうのが一つ。

二つ目はもっと切実です。
私、知名度、低すぎるっ。
私みたいな真正テキスト界の住人が看板になるとそれはもういろいろと大変ですぜ?主に告知的な意味で。
というわけで私はサブマスくらいがちょうどいいんじゃないかなぁって思ったりしなくもないです。
要約するとこうです。
「私・・・もげがいないとなんにもできないの」
はい、気持ち悪いですねー。

ともあれそういうわけです。
詳しい話は来週の日曜のお昼頃に・・・できるかなぁ?
多分その頃が一番の修羅場のようなー・・・。
まぁ、時間が取れればチャットの方にも出没してみます。
ではでは。
□ Name: オタパ 2008/01/29 11:37 ID:Fvhe743x
>『参加できるほどの力量がない』について
僕もソレを書いた者ですので、何故そんなことを書いたのかを言います。
理由としては、「自分の力量不足でリレー小説全体の評価を下げてしまうのが怖い」というものです。ちなみに特に基準値は設けていません。(・・・言ってしまえばただ自信が無いだけです)
しかし考えてみれば始めから上手い人なんてあまりいない筈ですから、初心者さんもこれを機会に挑戦するというのもいいかも知れません。仮に失敗か何かした時は成長の基だと思って次回頑張ればいい事ですし。
(半分自分に言っている)
とか何とか言っておきながら、人数が不足した場合の補欠として参加させてもらおうと消極的に考えております。

>企画進行について
リーダーシップが無いと思っていますのでご遠慮させていただきます。
□ Name: カラス 2008/02/01 16:58 ID:JHc.NAqv
ところでリレー小説のお題ですが、
風柳さんが挙げてくださった『一話一日で綴るシルフェイド幻想譚』が良いのではないかと思いました。
理由は、「書きやすいような気がする」が3割、
「書きたいんだからしょうがないだろばかやろー」が7割(何
□ Name: 慶(けい) 2008/02/01 17:55 ID:JykDeH1E
 お邪魔させて頂きます〜。こんにちは〜。私めの意見、参考までにどうぞ〜。
>参加できるほどの力量が無いについて。
 落書き魔でもある私。下手ながらもお絵かきBBS、企画絵BBSの方にもたまに投稿をしてるのですが、テキストBBSにも投稿するとき同じように思えることが一つ。
「俺の下手なもん出して良いのか?」
 絵もテキストも、ほどんど自信も実力が無い私め。力量大丈夫か?自分みたいなのが良いのか?私め毎回のごとく思うことなのです。
「企画」と付くとうわ〜(謎)。と思います。
 けれども面白そうで、自分がコレだ〜。と思うことがあるのなら、やってみて損はないと思います。失敗して、罵倒されても、それは自分の新たな経験になると信じてます。臆病者のチキンっ子ですが、自分なりに頑張れば何かしら結果は出て、それが良い方に悪い方に転んでも、次そうならないように、なっても軽減できるように、良い事は次に引き継いでいけるように、頑張ろうとしてます。
 と言う訳で変な日本語な気がしてならない言葉ばかりですがですが、私めの意見は以上です。
 ついでに私めの様な遅筆でチキンっ子で良ければ参加させて頂きたいです〜。変な方向曲がってったら申し訳無いですが(汗)。
 参考までにどうぞ〜。では、失礼致しました〜。
□ Name: 神凪 2008/02/01 19:32 ID:2DAnqSBy
お邪魔します。新テキストBBSによくわからないものを書き込み、二次にも執筆速度亀足並な長編(きっと長編)を投稿させていただいている者です。
>技量について
慶さんの意見と同じですね。テキストも二次も「私のなんて呼んでくれる人いるのか?」と思ってしまいます。感想とかあんまり貰えないので特に(決して感想クレーと言ってるわけじゃないです。ないですとも
でもここに来てから「書きたい物を書く」という創作家の基本を思い出した私。書きたいなら書いて良いじゃない!と思うわけです。
方向性が違っていかないよう、ある程度の制限(エログロ禁止、バトルはギャグのみetc)を設ける必要があるのではないか、とは思うのですが、お題が設定されるのならばその心配も無いでしょうし。
技量的な制限が無くなるのならば初心者全快&書く速度亀足以下な私も参加させて頂きたいです。いや私のでリレー企画の評価下がったらマズいか(汗
それでは失礼します。
□ Name: もげ 2008/02/05 13:42 ID:3dK6FMxR
企画の方が順調な進捗を見せている今日この頃、私の流暢なトークにアレするがよろしい。(挨拶
てなわけで再び参上です。お礼というか通知というか、今回は色んな意味で盛りだくさん。

>力量の件
私個人の主観的な考えに対する肯定的なご意見、まことにありがとうございます。
文章の優劣だとか初心者だとか、そんなものは二の次なのです。大事なのは気持ち。一歩踏み出してみる勇気です。
確かに皆さんが感じているような、ある種「恐れ」みたいなものは必然としてあると思います。私もよく「こんなもの投稿していいのか」と思うことはありますし、多分その気持ちは容易く除けるものでもないのでしょう。
ただ、それは個人の主観の問題であり、人の目に付いた時どのような評価を受けるかは、まったく未知数なのです。時には罵倒されることもあるでしょう。無視されたり、褒められたりするでしょう。そうやってヒトは強くなるのです。
その意味で慶さんのお言葉は非常に感銘を受けるものでした。何事も自分の考え方次第でプラスにもマイナスにもなります。私もプラス思考が高じて、最終的には罵倒されることが快感になったりしています。え? それは意味が違う?
だから思ったんですが、テキスト再興のための一番の近道は、『自分が読んで何かしら感じた作品には必ず感想を書く』ということだと考えます。感想・感想返しが活発に行われると、作者さんのやる気に繋がり、新作者さんも参加しやすい状況になります。テキスト興隆期はいずれもその傾向が強かったように思いますし、この機会に皆さんに感想を書いてみるのもいいんではないでしょうか。まぁ、私もあんまり書いてなかったんで偉そうなこと言えないですけど、今後はいっぱい書きます。みんなつづけー。
とにかくそういった『勇気』の集大成、そういう意味で企画したリレー小説ですから、是非ともこの機会に参加していただけますよう、心よりお待ち申し上げております。かしこ。

>全権譲渡の件
先に言っておきますが、事務能力というのは本当に大切なものです。企画立案から詳細に至るまでの段取りを無駄なく進め、かつ皆様からの意見を取り入れ、1つに集約し、その上で完全なカタチにまとめて施行するというのは、本当に大変なことです。それはもう、沢北さんを抜いてダンクかますくらい。
しかもそれは企画そのものの成否に大きく起因する事柄でもあり、能力の如何によってはリレー企画自体が頓挫してしまう可能性も十分にありえます。『皆様を巻き込んだ企画の責任全てを負うこと』、それに足る器量が求められるわけです。事実、私が週一しか書き込めないせいで、既に進行は遅くなっています。
と、当たり障りのないことをつらつらと述べてはみたものの、どうも風柳さんには私の真意がバレバレだったみたいで、ちょっぴり赤面です。
はい。実を言うと、今の私は色んな意味で余裕がありません。そんなわけで、その意を汲んでくださった風柳さんに企画進行を正式にお願いしたいと思います。頑張れどぢっこ! ありがとう風柳さーん!

>知名度の件
テキストBBS勢における純粋なお祭り企画をしょって立つのは、やはり真正の住人様であるべきだと考えます。日曜ならチャット来れるとか言っておきながら行けなかった私などよりも。ええ。
風柳さんはご自身に知名度が無いとおっしゃっていますが、テキストに興味がある人なら必ず見ているはずです。広報という意味でも、このスレッドそのものが強い効力を持ってると思いますし。
それに、私如きゴミ蔵よりも、正統派の小説書きである風柳さんの方が見てる人達も安心できると思うんですよね。無茶振りに応えてツンデレってくれるドジッ子なんて、そうはいないですもんね? ね?
つまりアレです。「大丈夫だよ、風柳ならボクがいなくてもやっていけるさ」って感じです。すいません、ついでに介錯もお願いします。

そんなわけで、具体的なお題や、一人一話の形態でいくのかなど、今後の細かい打ち合わせは風柳さんを中心に進めていただくことになります。
今後の進行一切、やり方は風柳さんにお任せします。もう、メチャクチャにしてくれ!←超ハイセンスなギャグ
それでは長文失礼しました。駄文ですがこれにて。もげでした。

□ Name: 風柳 2008/02/09 00:25 ID:tF8g2jSS
ふいー、承りましたー。
というわけでもげさんから企画の進行を任されました風柳と申します。
初めましてな方もそうでない方もみなさんどうぞお見知り置きをば。
リレー小説を企画するのは初めてなのでいろいろと不手際はあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

というわけで、さっそくですがここらで一つ状況を整理してみましょうか。
といっても大して状況が進んでいるわけでもなく、基本的には以前のもげさんの記事を参考に書かせていただきますが。

まずは基本的方針。

・開催場所は旧テキスト板。
・参加人数は5人から。多過ぎず少な過ぎずを目標に。
・技量なんて気にするな!参加してこそ意義があるんだ!

そして現在の参加希望者(正式な立候補順)

・もげさん
・風柳
・カラスさん
・慶さん
・神凪さん

・オタパさん(参加保留中)

・・・あら、確定メンバーだけで既に5人いるんですね。
立候補してくださった皆さんには本当に感謝です。
さてさて、それならば次の段階にも進みましょうか。
次に決めないといけないのはこれくらいでしょうかね。

・お題(具体的な案でなくてもOKです)
・作品全体の大よその長さ(大体の目安)
・必要と思われる制限(エログロ禁止等)
・その他これを決めておいた方がいいと思うこと

みなさん意見よろしくお願いします。

例として私の意見を書いておきますね。

・お題:
『一日一話で記すシルフェイド幻想譚』
・長さ:
一話10〜30kbくらいで本編10〜15話+プロローグ、エピローグくらいの中編作品がいいかと思います。
いきなり長いリレー小説を書くのはなかなか難しいものがありますし、かといってあまりに短いと書いてるこちらもリレー気分をあんまり楽しめませんし、『一つの物語』を作るのは難しいかと思います。
というわけで、お題にもよりますが大体これくらいがいいんじゃないかなーと思いました。
・制限:
エログロ禁止は当然として加えさせていただきましたが、オリジナル要素も今回はある程度制限した方がいいと思います。
特にオリキャラは性格面等である程度オリジナル要素が入らざるを得ない幻想譚主人公(出演するかどうかはお題にもよりますが)くらいが限界じゃないかと。

はい、大体これくらいでしょうか。
あまり堅苦しく考えず、気楽な感じで意見を出してみてください。
もちろんすべての設問に答えないといけないわけではありませんので。

うん、もげさんの熱弁にも本当ならばなんらかの返信を付けたいところなのですが、記事が長くなりそうなのでこの場では泣く泣くカットしますね。
ではでは、これから頑張りましょうっ!
□ Name: 月下の根無し草 2008/02/09 02:37 ID:8Sch4gmr

先日、チャット内で話し合ったことについてまとめたものを置いておきます。なお、これは私の"個人的主観(独断と偏見)"ですので、異論・反論大いに認めます。

リレー小説を行うにあたって必要だと思われるもの
・ストーリーの"スタート"と"ゴール"
・リレーの"バトン"に相当する「物」or「人」
・リレー小説の"テーマ"。いわゆる、「お題」

競作ではなく、リレー小説である以上、ストーリーの連鎖は必要になってきます。スタートとゴールを設定し、そこに、テーマという区間を用意しておく必要があると思います。そして、それぞれの作品を繋ぐ物としてのバトンも。テーマは、リレーの途中で迷わないためのいわゆるナビゲーターの役割でしょうか。

* * *

リレー小説内での縛り
・エロ・グロは厳禁。お色気は可(?)。バトルは企画の相談とシチュエーション次第。基本は無しで。
・ギャグは在り。でも、多少は自重するように。暴走は駄目よ。
・オリキャラも控えましょう。読者を置いてけぼりにはしないように。
・バトンを受け取った主人公はその後、バトンに(深く)関わらない。少なくとも、主人公として扱うキャラが重ならないように。

最初の二つは、公序良俗の問題ですね。オリキャラも、使うとしたらモブキャラ程度にしておくべきだと思います。あくまで、主役はシルフェイドシリーズの登場人物ですので。
 最後の部分はなかなか難しいところですが、作品内で同じキャラクターが二回も三回もメインに座ると物語自体がおかしくなってしまうと思います。そのため、主役となる回数は、一人一回まで、とするべきだと思います。
 例として、
(セトとシシト)→(セトとサユキ)はNG。ただ、(バトン所持のセトとシシトにサユキが接触)→(トラブルでセト&シシトから、サユキがバトンを受け取る)というパターンはありとします。

* * *

リレー小説を行うにあたっての課題
・シル幻の世界でゴンベエとナナシ、憑いているトーテムに関しては統一が必要か?要相談。
・一つの世界で終わらせるのか、シル見・幻・ノートなど複数世界を股に掛けるのか
・企画相談のための場所と時間

シル幻主人公達に限らず、それぞれの世界観の統一は必須です。全く違った性格を持つ同一人物が現れる可能性も否定できません。シル見・幻・ノートの世界があっても、シル見A・シル見Bの世界はありません。
 せっかく複数の世界があるので、ここは一つの世界で済ませないほうがいいと思っています。ただ、この場合はバトンの設定やストーリーの暴走が起きやすくなるのではないかという懸念があります。
 リレー企画をする以上、足並みをそろえるための相談場所が必要です。同盟内の多目的チャットでも事は足りますが、企画専用のチャットルームがあったほうが圧倒的にやりやすいです。
 あと、全員が揃うことは無理でも、その時その時の記録を保存しておけば何とかなると思います。

* * *

ちなみに、数分で書きなぐったものですがおいておきます。全てイメージですので。

イメージ先行草案

イメージ:心だけじゃ足りない(チャット内の会話よりインスパイア) バトン:小動物・子供・無垢

それぞれの作品で、バトンを通して主人公達が心の隙間を埋めていく?

複数世界を股に掛ける・"バトン"は霊的オプション付・トーテム?・そのバトンから主人公達が何を得るか?

前の人・前任者 書く人・担当 と書いてます。一応

・カップル率高し?
・それそれの作者様に担当してもらう"心の欠片"は?
・世界が変わるときは、前任者の最後でバトン消滅→話の最初で担当が見つける?
・あるいは、前任者の最後のほうをちょっとお借りして、受け渡しのシーンを担当者が書くか。

□ Name: カラス 2008/02/15 09:47 ID:JHc.NAqv
この流れから行くと、
「僕も長文書かないといけないのか!? そうなのか!?」
と困惑しつつ、敢えて空気を読まずに短文をトウコーします。
リレー小説の企画について、僕は参加としていましたが、あまり時間がとれそうになく皆様に迷惑をお掛けする可能性が大なので、補欠くらいにしておいてもらいたいです。
企画をやる時期によりますが、時間がとれそうならばここに書きたいと思います。
□ Name: オタパ 2008/02/16 01:02 ID:hVFDVrck
・・・・・・カラスさんが補欠希望ということは・・・、

【参加希望者】
もげ様
風柳様
慶様
神凪様
オタパ(∵カラスさんが補欠希望になった為)
【補欠希望者】
カラスさん

という感じになってしまいそうですね・・・(汗
・・・夜間主で時間もありますし、頑張ってみます・・・(汗

お題などを考えていませんので、今日(ある意味明日)考えます。
それでは。
□ Name: 慶(けい) 2008/02/16 10:27 ID:vB21BnoF
 今回の発言? は二つございます〜。こんにちは〜。

1つ目はリレーの方です。
 風柳さんの『一日一話で記すシルフェイド幻想譚』、良いと思います。一話あたり10KB〜30KBは、自分的に少し厳しいところがある気がしますが、何とか頑張ってみます。10話〜15話と言うことは10日〜15日ぐらいの日数と言うことですよね?そう来るとどのイベントを誰が持つかも考えた方が良いかもしれません。詰め込もうと思えば10日より早く終わってしまうし、イベントの内容が少ない人ほど物語を作るのが難しくなってしまうので、バランスを考える事で、皆さんが楽しんで書けるようになるならないが決まるかもしれないと思っています。他のことには上手く頭が回ってないので1つ目はここで終了させて頂きます〜。

2つ目は前は雑談スレッドでご報告されていたようなのですが、テキスト関連スレッドが出来たのでこちらでよいのでしょうか?
 テキストBBSにて、私めの作品に、Ooさんと言う方がレスを書き込んでくださりました。でも、その内容は昨日新しく書き込んだもののコピーに等しきものでした。申し訳ないことに少し心に引っかかるところがあるので、Ooさんには申し訳ないのですが、削除をお願いできませんでしょうか?7956番と、7959番のものです。どうか、お願い致します。

では、日本語おかしくて申し訳ありません〜。失礼致しました〜。
□ Name: 神凪 2008/02/16 12:13 ID:2DAnqSBy
私正式な立候補者になっちゃった(汗 と今更ながらビクビクしています。あわわ。時期にもよりますが一応後1週間もすれば暇人になりますので大丈夫なんですけどね。いや裏を返せば今絶賛多忙中なんですが。フリゲやってていいのかよ(何

風柳さんの『1日1話で記すシルフェイド幻想譚』も、月下さんの『バトン』もいいですね。ただ、風柳さんの案だと登場キャラクターがシル幻限定になってしまいますし、月下さんの案では逆にオープンすぎて収拾がつかないかもな、とも思うので……その辺りが悩み物ですよね。あ、偉そうに言ってごめんなさい。

ただ、どちらの企画になるにしても、ここがシルフェイド同盟であり、老若男女フリーなネット上に公開されているHPである事を忘れてはいけない、と思います。私が言えた事ではありませんし、誰とは言いません。が、最近同盟内で『場を弁えていない』と取れる発言をする方が増えてきているように見え、敢えて自分がその愚を犯す事になってでも注意を促す必要性があると思いました。勿論テキストBBSに限った事でも、シル同盟限定でもありません。ネットは社会と同じで、初めに人ありき。ネットマナーを守っていかなければ崩壊します。こうして私が書いている事自体、ネットマナーに違反している事は重々承知、削除されても文句は言えないのですが……。

偉そうに申し訳ありませんでした。失礼します。
(ちなみに、コレに関する意見・反論などありましたら、このスレッドで議論すると掲示板が荒れる理由にもなってしまいます。お手数ですが、私のサイトのBBSにリンクを張っておきますのでそちらでお願いします)
□ Name: 風柳 2008/02/16 14:42 ID:tF8g2jSS
あっるぇー?テストが終わったのに書き込む時間があんまり取れないぞー?
というわけでみなさんレスありがとうです。
自作品は取りあえず置いておくとしても、立候補した以上ここの仕事だけはきっちりやらせていただきます、ええ。

いろいろ悩んだんですが、ここはあえて個別の記事にレスすることにします。
でもわりと企画全体にかかわってくることが多いかと思いますので、参加者のみなさんには全部眼を通してもらいたかったり。

月下の根無し草さん>
ふむふむ、参考になる意見どうもです。
この案を採用した場合はオムニバス形式の強いリレー小説になる、という了解で正しいでしょうか?
なるほどそれも面白そうですね。

・バトンを受け取った主人公はその後、バトンに(深く)関わらない。少なくとも、主人公として扱うキャラが重ならないように。

が適度にやっかいな縛りで楽しそうです。
人気キャラの取り合いにならないかなという懸念は少々ありますが、この場合は世界をひとつに統一する必要はないわけですからそれもなんとかなりそうですよね。
問題点は神凪さんの指摘にすでにありますが、ストーリーを収束させることが困難、つまりはつかみやオチの担当になった人に相応の技量が要求されることでしょうか。
少なくとも私はつかみはともかくオチはやりたくないな(笑)

カラスさん>
補欠扱い了解です。
他の方も、スケジュールに不安(「この時期はちょっと・・・」みたいなの)がある方は、執筆順番等である程度の融通は利くかと思いますので遠慮なく仰ってください。
まぁ、具体的な執筆開始時期が決まらない以上は難しい話だとは思いますので、一応の目安(というよりは目標)としては3月〜5月くらいだとしておきましょう。

オタパさん>
えと、穴埋め参加の立候補どうもありがとうございます。
一緒にいい作品を作り上げられるように頑張りましょう。

慶さん>
分量に関しては本当に目安(というか風柳個人のイメージ)ですので、自分が一番書きやすい分量に収めてもらえればOKですよ。
そのあたりも追々相談することといたしましょう。

神凪さん>
そのビクビクも過ぎ去ってしまえば楽しいものですよーと一言(笑)
立候補本当にありがとうございます。
私も時間がないとかいいつつもネトゲ(非同期ですが)やら何やらに手を出しているといういろいろとツッコミどころ満載な生活を送っていますけど、要はアレです、少なくとも企画始動まではここの活動も気分転換の一手段と気楽に捉えていただければ万事OKなのですよ。
妙に長い一文だな、むぅ。

さて、私がシル幻限定になるお題を提案したのには実はいくつかの理由があります。

・ある程度の世界観が決まっており、ストーリーの暴走が起きにくい。
・出演キャラクターも限られており、各キャラが立ちやすい。
・ギャグ、シリアス、戦闘と何でもアリな世界観。
・一話の区切りが容易。

とまぁ、他にもいろいろとありますが、総じて言えばとにかく『初心者向き』なお題じゃないかなと思って提出してみた感じなのですよね。

後半部に関しましては全面肯定で特に意見はありません。
企画始動前に基本的なネチケットが確認されることは喜ばしいことです。
勇気を出して書き込んでいただいた神凪さんには敬服します。

さて、根無し草さんの話に当企画専用のチャットルームがあった方が話も進むのではないかという意見がありました。
というわけで無料のレンタルチャットを設置してきたのですが・・・これってここに直接アドレスさらしてもいいものなのでしょうかね?
幅広い意見をいただくためにはオープンにした方がいいのは明白なのですが、それは同盟チャットで事足りるんじゃないかとか、うむむ。

それでは、この今回はこのあたりで。
□ Name: オタパ 2008/02/16 16:06 ID:hVFDVrck
>風柳様
穴埋め参加の立候補というよりは人数が不足した場合の補欠として参加していましたので。
(実際にそう書き込みました)
・・・・・・他のお方の足を引っ張らないように頑張ります(汗

お題などのネタが出てきませんでしたので、出されたお題の中で一生懸命やりたいと思います。
□ Name: 風柳 2008/03/06 11:32 ID:tF8g2jSS
んー・・・危ない危ない、と。
いい感じに埋もれるところでした。

えっと、お題の方は他に案が出ないようですが・・・皆さんがよければ私の案と根無し草さんの案で決選投票を行おうかと思うのですが、どうでしょう?

お題が決まればあとは書く順番ですね。
基本的にはサイコロでも振って適当に決めようかなぁと思っていますが、「この時期はちょっと・・・!」みたいなのがあれば言ってくださばできるだけ考慮したいと思います。

最初ですから、細かいルールとかは気にせずにやりたいと思っています。
やってみないことには問題点等もわかりにくいでしょうし。

というわけで、みなさんの意見お待ちしております。
□ Name: オタパ 2008/03/07 12:27 ID:Ae7ddeN7
【お題】
風柳様:『一日一話で記すシルフェイド幻想譚』
月下の根無し草様:『バトン』
※分かりにくいですので、出ている案をここに書き込みさせていただきます、間違えていましたら申し訳ございません。

僕としましては、『一日一話で記すシルフェイド幻想譚』に一票です。
(自分で考えた題を持っていませんので)

順番に関しては、僕は基本的に暇ですのでいつでもいいんですが、その辺りは案が出てから考えようと思います。
□ Name: 慶(けい) 2008/03/08 11:46 ID:OcQndfI5
 絵上手く描けないなぁ……。こんにちは〜。
 前回? 言ったとおり風柳様の『一日一話で記すシルフェイド幻想譚』に一票入れさせて頂きます〜。お手柔らかにお願いします〜(何か間違ってる気がしてならない)。
 順番は忙しかろうが勉強しなければいけなかろうが時間を無理矢理こじ開けたりほっぽってでも(特に勉強はw)やるのでいつでも大丈夫だと思います〜。
 では、失礼致しました〜。
□ Name: もげ 2008/03/08 13:28 ID:3dK6FMxR
風柳さん。そんなに頑張ってくれるなんて、やっぱりボクの目に狂いは無かったんだネ。
そんなわけで微妙に久しぶりな気もしますね。決選投票に馳せ参じたもげです以後よろしく。

えー、まず、私的には風柳さん発案の一人一日幻想譚に票を投じたいです。
先に述べられているとおり話の構成が容易というメリットはやはり大きいと思います。
また、世界観が具体的な方が初心者の方にも書き易く読み易いものに出来そうな気もします。
月下さんのお話ではこういった形式は「リレー」ではなく「競作」に分類されるそうですが、私個人の考えではそれも良い……と思います。いや、あくまで私見として。
もちろん月下さんの案も非常に興味深いものですし、是非やってみたくもあるのですが、今回は初めての企画ということもあり、難易度は低めに設定した方が書く側も読む側も安心して楽しめるのではないか、と思うのです。
まずは今回の企画を成功させる。その結果テキストに興味を持って下さった方が新たな作者さんとして加わる。そして第二第三の企画が発足。結果さらに増殖する新作者さん。帰ってくる旧作者さんズ。ねずみ算式に拡大するテキストBBS。日本転覆も夢じゃねえぜハァハァ。オレ達はゴジラだ。TOKYOの街でも食おうぜ相棒……ではなく、そんな感じにテキストが賑わってくれればいいなーって思うのですよ。言いたいことはそれだけです。(喪

あ、それから話題は大きく変わりますがネチケットについて記述がありましたので、遅ればせながら申し上げます。
多分、ネチケットを蹂躙した噂の暴れ恋女房とは私のことだと思います。非常にやんごとなき心当たりが数多くあります。
その節は皆様にご不快な思いを抱かせる発言の数々、誠に申し訳ありませんでした。
特に高潔な精神でダメな私を注意して下さった方には本当に感謝の言葉も出ないくらいです。
マナー云々に関して、私からは自分のことを棚上げしてヒトに言えるものではありません。
がしかし、もしも心当たりがある方は人の振り見て我が振り直して欲しいと思います。
とりあえず自分の発言に何かを被せないと放送できなくなってきたら注意してください。

はい、そして最後、非常に空気読まない発言になるかと存じます。先に謝っておきます。
発案しといて、しかもヒトに企画進行押し付けといて、あえてこんな事を言います。

もげもを二軍練習場に連れてって―――。

はい、そんなわけで補欠扱いお願いします。むしろヘタしたら欠番にしてください。
今後どうなるかは分かりませんが現状の私ではこの企画に参加するのは非常に困難になりました。
人数的な微調整の問題を増やすことになり非常に申し訳なく思います。私の抜け分はオタパさんお願いします。(土下座
それでは駄文ですがコレにて。もげでした。ホントすいませんごめんなさい許して下さい切腹!
□ Name: オタパ 2008/03/08 15:25 ID:gvvpm5D4
>もげ様
分かりました、・・・ってもげ様にお願いされてしまった!!!?(滝汗
が・・・がががガンバリマス(汗
【参加希望者】
風柳様
慶様
神凪様
オタパ
【補欠希望者】
カラスさん
もげ様

・・・・・・あれ?四人になってしまいましたね(汗
□ Name: 風柳 2008/03/13 16:14 ID:tF8g2jSS
えっと、先ほど本企画の発案者であり副代表でもあるもげさんと多目的チャットにて話をしてきました。
そこで出た案などを箇条書きではありますがここに披露させていただきますね。

・執筆者にもげさん復帰 ※ただし、しばらくは時間取れないかもしれないそうです。
・最初に企画説明や企画始動の発表も兼ねて私が旧テキスト板に専用記事を作る。
・その際、私が作品の『プロローグ』を書く。 ※これはリレーの内には含めない。
・同様の条件で、最後にもげさんが『エピローグ』を執筆する。

プロローグ、エピローグは作品の全体としてのまとまりをよくするためのものとして存在させる予定です。
あとは執筆順はランダムで決めるのですが、そこで最初や最後に当たった方に過度の負担をかけないようにとの考えもあります。

お題の方はどうやら『一日一話で綴るシルフェイド幻想譚』で決定しても良さそうですね。
それでしたら、私の方から具体的な構想を離させていただきます。
ここでももげさんに相談に乗っていただきました。感謝。
以下に記すことは決定された事項ではなく、あくまでも土台としての案であることに留意してください。

・話数は(参加者数×2)+プロローグ、エピローグ ※暫定。参加者数の変動によって変化する可能性アリ。
・必ず一話で一日を終えること。一日でどのイベントをどこまで攻略するかは個人の裁量に委ねます。 ※イベントの途中で一日が終わるのも、私的にはアリかと思っています。
・話の方向性やジャンルは特にこれを定めない。また、原作を著しく無視したり、キャラを過度に崩壊させるような展開は自粛すること。

また、お題が『一日一話で綴るシルフェイド幻想譚』に決定したことで新たな問題が浮上してきました。
というわけでもう一度皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。
訪ねたいことは単純明快、ずばり、主人公とトーテムはどうしましょう?
やっぱりシル幻作品といえばこの二人が主役なわけでありまして、ここを一話担当の方にすべて委ねてしまうのではさすがに問題も生じましょう。
というわけで、主人公の性別とトーテムだけは先に多数決で決めたいと思います。

ちなみに私は女主withスケイルが書きやすいのかなーと想像したりも。
男主はカップリングの面でいろいろと問題になりそうな予感が。

『やっぱりはじめての企画ですし、何事も型どおりじゃなく、分かりやすさに重点を置いたほうがいいと思いますしね 』とはもげさんの談。
細かいことは言い合いっこなしで、じっくりと進めて参りましょう。

あと、次回書き込む時までに順番の方も決定させていただきますね。
私が適当に番号を割り振ってサイコロを振る予定です。
不透明な形での決定となりますが、そこは私を信じていただくしか・・・。
また、その時を持って参加者の募集は締切とさせていただきます。

それでは、今回はこのあたりで。
何か質問がありましたらお気軽にお訊ねください。

ではでは。
□ Name: オタパ 2008/03/13 17:59 ID:gvvpm5D4
>風柳様
では2つ質問をします。
@ゲームではシイル攻防戦イベント発生の条件として毎日ウリユと会話しておく必要がありますが、小説ではどうしますか?
会話してなくても攻防戦が出来るようにするんですか?
A主人公の性格はどうしますか?
ゲーム中ではしゃべりませんので分からないんです。

性別とトーテムは他の皆さんにお任せします。
□ Name: 神凪 2008/03/13 19:15 ID:2DAnqSBy
 カラオケで歌いすぎて喉が痛かったでも喉飴舐めたら直ったと言ういい加減な奴が来ましたごめん。

>もげさん
 復帰が決まったと聞いて安心しました。どんな人でも失敗はありえると思うので、私の心無い書き込みで止められてしまったら嫌でしたので。というか後で、私が別件で注意されていた事に気付きましたから(汗 その件については重ね重ねお詫び申し上げたいと思います。

>風柳さん
 私も女主人公wihtスケイルがいいと思います。男主人公だと怖い(苦笑
 性格はいつぞやウルフさんの開発日誌にも書かれていましたが、イシュティナみたいなのが一番はまっていると思います。でも私的にはSEADさんの二次創作「CRYSTAL STORY」にあったボクっ娘も捨てがたいなぁと(オィ あくまで意見の1つとして。

>オタパさん
 とりあえず@については、「話さねば攻防戦は闘えない」とした方が良さそうです。ウリユ死亡にせよ生存にせよ、攻防戦直前にいきなり「預言者が明日滅びるって言ったんだってー」といわれても読者は「はぁ?」となってしまうと思うので。

それでは失礼しましたー。
□ Name: 風柳 2008/03/13 20:55 ID:tF8g2jSS
気が付いたらパソコンの前で一日中シルフェイド関連の作業をしている私廃人乙。
私もカラオケいきたいなぁ。

えっと、私個人としてはフラグは基本的には遵守した方がいいかと思いますが、シイル防衛戦に限ってはある程度緩めた方がいいかと思います。
シイル攻防戦はシル幻屈指の人気シーンでありながら、フラグ完全遵守のもとで発生させようとすると、一日目からシイルに向かって主人公を猛突させなければならなくなります。
私としてはこちらの方が自然な流れを壊す元となるかなと思います。

主人公の性格は一番目の方に任せればいいかなー、と思っていましたが、確かにこれもある程度は前もって決めておいた方がよさそうでしょうか?
そうですね・・・それでは、皆さんに自分の中での男主/女主の性格イメージをお聞きして、それを踏まえて一番目の方が決定する、というのはどうでしょう?
ちなみに私は、

男主:
一人称俺の皮肉屋。でも悪人にはなりきれない人。

女主:
トーテムによって三変化。
クロウ →ボクっ娘
フェザー→私っ娘
スケイル→アタシっ娘

って感じでしょうか。
□ Name: オタパ 2008/03/14 06:49 ID:gvvpm5D4
>神凪様・風柳様
ご返答ありがとうございます。
ではシイル防衛戦を始める条件は、
『一日1回で、2回以上ウリユと会話する』にしますか?
1回会話しただけでというのも何ですので。

主人公の性格はお任せします。
女主はほぼやったことがありませんので分かりませんし、
男主はシルノ二次の僕の作品の影響でちょっと問題が・・・(汗
□ Name: 慶(けい) 2008/03/14 17:57 ID:22Vq8BLn
 カラオケは大抵空気読んでないのばっかり歌う馬鹿ッ子ですb ついでに合唱では毎度足が死にかけてました(関係ない)。こんにちは〜。

もげさん執筆陣復帰というので喜びつつ皆様時間と体調にはお気を付けて欲しいという念が一層強くなりました。その件では私マイペースすぎると突っ込まれそうですがね(汗)。

そして本当にマイペースに設定部分の私的意見を〜。(あくまで私的なのでどうとらえて頂いて構いません)

>主人公&トーテムのペア
 私もお二方のように女主人+スケイルさんが良いと思います〜。理由は以下の3つとなっております。
1,水中移動で多少無茶な行動が出来る&時間調整もしやすいかも。
2,スケイルさんが人間化出来るようになれば単独プレイの時都合良くスケイルさん持ってこられる(笑)。この場合どのお方かがスケイルさん擬人化イベントを書く必要が出てくるかもしれません。
3,男主人だととんでもない方向に(お兄さんお姉さんの世界に)行く可能性が出てきます。男主人だとどろどろ昼ドラ的な話もできあがりそうで怖いので他のスケイルさん以外のトーテムでも男主人さんは出来れば控えたほうが自分的には良いと思います。

>主人公の性格
 いろいろと設定してみると面白そうですがあんまりやりすぎると縛りになってしまうので大まかに行きます〜。一人称はほとんどノリと気分で選んでるのでその辺りは皆様のご意見を尊重します(何)。
 型の名前は私めの怪電波なので雰囲気でつかんで頂けると有難いです。(趣味丸出し面が有ります。ご了承下さい)
1,のんびりほわほわ型
 スルー推奨お奨めできない気まぐれ詩人型(なら出すな)?
2,任務遂行しっかり型
 てきぱきしてそうですねぇ……。早く終わりそうですね(やめい/汗)。
3,任務気まぐれふらふら型
 気分屋2号かと思われますw 口は悪そうですね。
4,無口現実派型
 静かに物事を考え行動する計算強そうです。
5,クールで格好いい型
 4よりもよく話す行動派さんだと思われます。

性別はきっとどちらでも行けそうと思いますが前記のように男主人さんは話がねじ曲がったら恐ろしくなる可能性があると言うことを考えて頂ければと思います。

>シイル防衛戦前のウリユとの会話回数について。
 オタパさんと同様に『一日1回で、2回以上ウリユと会話する』で良いと思います〜。1回では流石に友達感よりも1回限りのお客さんっぽいと思います。それ以上はその人の意思で良いと思います〜。

あくまで私めの(趣味で電波な)考えです。煮るなり焼くなりして頂ければと思います〜。
 長文&日本語おかしくて申し訳ありません。何か失礼な点がございましたら、その時は削除させて頂き、新しいのに取り替えます。では、失礼致しました〜。
□ Name: もげ 2008/03/20 13:57 ID:NoPDHHhl

はい、そんなわけで復活決まりました皆さん暖かく迎えてくださってありがとうございますもげです。ええ、もげですとも。
流石に風柳さんの進行能力は疑いないですね〜と感心しつつ、かなりまとまってきた企画案に興奮しつつ、個人的な意見を投下せしめんとして発言します。(何

まず、えー、うーんと、主人公の性別についてですけども。
男主では方向性を間違えると危ないって意見が多数のようにお見受けしますが、それは誰かが暴走しない限りは大丈夫なのではないでしょうか? それに、本当に誰かが暴走したとしたらむしろ女主の方がアブ入って危険……ではなく! 一概に決め付けるのもよくないと思うのですよ?
が、私個人の意見としては女主で賛成です。トーテムもスケイルでいいんじゃないでしょうか。(ぉ
まぁ、もっとも描きやすいコンビには違いありませんし、イベントも押さえることが出来ますし、無理なくこなせる、という一点に帰結して考えた場合、これ以上の選択はないと考えます。

ただ、そうなると前述にあるとおり性格が重要になってきますね。
ここで私の、ただ主観に則っただけの、深い思慮や胸を打つ熱い感情などとは無縁の、攻撃的かつ横暴なイメージを述べようと思います。

イメージ@
・とにかく明るい。気が強いけど感受性も強くて、快活だけど繊細。よくあるアレです、オサナナジミ的な。

イメージA
・ツンデレ。何に対してツンデレなのかは未定。

イメージB
・無口。モノローグすら存在しない。怖い子……!

イメージC
・お嬢。

イメージD
・ツンデレ。あれ、ツンデレってもう言ったっけ?

そんなわけでさようなら〜。私の順番は遅らせてくださいね〜。

□ Name: 神凪 2008/03/26 12:09 ID:2DAnqSBy
 気付いたらもう殆ど纏まり切ってて書き込む機会を逃してた神凪ですー。
 性格に関しては以前書き込ませていただいたので省略するとして、ちょっと思いついた事をば。

えっと、創作の際、「こういうシーンが描きたい」「こういうシーンが得意なんだ」というのがありますよね?例えば私の場合、アイデンティティと呼べるのはバトルだと思ってます(多分)。ていうかバトルに行き着くまでが全然駄目だから苦労してるんですけどねウフフ、というのは置いておきまして(苦笑
 まぁバトルがアイデンティティな私だと、一日目は絶対書けないかなーと思うわけです。バトルを描こうと思えばシンorシズナの救出シーンが精々で、魔王や神といった強力な敵との戦いは描けないじゃないですか。
 ある程度妥協は必要かもですが、ここで皆さん自分のアイデンティティを話し合って、それが一番生かせるような順番を考えてみては如何かな、と思いました。
□ Name: 風柳 2008/03/26 18:52 ID:tF8g2jSS
・・・ゴメンナサイ、しばらくどろんしてました。
みなさん意見提出ありがとうございますー。
取りあえず、主人公の性別は女で、トーテムはスケイルということで決定でよさそうですね。
性格面についても実に様々なイメージが出ましたね。
あとはこれを参考に一日目の人に託すことにしましょうか。

あと決めないといけないことは書く順番ですね。
サイコロを振る予定でしたたが、これについて神凪さんから意見が出ましたので、またみんなで少し考えてみることにしましょうか。

得意分野で固める、という意見に関しては私はちょっと賛同しかねます。
自分が何を書くことになるのかが直前までわからない(ある程度の推測は可能でしょうが)ことがこういった企画の醍醐味かなと思いますので。
与えられた場面で自分の持ち味を活かして書く、というのもなかなかに面白いことだと思いますよ。

ただ、よくよく考えてみると10日間でクリアするということは10日目に神を倒すことに他ならないわけでして、そうなると5番目に当たった方がシイル攻防戦(発生不確実ですが)に神との決戦の両方を書くことになってしまいますね。
これはバランス的にいかがなものか。
まぁ、完全ランダム制の場合でも二週目に入る前に順番を決め直すとかすれば十分に解決可能な問題かとは思います。

ちなみに自分のアイデンティティは・・・もげさん、なんでしょうか?(何)
強いて言うなら一対一での議論、舌論系を書くのが結構好きかな。
話の筋が通ってるかどうかはともかく、ああいう雰囲気は書いててワクワクします。
□ Name: オタパ 2008/03/27 10:13 ID:PwOkH03D
>風柳様
神との決戦を書こうとは全然思っていませんが(というか書けない)、質問です。
例えば『神と和解(?)する』等のオリジナルはありですか?
□ Name: 慶(けい) 2008/03/29 12:39 ID:9cxVPdBQ
 春休みの宿題片づくのかコレ……。気にしない方向で自分的意見を〜。書いてる途中で忘れそうで怖い順で行きます〜(何)。

1,視点はどの方向で見るのですか?
 視点によって書き方も変わると思うのです。話毎に視点が上行ったり下行ったりしたら読みにくいなぁと。
 私的にはこんな感じなパターンがあるかと。もっと色々あるんでしょうが私の単細胞じゃこれが限度です(汗)。
@、主人公視点
 今回は女主人さんですね。
A、周りのキャラ視点
 トーテムやパートナー、村の人エトセ……。話毎に変えるのも良いかも知れませんがごっちゃになりやすそうですね。
B、神(ナレーション)視点
 書いてる人から見た視点と、リクレール様から見た視点が大まかなものかと。

どれが良いのかなんて解ってないです(馬鹿)。でも何も考えずに書くと大概主人公視点になります〜。

2,サイコロは2回に分けてが良いと思います。
 風柳さんの意見の通り、確かにシイル戦と神の決戦が重なる可能性が有る訳ですね。そのことを考えると2回に分けた方が良いなぁと思います。

3,自分のアイデンティティ?
 書きたいところがかけなくても、それは新しい挑戦に繋がるかもしれないなぁと思います。苦手なものでも書いてみると良い経験になるかとb
 自分の得意はなんでしょうねぇ……。
・いたずらっ子でどっきり好きだけど頭が回らないのでトリックものは上手くできないと思う。
・気まぐれ電波。読む人によってはいかれてるとしか思えない(汗)。
 ……欠点だらけなのです(駄)b
 自分の良いところなんて見つけられるほど
□ Name: 慶(けい) 2008/03/29 12:41 ID:9cxVPdBQ
Σエンター二回押してしまいました(滝汗)。
 意見流してしまい申し訳ありませんが続けます〜。

自分の良いところ見つけられるほど力はないですが書くときは書きますb 出来はともかく(汗)。

こんな感じで以上です。
 二重投稿すみませんorz
□ Name: 神凪 2008/03/29 13:45 ID:2DAnqSBy
 春休みの宿題?何それ美味しい?ヽ(´ー`)ノな駄目人間参りましたー。

アイデンティティ云々で順番を決めてはどうか、といいましたが、取り下げます。風柳さんと慶さんの意見を聞いて、ごもっともだと感じましたので。

視点についてですが、私は女主視点推奨です。旅をしている人を周りの視点から描くのはちょっと厳しいかな、と思いますので。一人称か三人称かはお任せします。

サイコロは私も二回振るのでいいと思います。

後、もうひとつこれはどうすればいいのかなーと思ったのがありますのでお聞きします。
 これが分かってると色々問題が出来そうですが、シイル防衛戦の勝敗です。
 負けてウリユが仲間になるのもよし、勝ってシイルの住民に褒め称えられるのもよし。どちらにせよ、後々の展開に深く関わってきます(特にウリユの生死は、生存ルートだと重要情報を教えてくれるというのもあります)。
 決めておいた方がいいのかな、それとも決めずにシイル防衛戦書く人に任せた方がいいのかな……と。

それでは失礼します。
□ Name: カラス 2008/03/29 19:48 ID:JHc.NAqv
補欠なので意見は言うべきではないと思われますが、勝手に意見します。
汁幻の所々にシナリオ分岐があるわけですが、あんまりそれらをここで決めすぎてしまうと、読者(もちろんぼくも含みます)がどう分岐するのかわかってしまい、なんだろう、読み物の醍醐味?みたいなものが失われてしまう可能性が少なからず出てきます。
確かにそういうのは決めておいた方がスムーズに書き終えられますが、敢えて決めずにその人に任せるというのもアリかと。楽しみにしている者としてそう思います。
シイル防衛戦については、一回目のサイコロで最後の順番になった人が書くということなので(そうですよね?)、そこはくじ運ということでいいんじゃないでしょうか。
ウリユが仲間になってこその話を書きたくても、防衛成功なら無理ですが、そこは「ああ、書きたかったのに・・・」ではなく「ええい、違うやつでもっとイイの書いてやるわぁ!」という感じで奮闘するのもおもしろいのではと思います。
ではでは駄文失礼いたしました。みなさんがんばってください!
□ Name: 風柳 2008/04/01 00:38 ID:tF8g2jSS
春休みの宿題は弛み切った生活リズムを直すことー、な風柳ですこんにちは。

みなさん、意見質問ありがとうございますー。

オタパさん>
んー、今回は原則として『原作に沿う』形で行きたいと思っています。
これまでの流れから考えても、なるべくオリジナル要素は排す、というのは皆さんに賛同していただけているようですし、『神と和解する』ような展開はちょっとナシかなぁと思います。

視点>
これはさすがに統一しなきゃですよね。
ですが、これは視点は女主人公視点で決定していいでしょう。
神凪さんの意見がもっともで、旅人を第三者視点から書くとなると、各話ごとに視点が変わることになるのが必然ですから。
一人称か三人称かは得手不得手によるところも大きいかとは思いますがー・・・うん、私も皆さんに任せますよー。

シィル防衛戦>
これについてもカラスさんの意見がごもっともだと思います。
前に書いたこととも重複しますが、やっぱり自分の順番が回ってくるまで不確定な部分がなるべく多いほうが楽しいと思うのですね。
特に今回はオリジナル要素をほぼ禁止していますから、そういった分岐まであらかじめ決めてしまうことは話のバリエーションというものをほとんどなくしてしまうことに他なりません。
確かに話の安定性は犠牲になりますが、ここはあえてそこを突っ走ってみたいかなぁと思います。

カラスさん>
貴重な意見をありがとうございますー。
第三者(完全に、というわけではないのでしょうけど)さんからの意見は本当に参考になりますので、これからも何かあったらドンドン書き込んでもらえると助かります。

それはそうと、一巡目の順番の方を決めてきました。
決め方はもげさんを除く参加者のみなさんに適当な番号を振り、その目が出尽くすまでサイコロを振り続けるといった簡単なものです。
もげさんはスケジュールの関係上後の方がよいとのことでしたので、自動的に4番目に決定させてもらいました。

それでは発表します。
注目の一巡目は・・・

1,オタパ
2,神凪
3,慶
4,もげ
5,風柳

以上の順番で決定しました。
序盤の方は勝手がわからず大変かとは思いますが、頑張ってくださいな。
また、この時点をもって新しい参加者さんの募集は締め切らせていただきます。

さて・・・他に決めておくことはありますでしょうか?
ありませんでしたら、そろそろ企画説明etc.の方を書き始めようかなと思います。
まぁ、あっても書く作業自体はさすがにそろそろ始めますけども(笑)
□ Name: オタパ 2008/04/01 12:21 ID:Uo7nmepr
1番!!!?
・・・主人公の性格などの詳しい説明をお願いします(滝汗
□ Name: 神凪 2008/04/05 13:58 ID:2DAnqSBy
 オラ蒸発すっぞーー!とまぁ意味不明なことを叫びつつ(しません

オタパさん>
 それについては1番の人が決定権持っていたかと(笑 参加者の皆さんの意見を総合してオタパさんが決めるべし、です。

シイル>
 了解です。まぁ2日目ならシイル関係無いだろうから大丈夫ですけど。ならばもげさんの防衛戦が見られるわけですか(ニヤ 期待しています。

しかし2日目かあ……いっつも何やってたかなあ、私(爆) 早くも先行き不安(私だけ)ですが、まぁ私の力が及ぶ範囲で頑張ってみようと思います。及ばない範囲についてはノーコメント(オィ

それでは失礼します〜。
□ Name: オタパ 2008/04/05 22:28 ID:Lo1txc5q
>神凪様
・・・・・・分かりました、ガ・・・ガガガガンバリマス(滝汗

・・・そういえば風柳様がプロローグを書くみたいですので、そちらを参考にしようと思います。
□ Name: もげ 2008/04/08 15:52 ID:n0LwkBO8

春休みの宿題は人生初の一人暮らしに慣れること……というか既に楽しくて仕方ないのですがっ。
そんなこんなでいくつか気になる意見が出ていたので、すごい遅ればせながら物申します。(何

えっと、まずはアイデンテテーについてですね。この辺の意見は風柳さんと同様です。
自分の得意分野で固めるのも悪くはないのですけどね。企画の醍醐味を尊重する以上その考えは捨てるべきでしょう。
まあ確かに好きなジャンルというのはありますが……今回、私はシリアス一本で行こうと思ってます。どうでしょうか。
あと風柳っち、仮にもアイデンテテーなんだからボクに振らないでよっ! 貴方の自己尊厳がボクにわかるわけないでしょっ!(何)
でも個人的に風柳さんの討論系の文章は大好物です。もともと、ウィットを含んだシニカルな表現とか会話の応酬が好きな性質なので。

それからシナリオのオリジナル性について、これも極力控えたほうがいいと思います。
今回の企画は『シルフェイド幻想譚』というゲームそのものを小説化する、というコンセプトだと理解しています。
だからこそプレイヤーの皆さんがそのまま入り込めるよう、最初から最後まで原作に沿って展開すべきでありましょうや。(ぉ

続いて書き順がついに決定したようで、心からお慶び申し上げます。
これも皆様の熱い意見交換と創作意欲のおかげということで、感謝の念は尽きません。
特に私の身勝手に付き合い全権を担ってくれた風柳さん、本当にありがとうございますリーダー。
あとは企画を成功させるだけですね! 皆様の力のこもった小説、期待させていただきます。
私も私の番が来たら(これについても風柳さんに感謝です)精一杯書かせていただきますね。
……え? つまりシイル防衛戦って私が書くってこと? 趣味全開でいくけど、いいの?(愛

それから、常々考えていたのですが、やはり多くの皆様に見てもらうための広報は重要だと思います。
このスレそのものにも相当の効果があるとは思いますが、ここはもう少しパンチを利かすべきでしょう。どう思います?
とりあえず私は私のできる範囲でいろいろと宣伝してみようと考えています。皆様の考えもお聞かせください。

それではついに始動する企画、楽しみにしています! 駄文ですがこれにて。もげでした。
□ Name: 風柳 2008/04/09 00:31 ID:tF8g2jSS
取り合えずプロローグを一時間ほどで書き上げてきました。
内容はまだ秘密ーですが、取り合えずオタパさんの期待には一向に応えられないシロモノに仕上がったとだけは先にお伝えしておきましょう(笑)

で、一つばかり疑問なんですが・・・シィル防衛戦って5日目の00:00分じゃありませんでしたっけ?
私のプロローグは0日目ですから、計算上は風柳が防衛戦を書くことになる・・・はず。
つまらない裏話をしますと、順番決めの際に最初はもげさんを5日目にしようと思っていたところ、シィル防衛線は書きたい方も多いかなーと思いあえて4日目にさせてもらったのですけど。

・・・あ、もしかして私の認識と皆さんの認識にズレがあるのかも。
私の認識では、一人が書くのは各日の00:00〜23:59まで、という感じだったのですけど、普通に考えたらやっぱり朝(?)起きてから夜(?)寝るまでと考えるのが書き易さ的にも妥当なのですかね。

広報>
ですよねー。
私も進行役に立候補した当初からずっとそれに悩んでました。
・・・ほら、私って最初っから無名云々言ってましたよね?(笑)

うわぁ・・・今の今に至ってもぜんっぜん思いつきません。
一時は宣伝用の作品を何か・・・とも思ったのですが、私に書けるのなんてテキストだけ、それじゃ全く宣伝にならないだろうと思ってげんなりしました。

・・・えっと、どなたか妙案、あります?
□ Name: オタパ 2008/04/09 12:47 ID:Lo1txc5q
>もげ様
分かりました、ご意見ありがとうございます。

>風柳様
・・・・・・主人公の性格は僕が決めることになったということですね(滝汗
□ Name: もげ 2008/04/11 18:38 ID:emcuD.bK

週一でしか投稿できなかった日々がうそのよう。おかげで皆々様にはさぞ鬱陶しいことになっておられるでしょうが(苦笑

えー、実は先程、作者さん一名と読者さん一名を交えてチャットにて相談を行いました。最終打ち合わせとでもいいますか。リーダー差し置いて何やってんだオイ、みたいなクレームを電波にてお待ちしております。(ぇ

それでですね、広報云々については企画始めてからでも可能ですし、まずはもう企画を始めちゃった方が楽しいんじゃないかな? 的な結論に達したわけです。作者さん側の子猫ちゃん(何)なんかそれはもう熱心で、いかに楽しいものが書けるかを模索しているそうです。
また、読者さんにも企画を開始するのは時期的にそう機を逸してはいないという考え方が見られました。
そういうことで、そろそろ企画始動≠プロローグ投稿をリーダーである風柳さんにお願いしようと思い今回の投稿と相成りました。
わりと勝手な発言で申し訳ありません。最終決定権は風柳さんに帰結するので、そのあたりお考えがあるのなら私は諾々と従います。なんか偉そうですいません。(愛

えー、それから、一日の分担について。
私も風柳さんの意見に賛成です。一日は二十四時間なのですから、単純に朝から晩までとするより、その中でどういった行動をとるのか、というほうが作者さんの個性を反映できておもしろそうです。
ということはつまり私がシイル防衛線を書くことはなくなったわけで、本当にほっとしています。いえす!

……えー、それではなんかいろいろとごめんなさい。
それでは駄文ですがこれにて。もげでした。
□ Name: オタパ 2008/04/11 22:51 ID:Lo1txc5q
>もげ様
・・・・・・・・・・・・ん???
『企画始動≠プロローグ投稿』ということは、僕はもう書き始めなければならないということでしょうか?
□ Name: 風柳 2008/04/13 21:30 ID:tF8g2jSS
もげさん>
貴重な意見ありがとうございますー。
私みたいな似非リーダーなんてバンバン無視してくれて結構です。

で、企画を始めてしまえとのことですが、私自身もそろそろ頃合いだとは思っていました。
上で書きました通り、用意しておくべき文章の方も私の方ですでに書きあげてありますし。
企画説明の文章の方はかなり怪しいので正直誰かに推敲していただきたいところでしたが、そんなことを言っていてはまたまた時間がかかりそうですのでもうアップしちゃうことにします。
その上で何かありましたらこちらででもばしばし突っ込んでやってください。

プロローグの方はもうちょっと練りたくなってきたので、もうしばらくお持ちくださいな。

オタパさん>
もげさんが言いたいのはおそらく、『プロローグ投稿=企画始動』ではない、つまりはプロローグはまだでいいから企画始動の宣言だけでもそろそろお願いします、ということだと私は了解しています。
でも私はプロローグよりも企画説明文の方でうんうん呻っていましたあっはっは(何)

それはともかくとして、一話目の方はそろそろ構想だけでもお願いしたいですね。
プロローグでは本当に内容についてはほとんど触れない予定ですので、普通にシル幻の序盤を書いていただければおそらく大丈夫だと思いますので。

あとは適当に思いついた案を。
これは一人の時間配分として00:00〜23:59を採用した場合の案なのですが、原作の雰囲気をより伝えるために、場面展開の際に小説内時刻を挿入するのはどうでしょうか?
具体的に言いますと、

03:00

(場面一)

07:30

(場面二)

16:20

(場面三)

みたいな感じで、場面場面の時刻を明記すればいいと思います。
これをやりますと、書く側としても『ここからここまでは何時間かかったっけかなー』『このダンジョンはどれくらいで攻略できたかなー』といった問題をはっきりとさせやすく、一話中での時間配分および構成などを固めやすくなるかと思うのですが。

一話の時間配分についても併せて、賛成反対各種意見お待ちしております。
□ Name: オタパ 2008/04/13 22:16 ID:Lo1txc5q
>風柳様
・・・・・・あぁ〜あぁ〜、そういう意味だったんですか〜、分かりました。
構想は大雑把には出来上がってます・・・が、そのままでは使用容量が少ないかもしれませんので、もう少し考えてみます(汗

・・・・・・ところで主人公の名前は『ナナシ』ですか?
□ Name: オタパ 2008/04/13 23:15 ID:Lo1txc5q
追加で質問です。
村や街にいるときの時間経過はどうしますか?
□ Name: 風柳 2008/04/13 23:53 ID:tF8g2jSS
プロローグの方もアップしてきました。
さぁ、いよいよ祭りの始まりですぜ!
みなさん、しばらくの間よろしくお願いします!

オタパさん>
主人公の名前もお任せします。
ですけど、オリジナル要素を排する以上『ナナシ』が無難でしょうね、とは言っておきましょうか(笑)

村や街の時間経過ですけど、これは時間が流れた方がいいでしょう。
移動時間等も若干修正してOKだと思います。
というか、私自身書く前に検証する気が今のところあんまりないので、もしかしたら変な時間経過になってしまうかもしれませんし(苦笑)
□ Name: オタパ 2008/04/14 00:41 ID:Lo1txc5q
>風柳様
分かりました。

・・・ちなみにまだ本格的な制作をしていませんので今の内に質問します。
皆さんが提案した主人公の性格ですが、あまりにも使いにくいと判断した場合、こちらで性格を決めてもいいですか?
□ Name: オタパ 2008/04/18 11:58 ID:Lo1txc5q
投稿しました。
性格についてはもげ様と相談しました、もげ様ありがとうございます。

・・・・・・現在緊張と恐怖が混ざっています(滝汗
□ Name: オタパ 2008/04/23 09:39 ID:Lo1txc5q
・・・・・・・・・・・・ひょっとして書き直した方がいいのかなという不安があるのですが・・・。
(性格などで曖昧なところがありますので)

・・・書き直した方がいいですか?
□ Name: もげ 2008/04/23 12:36 ID:i3k2NiMF
いいえそのような心配は杞憂ですよ。
今は神凪さんが書いてくださっているので、
途中で書き直されてはむしろ混乱を招くと思います。
オタパさんは何も心配せずに、後は暖かく後続の皆さんを見守るくらいの気構えでどんと構えていてください。
□ Name: オタパ 2008/04/23 12:42 ID:Lo1txc5q
>もげ様
分かりました、暖かいお言葉本当にありがとうございます。
□ Name: 神凪 2008/04/25 23:51 ID:2DAnqSBy
 ねーむーいーっ!!!と全力で叫びつつこんばんは。これ書いたら寝ますマッハで寝ます今すぐ寝たい。
 リレー小説2日目、亀足並の執筆速度でごめんなさい。書いてはいるんです、いるんですよ(涙

今回お願いがあって参りました。原則としてエログロ禁止になっていますが、その度合いが微妙で、エロは兎に角グロが若干入り易い私の書き方では書き直すべきか悩んでいます。

というわけで、どなたか未完の2日目を読んでチェックしてくださる方いらっしゃいませんでしょうか?身勝手なお願いですが、判断がつきかねると言いますか……。

公開の手段については、ある程度纏まってから何処かのうpローダーにtxt形式でアップし、見ていただくという形になると思います。

うう、こういうのが自分で判断できるようになりたい(泣
□ Name: 風柳 2008/04/26 14:13 ID:xaGkeWez
休日の昼下がり、一人で勉強している大学の図書館ほど眠くなるスポットはそうそうありませんね。
というわけで皆さんこんにちは。

えーっと、今更、ものすっごい今更ですけどオタパさんお疲れ様ですー。
ぶっちゃけ投稿しちゃえばほぼ執筆者の勝ちですからでーんと構えておいてください(笑)
二週目の執筆はまだ先のことでしょうし、しばらくはのんびりと作品の進行を見守っていてくださいな。

神凪さん>
まぁ、あまりに過度なものでなければOKだと思いますけどね。
題材がRPGである以上ある程度のバトルシーンはあってしかるべきですし。
私のイメージでは人体切断はグレーゾーン、贓物飛散以上はNGくらいかなと思っているのですがそれだと甘すぎますでしょうか。

とまぁ、そのあたりはさておくとして、よほど気になるようならば、私でよければいくらでもチェックしますよー。
ただし私はテキスト板で人体切断も臓物飛散も書いたことのある人間なので、頭のネジが多少緩んでいるかもしれませんがっ。
□ Name: オタパ 2008/04/26 23:58 ID:Ehr3YTZ3
>風柳様
(こちらも遅くなりましたが)お疲れ様ですー。

分かりました、新聞紙の船に乗ったつもりでドーンと構えています。(おかしい
□ Name: 神凪 2008/04/27 11:37 ID:2DAnqSBy
 2日目をアップしてきました。もっとも暫定版なので、グロすぎると言われれば添削の可能性も無きにしも非ずです(汗 という感じでこんにちは。

人体切断が…喀血が…orz贓物飛散が無かったのは不思議としか。

うpローダーにあげるとか言っといてテキストBBSに暫定版などアップしちゃってごめんなさいです(><
□ Name: オタパ 2008/04/27 23:57 ID:Ehr3YTZ3
>神凪様
・・・1日目で治癒を覚えたことが分かりにくい書き方をしてしまってすみません(汗
□ Name: 神凪 2008/04/28 17:02 ID:2DAnqSBy
>オタパさん
 ちょっとおれ16回崖から飛び降りてきますorz

こちらこそすみません。修正しておきます。
□ Name: 慶(けい) 2008/04/29 15:23 ID:iD7swryd
 いつもねむねむ人間参上。こんにちは〜。

修正前の3日目ひとまず完成しました。
 いつも通りに書いてたらいつも以上に異常な風になってしまいました(滝汗)。絶対みなさんと感覚ずれてる。特に書き方の(駄)。
 あとなんか妙な性格というかクセが付いてしまいましたがそのあたりは押しつけさせて頂きます〜(酷)。
 レッドゾーンぎりぎり感が何とも言えない状態です(ぐろい方に)。
 内臓がどうたらこうたらは出ないのですが、ちょっと生命の結晶使うことに一度して良かったでしょうかと不安で(滝汗)。
 思いっきり足並みを外して書いてしまったような気がして、凄く不安です。
 これで今後のプレッシャーが無くなるというのなら凄く嬉しいのですが単純に足引っ張ってる感があります。
 対話面での修正は、出来る限りさせて頂きますし、ストーリーに大分沿っているハズですが、不安でいっぱいです。
 修正終わったら、投稿予定ですが、投稿したとき、コレはやばい。と思ったら報告お願いします。削除して頑張って別の作り直します。

崖から16回飛び降りる準備はしておきます〜。
 では、失礼致しました〜。
□ Name: もげ 2008/07/06 11:33 ID:0c8Z/jyN

はい、そんなわけで四日目も無事に終えましたもげです生まれてきてごめんなさい。(土下座
 二か月もの間、リレー小説に重大な空白を作ってしまったことをお詫びします。
 今回はこなすイベントとか物語に色々工夫可能な伏線とかで大変でしたと言い訳したり。(死
 それから、最も恥ずべきことは今回の話は私一人で書いたものではないということです。(爆
 協力し素晴らしい文章を書いてくださったシナウさんには感謝してもしきれません。
 気になる人は私とシナウさんの文章を比べてみてみるのも面白いかもしれません。
 私は主に最初らへんと最後らへんを書きました。相変わらず適当で御免なさい。

また、もう一つ謝ります。普通にシイルを描き切れませんでした。(爆死
 これには、どちらにせよシイル防衛戦そのものは五日目の出来事であり、
 それに関する導入その他をこちらでやってしまうと
 風柳さんが書きづらくなってしまうという理由(言い訳)があります。
 あとは普通に容量の問題とかそのへんも含みます。
 なにしろここまでだけでメモ帳にして20kbもあるので、
 シイルの導入部まで書いたら普通に30近くまで行っちゃうことになります。
 他の日に比べてかなりKYな容量になってしまうこと請け合いです。
 第一そんなに書けません私は。(本音

それでは色々な方に迷惑をかけましたことを深くお詫びします。
 本当にすいませんでした。生まれてきて本当にすいませんでした。
 私などが言うのは筋違いですが、皆様どうか今後もリレー小説を見てください。

それでは駄文ですがこれにて。もげでした生まれてきてすいません。

□ Name: オタパ 2008/07/07 08:19 ID:GBPrzEAo
もげ様、シナウ様、お疲れ様でした〜。
元々期限なんてありませんので別に気にしなくてもいいと思いますよ。
□ Name: カラス 2008/07/15 13:11 ID:JHc.NAqv0
リレーの感想書かねばと思いつつ、受験勉強で尻に火がついてなかなか書くことのできないカラスです。
自分の作品もそっちのけでなんだか申し訳ないです……
が、なんとか感想だけは書こうと思っているので、そのときはよろしくお願いします。
嗚呼、受験勉強辞めたい(泣
□ Name: シナウ 2008/07/18 05:10 ID:dIFoDWNr
今まで書かなかったのは更新序列を再び上げる作戦であり、それ以外の意図は決してなかった。
また忘れていたのではないかという疑惑も持ち上がったが、そんな事実は決してなかった。

四日目に協力させてもらったシナウです。
リレー小説スレッドにはわたくしもだんまりとして参加し、(嘘です
日々高まる場の雰囲気と、配置と構造が形になっていくリレー小説青写真に胸をときめかしていたのです。
それは作者様方の素敵な思い出になるはずで。

こいつぁすげぇと無責任な外野を決め込み、
テキストBBSを毎日チェックしていました。
そこに、もげさんからアプローチがあったのでしたとさ。
もげさんから。ファンです。大抜擢です。

わたくし如きがリレー小説に参加する…
喜びより先にプレッシャーを感じるのを禁じえませんでした。
書けなかったらどうしよう。駄文でどうしよう。
こんなことで責任の重さとか知りたくなかった。

結局、納得いく物を書ききることは出来ず、徒に時間ばかりがかかってしまい。
しかしもげさんの強力建て直しを、半分読者半分作者として見ることが出来ました。
そして、やっぱりもげさんすげぇや、と思ったのです。
この大変身は皆様にも見て欲しいと、(比較できない
筆をしたためた次第です。
こんなちゃらんぽらんの手も加わってしまっていますが、
リレー小説を見てくださいませ、お願いいたします。

私が書いたのは大体真ん中から後半手前まで。
もげさんが比べてみると面白いかもとおっしゃっていましたが私も同意見。
後半手前は私の手落ちで文が離散し、もげさんの文と混じって、キメラの様相です。
巧みに縫い合わせたもげさんに本当に感謝…!

読者作者両名様、迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
ひたすら地面に頭こすり付けることに終始するべきでした。
混じった部分をニヤニヤ眺めてる私は一度冥界に落っこちて試練受けたほうがよさそうです。

前後がごちゃごちゃな長文、失礼しました。
□ Name: なぎ 2008/12/06 20:22 ID:2DAnqSBy
 お久しぶりですこんばんはー。何だか忘れられてそうな空気だったのでサルベージュさせていただきました。

無論リレー小説の話です。何らかのアクシデントがあったのか、5ヶ月近く風柳さんの担当である5日目がアップされておらず、このままだと無期限凍結という話になりそうなんですが、私としてはそれは本意に非ずです。
 なので、このまま風柳さんが何の音沙汰も無い期間が続いた場合(長くても年末までと考えているのですが)、僭越ながら私が代行させて頂いて構わないだろうか?という事をお聞きしたく。勿論、何言ってんだ5日目は俺が書くぜという方がいれば是非お声を上げてください。

勿論風柳さんが戻ってきてくださるのが一番嬉しいのですけど……ほんともう何があったんですか風柳さん(泣
□ Name: もげ 2008/12/06 20:36 ID:pEtycCy5
完璧に代弁してくれたなぎさんに感謝を。私も言おうと思ってました本当です。
私としてもこのまま流されてしまうのは心苦しかったので、なぎさんのお言葉は渡りに船でした。

結論から言えばなぎさんが五日目を書くことに異論はありません。
むしろ賛同の意を示させていただきます。
無論ほかに五日目志願者がいらっしゃれば
双方の話し合いによる決議となるでしょうが、
現段階での意見として暫定的な肯定と取っていただければ幸いです。
最もいいのは風柳さんの登場ですが、何とも言えませんので。

とりあえず私の意見を述べさせていただきました。
それでは駄文ですがこれにて。もげでしたー。
□ Name: 慶(けい) 2008/12/11 22:18 ID:NyVbD5pJ
 こんにちは〜。サルベージしたなぎさん、その後の速攻レスのもげさん、素敵すぎて感謝ッ(謎)。
 もしや俺のせいで風柳さんの書こうとした物語が狂ったのでは……と思ってました。今見たら誤字が酷すぎたので近いうちに修正……出来たらいいなぁ。激遅すぎです。申し訳ございません。
 上記が原因じゃないと願いつつも、風柳さんが音信不通状態がつづいたら、五日目を書くのはなぎさん。ということに異論はありません。
 もげさんと同じく勿論、他に五日目を書きたいという人が居ましたら、双方の話し合いと言うことになると思います。

では、風柳さんの無事と復活を願って〜。失礼致しました〜。
□ Name: 角砂糖 2009/02/05 09:42 ID:9sp6tP81
こんにちは。リレーの件で書き手の人数に空きが出た、とのことでシナウさんからお誘いを頂いて来ました。
素晴らしい企画に誘っていただいたシナウさん、快く同意してくださったもげさんにはホント感謝です。

小説形式の文章を正面から書いた事の無い私などが参加したいなんて舐めすぎだろ常識的に考えて・・・。とか思わないでもないですが、初心者歓迎、ということなのでぜひ参加させて頂けたら、と思います。

□ Name: なぎ 2009/03/21 20:18 ID:2DAnqSBy
 雪解けしてもう久しく、春の新芽も芽吹く季節になってしまいましたが、リレー小説企画参加者の皆様、如何お過ごしでしょうか。硬い割に礼式に微妙に沿っていない書き出しですみません。

本題に入るのですが、現在私が担当している5日目ですが、現在私の一身上の都合により、完全に執筆がストップしています。
 この『都合』はこのような場で公にするには相応しくないので伏せさせていただきます。しかし私にもう少しの過去から継続した努力があれば逃れられた事態である事は間違いなく、努力不足を痛感しています。

現在(実は5日目は共同執筆という形を取っていたのですが)、共同執筆を行っていたもげさん、シナウさんには事情をある程度説明し、それならば回復するまで(現時点では、執筆する意思はありますので、回復次第執筆に戻る心算です)無期凍結ではどうかという話になりました。

ですが、やはり企画というのは参加者全員で動かすものであり、一部の方の承認を得ただけで是とするわけにはいかないと思いますので、ふざけんなバカヤローという方がいましたら遠慮なさらず声を挙げてください。私だって同じ立場だったらふざけんなバカヤローと言うかもしれないです(ただ、議論は出来れば同盟ではなく別の所で。フリーリンクに登録してある私のサイトのお絵かきチャトなどはご自由にお使いください)

最後になりましたが、一身上の都合により企画に長期の遅れをもたらしてしまった事、報告が遅れてしまった事について、本当に申し訳ありませんでした。
□ Name: オタパ 2009/03/23 07:05 ID:vOx7LvmZ
>なぎさん
執筆制限期間は決められていないはずなので、
全然OKですよ。
□ Name: なぎ 2009/04/19 13:43 ID:8O2i9wax
 どうにか回復、5日目アップ完了しました!遅れて本当にすみません!!
 今回シナウさんともげさんとの共同制作という形になりました。私が何処を書いたかすぐ分かるよね!一番文章が変な所です(ぇ

後連絡なのですが、もげさんご多忙につき、リレーの二周目には参加出来そうに無いとの事です。風柳さんもいないという現状で、誰か仕切ってくれーと叫びつつ泣く泣く仕切り役をやらせていただきます。誰か代わって。

それはさておき、かなり時間が経ってしまいました(私の所為ですけど!)し、引き続き(6日目以降)執筆する意志のある方を再募集すべきかなと思います。新しく事情が出来て執筆出来なくなった方、若しくは用事が片付いて執筆出来るようになった方、ご報告頂ければ幸いです。

ではでは。本当に誰か仕切り役やってくれよ!と叫びつつ。
□ Name: オタパ 2009/04/20 23:48 ID:PRziVU4x
>なぎさん
お疲れ様です。
(念の為という部分も含めて)とりあえず僕の現状をお伝えしておきます。

【リレー小説】
引き続き参加可能です。

【仕切り役】
特別切羽詰まってる状況ではありませんので緊急用仕切り役として待機してようかなと考えてます。
(ちなみにこちらに丸投げしてもOKですがリーダーシップは期待しないでください)
1 - 87件表示 最大記録件数 500
名前: URL:
本文:
パスワード
掲示板に戻る 全部読む 最新20件だけ読む

Thread BBS Ver 0.03