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『片道勇者プラス』 何でもスレッド
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/04/03 10:38

「片道勇者プラス」用の感想・質問・その他なんでもOKのスレッドです。
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どちらか迷った場合はこのスレッドでも構いません。

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 メンテ No. 73

  2014/10/31 21:39
 銭湯きゃら
 ID:Wgrdipp814
---無印時代---
「武器にスキルを付与する巻物を拾った。」
「荷物を圧迫する」
「利点しかないし使ってしまおう」

--現在(ver0.946)--
「無印再来」
 メンテ No. 72

  2014/10/31 21:00
 SSS
 ID:FiLOrii788
付与回りにテコ入れが入ると聞いて期待してたんですが、
ただ耐久増加を目の敵にしてるだけみたいでちょっと・・・
無印の時ですら使われてない付与がさらに弱体化してたので、マイナー付与はもっとドドドーンと強化してほしいです。
 メンテ No. 71

  2014/10/31 20:45
 おぼん
 ID:eeiriLrW387
革鎧シンボルの鎧から耐久10〜20位のレザーシールドを作れるスキルが騎士にあればな〜、とたまに思ったりします。難易度によっては普通に盾の切れ目が命の切れ目になったりもするので。
まぁ、特徴と合わせれば盾便利だし、狩人に矢作成とかが無いのでコレもやらないな〜とは思いますが……


>>63
後半だと30〜40くらいは自己回復でも行くし、それに期待できない連戦時に回復するならまとまった量のアンプルや大ボトルが欲しくなります。癒しの草くらいの元気度は焦げてても枯れてても草を拾い食いしてれば賄えますし。
食べ物に乏しい冒険になればアンプルにするよりそのまま使った方が良いのは当然ですし、結局その時のドロップ次第なのであれば、いらないと言うほどのものではないかと。
 メンテ No. 70

  2014/10/31 20:31
 ネームレス
 ID:reFFLW365
個人的に単純な攻撃力上昇よりも種族特攻系の付与があると取捨選択が出来て面白いと思いました
アンデット特攻やスライム特攻、獣特攻や竜特攻などで壁壊のように1つのものに対してのみ強力な効果が発揮できれば消耗度が増加してもバランスが取れるのではないかと思いました
 メンテ No. 69

  2014/10/31 20:04
 レイヴン
 ID:reFLerr811
確かに、いざというときの1ターンが重いゲームで集中を使わなくていい祈り以上の杖と木の杖は格差が大きいですね。

攻撃高・理力低・物体破壊高・重量大のメイス系(斧に近いがそこまで極端ではないマイルド)
攻撃中・理力中のバランス系
攻撃無・理力高・集中補助有りの特化系
あたりで分かれるとバリエーションを多様にできるのではないでしょうか。
また、バランス型の武器は集中補助が無い代わりに理力使用コストを軽減する能力などがあると、集中補助1択とまではいかなくなるのではないでしょうか。
 メンテ No. 68

  2014/10/31 19:31
 ナナッシュ
 ID:rrLrpLd669
理術士は「木の杖」と「祈りの杖」(だったかな?集中+1になる杖です)の差が激しいと思いましたね。
基本的に木の杖しか出ないので、中間の杖がほしいところです。(通常攻撃も強い杖とか)
自分の場合は大抵、剣とか斧とか持って戦ってます。
 メンテ No. 67

  2014/10/31 19:16
 nanasi
 ID:reFreOW364
理騎士は確かにつらいよなぁ・・・
ん、え?理術士?別に普通に強いし、難易度も高くないでしょ。きちんとやりくりしましょ
 メンテ No. 66

  2014/10/31 18:52
 kokoho
 ID:erirLggi327
プラス版は理術師の難易度が高めではないかと思っています。その理由として
@能力の面からメインに使える武器が杖しかない。杖はなかなか手に入らないことに加え、消耗率上昇で一つの武器を使い続けることが困難。
A動物の肉のドロップ率が激減したため、街の出現率が少ないことと相まって元気度の回復が困難。ナユタの実を拾うことは増えたが、地形によっては拾えないこともあり、そういった状況で今まで重宝していた動物の肉のドロップ率が下がったことは元気度の回復をより困難にしている。

徐々に武器を強化していく楽しみがあってもいいと思うので、付与による消耗度上昇や今回の+1ごとの
消耗度の加算はその楽しみ方の一つは潰してしまっているように思えます。
 メンテ No. 65

  2014/10/31 17:22
 レイヴン
 ID:reFLerr811
あまりキツイ言い方はしたくないのですが、装備消耗がどんどん増えていくのは正直面白さにつながるとは思えないです。
すぐ修正が入ると思いますが、特に『上質』効果の消耗軽減が+による一律10%増加に追いついておらず、付与すればするほど消耗率は増えるという状態になっています。
状態異常系の確率が低すぎるという意見も同意です。
また、高級伝説のような「ひとつの装備を長く使える」要素を追加しておきながら、一方では「やっぱり消耗率は増やす」というのもちぐはぐです。

基本的に、付与の巻物はなんであれとりあえず拾う(使う)と嬉しいものであってほしいですね。
厳選した最高の装備を作りたい人にとっては勿論のこと、倉庫なしでやってて「おっ良い付与の巻物が出た、今回はこの能力を活かして進もう」という『拾えた喜び』にもつながるはずです。
一つの能力にデメリットが含まれていて「この付与をつけるべきか」よりも、色んな良い能力から「どの付与をつけるべきか」で迷うくらいがいいのではないかと思います。
 メンテ No. 64

  2014/10/31 10:08
 ナイン
 ID:WgdLrrg775
アンプル作成は燃やされなくなるのが最大の利点だから
 メンテ No. 63

  2014/10/31 09:53
 名有り
 ID:rrFgir595
マニアック基準の一意見なのでチラシの裏
達成率100% ローグライク好き 


宮廷訓練士 どれも-2は重すぎる、特徴と合わせてカスタムを楽しくしたいので-1にして欲しい。

プチ強打 
前衛職が活かせる能力だが自前の能力使えばいいのでいらない。中衛職は筋力は貴重であるし-2が重い。

プチダッシュ 
マニアにすると8Tになるのは仕様でしょうか?-1ならとるかも

キャンプ
高難易度だとじっとしているのもリスクがある、生命は重要なのでやはり微妙

マッピング
町の位置知れるのは使える。-1にしたら強すぎ、街か迷宮選べなくして-1にする方が手軽に習得できそう。

プチ火炎
肉焼いたり物耐性対策できるのは魅力だが、-2の価値はない.アウリスの火炎とればいい

プチ幸運
結構使えるが序盤の魅力は仲間にしたりと貴重なので余裕がない、-1なら迷う


技の伝道師 どれも800シルバは安すぎ、能力ー3は重すぎ

力ため そこそこ使える
習得するのは前衛系だと思うが筋力は重要だしね、−2にするなら迷うがとるかも
強打持ち 離れている時に暇なので使える
騎士、詩人などのバフ持ちはそっちを優先したいので使う暇があんまりないのでいらないかな

牙折り 職によっては使うかも
剣士や海賊なら強打使うのでいらない、騎士や力士なら1t火力技無いし選択肢に入るか?やっぱり-3は重い

緊急荷重 このゲームの荷物のバランスは取れてると思うので自分はいらない、人によっては欲しいのかな?
300tなのがね

隠れる 微妙
高難易度だと隠れている間に闇に飲まれて死ぬ。移動解除なくなったら強すぎかな、ターン制限つけたらいいか

癒しのアンプル作成 ただでもいらない
アンプルにすると重量圧縮できたりとメリットはあるが、満腹度回復もなくなるし小回りも効きにくくなる。存在価値なし

技の上級伝道師 -6は本当に重過ぎる。金額上げて良い。金貨で支払うとか?

捨て身 効果は使える
10Tでさくっとできて引きずらないのは良い、-2なら迷う-3なら取らない

回避体勢 効果は使える
これも-2^3なら迷う

謎の油 効果はそこそこ
火炎ビンとかが使いやすくなるので習得しやすければ面白そう。-2なら

理力の盾 微妙
理力攻撃はそこまで脅威じゃないのでいらない、炎は別に対策できる-2なら

癒しの大ボトル 一番使いどころがない
第一に癒しのアンプル3つをそろえる状況というのがない。*3で使ったほうが小回り効く
必殺6%分の価値がなさすぎる、-1でもいらない。


アーリア
生命探知 かなり使える
高難易度ではほぼ必須、弱体化は困るレベル

透視 微妙
生命探知で事足りるあれば便利

守護 普通
知力5は重すぎる、-2^3なら取るかも

雨癒 普通
知力5は重い、追随npc回復には便利 -3なら取るかも

緑の道 普通
知力5は重い、橋や浮遊の道あるしわざわざ取るか微妙。必要ない職も多い。-3なら取るかも

アウリス 
火炎 
物耐対策や肉焼きに便利 

雷光
範囲が変更されたが使い勝手良し
しかし理術師以外が知力-3犠牲にしてまで取るかは微妙、火力も低くなりますし

閃光
理力に左右されないのはよい、距離か空いてたら他のスキルで自己バフしたり投擲したりするのでこれをわざわざ習得するか微妙

墜落
中衛職でもそれなりに火力が信頼できて、浮遊を落とせるのが非常に使える。

超火炎
雷光と同じで理術士以外が知力-5犠牲にしてまで取るか微妙。集中も増えますし。
 メンテ No. 62

  2014/10/31 06:54
 ムムム
 ID:rergede297
付与による消耗度の増加はON、OFF選べる形にして欲しいなと感じました。(マニアモードのように)
消耗増反対の感想が多いので賛成感想もと。

現在人早Mのプレイを主にしている所ですが、付与はほとんど読んでいます。
消耗増であれば、消耗が早い分予備武器の確保が重要になり、アイテムの取捨選択及び町や迷宮への寄り道も必要となります。
装備を拾えた時の喜びや弱い敵には弱い方の手持ち武器を用いるなどの使い分けは楽しいローグライク要素になりうると思います。
強武具一つ持った後はアイテム全部素通りになるってのはちょっと悲しい。

お気に入りの武器を使い続けたい、現状難度が高い、というのも分かるので、撤廃や更なる緩和というよりはONとOFFの選択を!と思いました。

状態異常付与が弱いというのは消耗とはまた別のバランスの話。
 メンテ No. 61

  2014/10/31 03:06
 ナナッシュ
 ID:rrLrpLd669
装備の耐久度がかなり重要なので「消耗度が下がる+攻撃力アップ」が便利になりがちですね。
状態異常系は使い捨て武器に付いてると便利ですが。

私は、装備を修復する機会がほとんど無いのと、使ったら割りとすぐ壊れてしまうのでガチ装備を作ろうとは思えないです。
応急修理すると消耗がマッハになるから意味無いし。
あと、何とかスライムが能力消して来るし・・・。

クリア後の勇者ポイントで装備品の耐久度を回復できる(1ポイントで耐久1くらいの割合)とかどうでしょう。
それか、勇者ポイントショップとかで高度修復(でしたっけ?)を購入できるとか。
 メンテ No. 60

  2014/10/31 02:40
 ナイン
 ID:WgdLrrg775
たまに湖の底に水没した宝箱があるのは仕様でいいんだよね?
 メンテ No. 59

  2014/10/31 01:43
 
 ID:reWrdgp903
上質や頑丈以外の付与を使わない理由は>>52の通りなんですよね。
今回のアプデでは元々使わなかった付与がますます使わないだけになります。
>>52のように他の付与にも火力上げる効果つけるのはどうですか?
 メンテ No. 58

  2014/10/31 01:42
 おぼん
 ID:reeeWrFW272
>>54
私も1400kmくらい歩きました……クリアキャンペーン増やす為にアルバートがいる世界やっちゃったので前半しんどいとこは少な目でしたが……

日記を書くと「珍しい者がいたので」みたいな文句が大分ついてきましたが、多分これは△付いた理術士の協力NPCがいたからのような気がします。海岸の入り口が全部水で泣く泣く他の傭兵等と一緒に捨てていった後はなくなりましたから。
協力NPCなんかもページ数稼ぐ要因になるなら、洗脳のクスリや騎士団の巻物(これは一時的ですが)で味方NPCを増やすと、敵に囲まれるよりは危なくないのかもしれません。まぁ、これも拾えるかどうかは運次第ではありますが。
画像は大所帯だった時の旅編の書き込みです。敵がいなくてもそこそこ書ける気がします。
添付ファイルあり20141031_0142_32_1.png

 メンテ No. 57

  2014/10/31 01:31
 足音
 ID:eeerWgF437
 私は倉庫の装備も(そもそもほとんど利用しないですが)使い捨て感覚なので正直消耗変更に文句を言う人達の気持ちはあまり理解できないのですが、同じ武器を「何周も通して」使い続けたい、という部分は理解できます。
 高度修復の回復量を定数+%や100%にしたり、上質の研ぎ石に回復効果をつけたり、城の増築やクラス選択とかと同じメニューで倉庫の中の武器のメンテを(いずれ使い道が無くなる要素ですし)伝説ポイントや次元金貨を利用してできるようにしてあげれば文句も収まるのではないでしょうか(耐久回復と応急削除ができれば消耗に配慮した付与をした武器が壊れることはまず無くなるでしょう)。
 メンテ No. 56

  2014/10/31 01:18
 レン
 ID:rrFgrr348
どうも「鍛えぬいた一つの武器だけを使っていればいい状況」を作らせないために苦心していらっしゃるようですが、それなら「攻撃すると武器の消耗が数倍になるが耐久力の無い敵」を作ったり「武器の消耗が増大する代わりに敵のHPが減る」地帯を作ったりして試練を増やし、予備の武器を持ってないと後々きつくなるようにするのが本来目指すべきところではないでしょうか。
それをプレイヤー側に有無を言わさずデメリットを押し付けて「バランスのためだから申し訳ないけど納得してね」なんて言われても受け付けられるわけがありません。バランスを調整するための方法としては最悪の部類です。素人から見ても安易な方向に逃げているのが丸わかりです。
 メンテ No. 55

  2014/10/31 01:13
 ナナッシュ
 ID:rrLrpLd669
>No53
今は「有料ベータ版」という扱いですよ。
アップデートによる仕様変更が不満に感じるなら正式版が出るまで待ったほうがいいかと。
 メンテ No. 54

  2014/10/31 00:53
 nuneno
 ID:erirdLgp414
観光客難しいなぁ ノーマルでネムリ仲間にする幸運に恵まれてやっとクリア
1300kmも走ってしまったが、接頭語付き混じった四匹〜五匹くらいに囲まれるとボーナス抜きでも200ページは書かれるから覚醒と混乱の巻物ととぶクスリで速攻したほうがいいのかもしれないな
他の人のやり方が気になる

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