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削除 06/10 (21:24) 8038
  T−1 「噂の男」 <鳩羽 音路> 03/16 (19:39) 8039
  T−2 「KILLER」 <鳩羽 音路> 03/16 (19:42) 8045
  T−3 「森の奥深きにある屋敷」 <鳩羽 音路> 03/20 (13:54) 8053
  T−4 「トカゲの森」(a) <鳩羽 音路> 03/24 (09:06) 8054
  T−4 「トカゲの森」(b) <鳩羽 音路> 03/27 (21:54) 8057
  T−4 「トカゲの森」(c) <鳩羽 音路> 04/01 (22:17) 8066
  T−5 「手紙」 <鳩羽 音路> 04/05 (19:31) 8072
  T−6 「解明」(a) <鳩羽 音路> 04/22 (00:08) 8093
  T−6 「解明」(b) <鳩羽 音路> 05/23 (16:44) 8098
  T−6 「解明」(c) <鳩羽 音路> 05/23 (16:45) 8109
  T−7 「解明2」 <鳩羽 音路> 05/23 (16:44) 8123
  T−8 「真実」 <鳩羽 音路> 06/09 (02:53) 8129
  T−9 「暗黒からの目覚め」 <鳩羽 音路> 06/10 (21:17) 8137
  番外編@「 Ruke=Keynote 」 <鳩羽 音路> 04/10 (17:11) 8076
  感想 <もげ> 03/12 (19:14) 8040
  感謝 <鳩羽 音路> 03/13 (00:50) 8041
  感想U <もげ> 03/18 (12:37) 8049
  感謝U <鳩羽 音路> 03/19 (13:27) 8051
  感想 <もげ> 03/24 (15:58) 8055
  感謝 <鳩羽 音路> 03/25 (01:16) 8056
  かんそ。 <もげ> 03/29 (20:54) 8059
  かんしゃ。 <鳩羽 音路> 04/01 (21:54) 8065
  かんそう <もげ> 04/04 (00:25) 8068
  かんしゃ <鳩羽 音路> 04/05 (19:09) 8071
  感想。 <もげ> 04/06 (19:37) 8073
  感謝。 <鳩羽 音路> 04/07 (23:19) 8075
  感想ですよ <もげ> 04/14 (19:05) 8085
  感謝です; <鳩羽 音路> 04/21 (23:43) 8092
  感想と暴走と <ケトシ> 05/10 (23:25) 8110
  感謝と房総半島(何 <鳩羽 音路> 05/11 (00:20) 8112

8123
T−7 「解明2」 by 鳩羽 音路 2009/05/23 (Sat) 16:44
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T−7 「解明2」


 とある喫茶店の、隅のほうのテーブルの上に例の地図を広げながら、キルは思索に耽っていた。
 兵士としての仕事は既に終わらせているために、見るものに刺客を思わせるあの黒装束を着て、頬杖をつきながら地図を見ていた。
 時折、コーヒーカップに手を伸ばして、それを口へ運ぶ。

 喫茶店に入ってから、数分考えて分かったことが一つあった。
 国王の場所を割り出すには、確実にこのマス目の設けられた地図とさいころを使うことが必要不可欠だということだ。
 さいころをマス目に合わせてみると、表面の大きさがぴったりだったことがその理由である。
 そしておそらくは黒く塗りつぶされたマス目の場所――――すなわちサーショ――――が出発点であり、もう一枚の紙に書かれた数字によってさいころを進ませるというルールがあるのだろう。
 しかし、1〜6の数字が何を示すかというのが一番の問題である。
 ひとつひとつが意味するものを正確に捉えた時、国王の場所が分かるということは明白なのだが、それ以上がまだ分からなかった。
 逆に数字全体で何かを示すのではないか、とキルは一瞬考えたが、どう見ても並んでいる数字に規則性が無く、そこから情報を取り出すのは無理があった。
 だとすれば、やはり数字ごとに意味があるのだろうか……?

 それから少し経って、キルはふと思いついた。
 全体を見てわからないなら、一種類の数字がいくつあるかを調べてみれば何かわかるのではないか。
 本当に思いつきだったが、キルは一つずつ数えだした。
 数え終えると、キルは新たにメモを取り出してそれに結果を書き付ける。
 「1」=29
 「2」=25
 「3」=35
 「4」=27
 「5」=25
 「6」=40
 結果を見てみると、まず一番数が多いのが「6」。そして最も少ないのが「2」と「5」。
 また「2」と「5」は同じ数だけあり、数で見ると「6」>「3」>「1」>「4」>「2」=「5」となる。
 法則があるのだろうか、と頭を回転させたが、規則性らしきものは見つからない。
 ここまで考えて分からないなら、考え方を変えるべきなのかもしれない。他の考え方は…………。
 そうやって考えを巡らすうちに、キルはふと疑問に思った。
 もしも数だけを見て判断できるなら、さいころなど必要ないのではないか。
 これは、さいころと数字を使って解く暗号。
 ならば、さいころの数字として1〜6の数字を捉えるべきではないか。
 そうに違いない――――キルの推測は確信に変わっていった。そう捉えるべきだ。
 もし数字だけの判断で十分なら、別の物を埋めていれば良かった。
 わざわざこのさいころを埋める必要など、本当にどこにもなかったはずだ。
 だとすれば、これはさいころだけが持つ1〜6の数字の意味を捉えればよいことになる。
 さいころの持つ、数字のイミを捉えれば……。

 キルははっとなった。

 さいころにおいては、一つ一つの数字が意味を持つということを思い出したのだ。
 キルは羽根ペンを持って、またメモに書き付けた。
 「1」=天
 「2」=西
 「3」=南
 「4」=北
 「5」=東
 「6」=地
 さいころの数字が持つ意味……それは方角である。
 さいころは方角を示す道具としても使われるのだ。
 このさいころの場合、雌さいころであるので「3」は南になる。
 雌さいころとは雄さいころと対になるさいころで、雄さいころの場合雌とは違って「3」は北である。
 ということは、この数字によって東西南北に進んでいけば国王の居場所が分かるというのだろうか。
 しかし、疑問が残る。
 もしもその通りなら、「1」と「6」の回数が同じになるはずではないだろうか。
 東西南北のどれかに動かす場合はその回数は何回でも構わないが、天を意味する「1」と、地を意味する「6」は、必然的にこのマス目のついた地図で把握できない場所へ移動させることになる。
 そうなれば、最終的に、地図上という意味での地上に戻ってこなくてはならないので、二つの数字は同じ回数だけある必要がある。
 しかし書き出した数からして、地下へ11回進むことになる(40−29=11)。まさか国王までもが地中に埋まっているわけでもあるまい。
 なら、この考えは間違っているのだろうか……?
 だがキルは間違っているとは思えない。
 それ以外に何か、見落としている重要なことがある気がしていた。
 この考え方をベースにしながらも、この謎を解くキーを忘れているのだ。
 キルはそう思いながら、再度さいころをじっと見た。
 国王が埋めたさいころ。
 国王が埋めた、特別なさいころ。
 中にはエメラルドと思しき宝石が……。

 その時、キルの頭の中で、カチリと音がした。

 それだ。「エメラルド」だ。それが、キーだ。
 このさいころを他と違うものにしているのは、内部のエメラルドだ。
 きっとそれ以外のさいころでは、いくら見た目が同じであっても、キーとして使えないのだ。
 だから、国王はこの大切なさいころを埋めた。
 謎を解明可能なものにするために埋めたのだ。
 エメラルドと言えば……もちろんのことながら最も高価な宝石の一つ。
 しかし、それ以外に数字と結びつけられる側面が存在する。
 例えばルビーは7、サファイアは9、ダイヤモンドは4。
 …………そう、誕生石だ。
 その方面で考えればエメラルドといえば5月の誕生石。つまりエメラルドは「5」だ。
 さいころを「1」の出た状態で机の真ん中に置く。
 推測が正しければ、次の動作ですべてがはっきりする。
 キルは「1」の目から「5」の目にさいころを回転させた。
 すぐにそこにでた結果をメモに書き取った。
 「1」→「5」
 「2」→「1」
 「3」→「3」
 「4」→「4」
 「5」→「6」
 「6」→「2」
 キルが書き取った結果は、「1」の目が出ている時の目の並び方に、「5」の目が出ている時の目の並び方を重ねたものである。
 キルはこれが正解だと確信した。「6」は「2」(「2」=地)、「1」は「5」(「5」=天)なので、抱いていた疑問、すなわち天と地の数が一緒にならないという疑問も解消する。したがって「2」と「5」は無視し、またメモに書くと……。
 「1」=西……29回
 「3」=南……35回
 「4」=北……27回
 「6」=東……40回
 南北では南が北より8回多く、東西では東が西より11回多い。すなわち、南へ8、東へ11行った場所が国王の潜んでいる場所だ。
 キルはサーショから1マスずつ移動させた。
 南へ1マス、2マス…………8マス。
 そして、東へも同じように1マスずつ進めていく。
 しかし終わりが近づくにつれて、キルは何か違和感を覚えていた。
 11マス目まで動かした時、そこが最もありえない場所であることにキルは混乱した。
 そんな、馬鹿な。そんなことがありえていいはずが……!
 キルはまたサーショから出発させ、同じように進ませたが、次も結果は同じだった。
 絶対にありえないはずの、あの場所を示していた。その場所は――――。





「あ、おかえり。今日は早いね」
 屋敷に帰ってきたキルをナナシが迎えていた。
 キルは喫茶店を出ると、真っ先に屋敷に向かったが、その足どりには何処か切迫したものがあった。
 逃げる者を追うようにして足早に森の中を進んできたので、わずかにその額には汗が滲んでいた。
「確かに早い。だが、まだ今日の仕事が終わったわけじゃないから、ただいまとは言えないようだ」
 そう言われるとナナシは不思議そうな顔をしたが、キルのほうはそんなことにはお構いなくナナシを横切って廊下を素早く歩き、部屋を目指した。
 キルが目指したのは自分の部屋ではないし、ナナシの部屋でもない。
 曲がりくねった廊下を幾度か右折左折してとある扉の前に辿り着く。
 勢いよく扉を開く。
 同時に扉の奥がキルの目に映し出される。
 その中央には、とある人物の姿があった。
 肩に掛かるか掛からないかという長さの茶髪に、その年齢にしては若く見える健康そうな肌。
 キルと同じような黒いコート。
「さすがは天才君だな、早いもんだね」
 失踪中の国王がそこにいた。













あとがき

今回は暗号解読っぽくしました。
なんだかこじつけっぽいですが、すぐに仕掛けが分かった人はある意味すごいです。
分かりにくかったかもしれないので改めて説明すると、
本来1の目を出した状態が初期状態(東西南北を示した状態)です。
つまりただのさいころは「1」です。
しかしこのさいころは中に入っているエメラルドが5月の誕生石であるために、「5」となっています。
「5」から連想したりすることは他にもあるはずですが、今回は方角が重要だったのでキルは1から5に転がす方法を取りました。
もっと言えば、頭の中ではすでに様々な方法が試されているので、もっとも辻褄の合う方法をキルは取ったわけです。決して僕が適当なのではなく・・・

ではまた次回もよろしくおねがいします。音路でした。
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